フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

新年会!

b0089483_2232271.jpg

1月3日、家族そろって新年会に参加するために、北朝霞へ。
おかんのいとこを中心に親戚が集まって、ランチをいただくイベントです。

b0089483_2253259.jpg

ミー「あそこのビルだよ!」

駅前の居酒屋に親が3人、子が5人、孫が6人の6世帯14人が集まり、
鍋を囲んで新年のお祝いです。

b0089483_2262734.jpg

孫世代の皆さんは、昨年よりぐっと成長していました。
おかんを含め子ども世代が年を感じるわけです。

b0089483_2301248.jpg

兄弟でパチリ!

b0089483_240329.jpg

宴も闌、ビンゴゲームが行われました。

b0089483_2303828.jpg

何が当たったかな??



・・・こうやって集まると、子ども時代のお正月を思い出します。

なぜか物心ついたころには「お年玉廃止令」が出されていて
祖母の家に親戚一同が集まっても、お年玉はゼロ…。

それでも従兄弟たちと遊んだ記憶は、楽しい思い出として
(随分かすれてしまっていますが…)心に残っています。

しばらくして祖母が体調を崩したり、それぞれが学校や仕事で忙しく
引っ越しなども重なって、段々と親戚が一同に集まることも少なくなり
疎遠になってしまいました。

今思えば、小学生の頃はクリスマス会や夏祭りなど
行事のたびに集まっていたように記憶しています。

豪勢ではないけど、子どもたちが喜びそうな企画を
毎回企てていたのが、今は亡きK叔母さんでした。

K叔母さんが亡くなった時は、これで親戚付き合いが
途切れてしまうのでは?と思っていましたが、

K叔母さんの娘にあたる従姉が「ランチ新年会」という形で
昨年からみんなが集まる機会を設けてくれました。

親戚の多くが埼玉に住んでいる中、千葉で暮らすおかんとしては
感謝の一言です。

b0089483_3181076.jpg

・・・さて、新年会もお開きとなり、帰宅しようと思ったら
いっちーとおじいちゃんとで「ブクロ(池袋)に寄ってくる」と別行動に…。

それにしても、いつの間にそんな話になったんだ??

b0089483_321579.jpg

こうやって、親離れしていくんでしょうかね・・・。


さあ、おかんも明日(5日)から仕事です。
今年もがんばろ!
[PR]
by icchifam | 2009-01-05 03:35 | 4人間+インコ+犬+小魚

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧