人気ブログランキング | 話題のタグを見る


フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新年会!

新年会!_b0089483_2232271.jpg

1月3日、家族そろって新年会に参加するために、北朝霞へ。
おかんのいとこを中心に親戚が集まって、ランチをいただくイベントです。

新年会!_b0089483_2253259.jpg

ミー「あそこのビルだよ!」

駅前の居酒屋に親が3人、子が5人、孫が6人の6世帯14人が集まり、
鍋を囲んで新年のお祝いです。

新年会!_b0089483_2262734.jpg

孫世代の皆さんは、昨年よりぐっと成長していました。
おかんを含め子ども世代が年を感じるわけです。

新年会!_b0089483_2301248.jpg

兄弟でパチリ!

新年会!_b0089483_240329.jpg

宴も闌、ビンゴゲームが行われました。

新年会!_b0089483_2303828.jpg

何が当たったかな??



・・・こうやって集まると、子ども時代のお正月を思い出します。

なぜか物心ついたころには「お年玉廃止令」が出されていて
祖母の家に親戚一同が集まっても、お年玉はゼロ…。

それでも従兄弟たちと遊んだ記憶は、楽しい思い出として
(随分かすれてしまっていますが…)心に残っています。

しばらくして祖母が体調を崩したり、それぞれが学校や仕事で忙しく
引っ越しなども重なって、段々と親戚が一同に集まることも少なくなり
疎遠になってしまいました。

今思えば、小学生の頃はクリスマス会や夏祭りなど
行事のたびに集まっていたように記憶しています。

豪勢ではないけど、子どもたちが喜びそうな企画を
毎回企てていたのが、今は亡きK叔母さんでした。

K叔母さんが亡くなった時は、これで親戚付き合いが
途切れてしまうのでは?と思っていましたが、

K叔母さんの娘にあたる従姉が「ランチ新年会」という形で
昨年からみんなが集まる機会を設けてくれました。

親戚の多くが埼玉に住んでいる中、千葉で暮らすおかんとしては
感謝の一言です。

新年会!_b0089483_3181076.jpg

・・・さて、新年会もお開きとなり、帰宅しようと思ったら
いっちーとおじいちゃんとで「ブクロ(池袋)に寄ってくる」と別行動に…。

それにしても、いつの間にそんな話になったんだ??

新年会!_b0089483_321579.jpg

こうやって、親離れしていくんでしょうかね・・・。


さあ、おかんも明日(5日)から仕事です。
今年もがんばろ!
by icchifam | 2009-01-05 03:35 | 4人間+インコ+犬+小魚

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星 [PR]


キミはともだち (CCCD) [PR]


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ [PR]

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧