フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ビックなまつりへ

気付けば、今年も6分の1が終わってしまいました。
ちょっと言われたからと、いつまでもグズグズしているわけにはいきません。

もっと、「ビッグ」になろう!と、ある所に車で向います。
b0089483_2332943.jpg


b0089483_2355523.jpg

指定の専用駐車場に向かうと、すでに人の列が…。
こんなにもたくさんの人が、「ビッグ」を目指しているのか!

b0089483_2371972.jpg

5台ほどシャトルバスを待って、やっと目的地に。
この施設の中にあるようです。

b0089483_238542.jpg

ひな人形が「ビッグ!」
        というよりは、「いっぱい」です。

b0089483_23123138.jpg

ココは勝浦。「ビックひなまつり」会場を訪ねてきました。

b0089483_23133057.jpg

雑誌やテレビでよく見る、あのお雛様はこんな感じ。
遠見岬神社会場のおひなさま。60段の石段に約1200体が飾られているそうです。

b0089483_23133152.jpg

数字的には凄いのですが、思ったより「こじんまり」というのが
おかんの第一印象でした。
イメージとしては、布施弁天の表参道の石段の幅を狭くした感じかな。

b0089483_23181969.jpg

この時期、勝浦のまち全体が雛飾りで華やかになるそうです。

今から9年前、同じ「勝浦」の地名から交流のあった徳島県勝浦町より
徳島の「ひなまつり」で使われていた、ひな人形を「里子」として預かり
地域の人たちから集めたひな人形と一緒に、市内のあちこちに飾ったのが
このおまつりの始まりなのだとか。

b0089483_23262490.jpg

お肉屋さんの店先にもひな人形。

b0089483_23273283.jpg

食堂のショーウィンドウにもひな人形。
一緒に飾られた、かつ丼がちょっぴり上品に感じます。


b0089483_23324826.jpg

今年は約30000体の雛人形が飾られているそうです。

おかんが一番気になったこと。
この人形たち、祭りが終わったらどうなると思います?

町会や婦人会、商工会などで構成する、このおまつりの実行委員会の
メンバー宅で、それぞれ大事に保存され翌年のおまつりを待つそうです。

平日なのに本当に、たくさんの人が訪れていました。
成田山の参拝客を追い抜く勢いがありました。(ちょっと大げさですかね…)



さて、次はこちら
b0089483_2338242.jpg

勝浦海中公園の隣にある「海の資料館」。
ここでも、イベントをやっていました。


b0089483_23385750.jpg

「ちっちゃいひなまつり」です。

b0089483_23393544.jpg

公募で県内から送られてきた「手作りのひな飾り」が
飾られていました。 松戸市の方の作品のありましたよ。


本当は、このあと御宿の「吊るし雛」を観に行く予定だったのですが、
時間切れで、また次回のお楽しみになりました。

あまり調べずに出かけたおかんがいけないのですが、
メイン会場から5キロメートルほど離れた専用駐車場に車を止め
シャトルバスに乗って、現地に向かい、
またバスで駐車場に戻ってくる…この移動にかなりの時間が費やしてしまいました。

とはいっても、会場は市内のあちらこちらにあるので
全部見るには、やはりマイカーが便利だと思います。

しかし、メイン会場の遠見岬神社や市役所、市民会館、勝浦商店会など
勝浦駅周辺だけでも、十分見応えのあるおまつりなので
電車がお勧めかな・・・。

おかんも、次回は電車で遊びに行きたいと思います。



さて、
海中公園のあと、もう一つの目的の場所に。

b0089483_23585496.jpg

こちらのエピソードは、また改めて・・・。
[PR]
by icchifam | 2009-03-02 23:54 | マグロ キブン

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧