フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

秘めていた気持ち

先日、いっちーと近所のショッピングモールに出かけた時のこと。

目的の買い物を済み、駐車場に向かおうと
エレベーターに乗り込みました。


おかんといっちーの後から高校生らしき2人の姉妹と
両親が乗り込んできて妹さんの方が気を利かせ、
乗り込みながら降りる階のボタンを
押そうとした行動が、後ろに続いた3人の邪魔になってしまいました。

それに対し、姉が強い口調で妹に「ノロノロするな!」と叱責すると
妹は誰が見てもふて腐れているのがわかる顔をしました。

それを見た母親はすかさず、まるで幼い子にするように
妹の肩を抱き、頭を〝いい子いい子・・・”という感じで撫で

母親「〇〇ちゃん、そんな顔したら世界で1番かわいい顔が
台無しよ! ほら笑って! 笑って!」

他人のおかんが見ても、ちょっとシツコイかなっと感じる母親の態度に
妹が苦笑い・・・。

母親「そうそう、やっぱりかわいい!」と、
ムギューっと妹さんを抱きしめていました。



・・・。
その後、エレベーター内には、微妙な空気でいっぱいになりました。


私たちが降りる階に到着したので
いっちーと2人で降り、エレベータの扉が閉まると

いっちー「小さい頃、お母さんが家の外(=人前)で『かわいい』とか
言ってくれないし、いい事をしてもあんまり誉めてくれなくて、
不満だったけど今は、そういうお母さんで良かったと思うよ」

と、偶然乗り合わせた母娘の行動に、
多感な中2女子は何かを感じたようです。


いっちーの言葉におかんはというと、

「人前ではわが子を褒めない」と13年間、
貫いてきた子育ての1つの方針が
娘に理解してもらえた事がうれしいような、
過剰に褒めないことが、間違えではないという確信がもてたというか

なんだか、ちょっぴり心の中がすっきりした出来事でした。
[PR]
by icchifam | 2009-08-18 21:04 | ブログ限定の本音

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧