フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

丼よりも深く・・・

食べ物の中でラーメンは好きなメニューの1つですが
「つけ麺」となると、どうしても日本そばの
お猪口の汁につけて食べるあのイメージが強くて

頭の中で麺つゆの「和」と、中華麺が融合して…
食欲ダウンに繋がってしまいます。

これは典型的な「食わず嫌い」なんだと頭では
理解していましたが、わざわざ(つけ麺を)食べに行く気には
なれず、今まで生きてきました。

ところが先日、松戸の大勝軒に入る機会があり
券売機にお金を入れて、勇気を出して「つけ麺」の
ボタンを押してみました。

席に着くと、「一番弟子」と書かれたTシャツ姿のパネルが
やけに目立ちます。

しばらくして麺と汁がでてきました。
b0089483_18524145.jpg


魚類系のダシが香る、甘めの汁には
ゆで卵やメンマが入っていて
麺をつける時、具が邪魔してつけ辛いと思ったのは
おかんだけでしょうか。

こちらの店ですが、東京の野方から移転してきたお店で、
製麺所も違うらしく、店主は東池袋の大勝軒で「修行」は
されているようですが、東池袋系大勝軒ではないようです。

柏+のshooooji さんにご指摘をいただき
少しですが、大勝軒のことを勉強しました。

らーめんだいすきさん、拉麺店レポさんのサイトに詳しく書いてありました。

それにしても、らーめんなんて一言で語っては
怒られそうなほど深い深い世界なんですね。

柏・松戸界隈には人気のお店も多いようで、
チャンスをみて、またトライしたいと思います。

ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2009-09-29 19:28 | ブログ限定の本音

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧