フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

白樺派カレーが食べたい

午前中、我孫子市民体育館での撮影があり、新木へ。

13時には終了したので、以前から行ってみたかった店に
立ち寄ることにしました。

b0089483_2221582.jpg

ベーカリーカフェ La・Primera(ラ・プリメーラ)です。

ここは、「白樺派カレー」が食べられる
我孫子市内の6つの飲食店の1店です。

「白樺派カレー」とは、大正デモクラシーの頃、
当時、北の鎌倉と呼ばれていた手賀沼沿いに住んでいた、
白樺派の文人たち(志賀 直哉、武者小路実篤氏など)に
その中心人物だった柳宗悦氏の夫人、兼子さんが
振舞ったメニューが白樺派カレーです。

世紀を超えて「白樺派カレー普及会」が
兼子夫人の味を再現し、我孫子の街おこしや
地産地消、食育などの目的から4年前にはじめた事業です。

ところが・・・
b0089483_2493648.jpg

店頭を良く見ると、白樺派カレーの看板が横を向いています。

なんだか嫌な予感。

席について、スタッフに尋ねると
b0089483_2505842.jpg

なんと、白樺派カレーは予約制とのこと。

あまりにも残念だったので、チキンキーマカレーセットを注文しました。

b0089483_2525596.jpg

セットサラダは、大好きなモミザサラダが。

b0089483_2554728.jpg

辛すぎずそれでいて具材や香辛料の深い味わいのある
キーマカレーは、辛口苦手のおかん的には◎。

b0089483_301420.jpg

気がつけば、店の外から(常連の?)ネコさんに
恨めしそうに見つめられていました。

b0089483_323398.jpg

店内では、手作りパンも売っています。

もうすぐ開店から2年を迎える同店は、テーブル席4つの小さなお店です。
ペルー出身のシェフが作る、ペルー料理がお勧めだとか。

ただし、ペルー料理も予約制です。

白樺派カレーを取り扱うには、再現された味を守るため
レシピをはじめ素材や調理法など、かなり厳しい取り決めがあり
手間がかかるため、予約制(当日の朝でもOK)にしているそうです。

ウッドテラスが目印のかわいいカフェ。
今度は白樺派カレーを食べに(予約してから)
訪ねてみたいとおもいます。

b0089483_313919.jpg

ミルク「テラス席はワンコ連れもOKだって。次はボクも連れてってね!」


ベーカリーカフェ La・Primera

千葉県我孫子市南新木3-11-2
04-7188-0840
営業時間 7:00-19:00
木曜定休、駐車場有

ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2009-10-03 03:14 | マグロ キブン

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧