フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ふるさとの匂い

今月の仕事の目途がつき、夕方、久しぶりに次女と
近所のスーパーに買い物に出かけた。

数メートル先を歩く次女に目をやると
ネギやジャガイモ、モロコシが植わった畑の緑色が
視界に入ってきた。

改めて周囲を眺め、「やっぱり、柏は田舎だね」と
ニンマリしながらつぶやいた。

・・・おかんの育った新宿・歌舞伎町の隣の町で
「緑」と言ったら、通学路の途中にある『天神さま』だけでした。

当時、歌謡曲の歌詞の中に「コンクリートジャングル」という
言葉がありましたが、まさしく高いビルに囲まれた環境で
狭い青空を、電線越しに見上げていたように覚えています。

畑を越えて、民家の前を通りかかった時、
クチナシの花の香りが漂ってきました。

その時、頭によぎったのは実家の玄関先に置いていた
クチナシの鉢植え。
そういえば先月、椎の木の花の匂いを嗅いだときも
実家の近くのドングリの木を思い出していました。

今、住んでいる柏には、もっと素晴らしい自然があるのに…
その時どんな場所でも、おかんにとってのふるさとは
「あの場所」なんだ…。と、しみじみ感じた瞬間でした。

b0089483_0154394.jpg

写真は、取材で伺った田中北小学校のビオトープでの1枚
池からザリガニさんが顔を出してくれました。

そういえば、近所の弁天さまの池に金魚やコイがいるのに
ザリガニを離しに行った事を思い出しました。




ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
                         にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
にほんブログ村
[PR]
by icchifam | 2010-06-23 00:19 | メモ以上 エッセイ未満

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧