フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

標準とは

市内にあるフリースクールの学園長と
2時間ほどお話をさせてもらった。

アゴ髭がチャームポイント(?)の学園長と話していたら
気付かないうちに凝り固まってしまった「子育て」に
1本の明るい未来がほんの少しですが、見えてきた気がしました。

まるで毛糸がめちゃくちゃに絡まってしまったように
子どもも保護者も先生も後にも先にも、まったく違う方向にも
どこにも進むことができず、状況は悪くなる一方で
いつしか学校の電話番号がナンバーディスプレーに
表示される事に恐怖を感じていました。

「みんなと同じでなければいけない」と育てられてきたおかんにとって
「標準」や「普通」から外れる事は、罪深きことと思っていました。

しかし学園長は、「『標準』とは誰かが作ったもので、
はたしてそれが本当に『標準』なのか? 
疑問に思ったことはありませんか」と尋ねられ

学校や先人から教わった物事すべてが
本当に「標準」なのか?
 
もしも、1+1=2と考えた人が、違う人だったら
答えは2でなかったかもしれない…。

そう思ったら、子ども=勉強する(義務教育を受ける)は絶対に
守らなければならないもの(標準)ではないのかもしれない・・・と、思えてきました。

大人のおかんが聞いても、ぐうの音も出ない理由(信念)を持ち、
「学校に行く意味がない」と思っている子どもに

丸1年もの間、「学校に行きなさい」と言い続けていたのは
親としての「義務」と自分を言い丸めて、目の前にいる子と
心の中に湧いていた疑問符たちからも目をそむけていた事に気付きました。

旦那とも話し合い、自分たちの最期までちょっと風変りな
わが子に付き合おう! と決め、明日には
担任の先生に、この決断を報告する予定です。

しかし、昨今の教育現場は学校は一つの会社であり、
先生たちは上司である校長や教頭先生に課せられた、
もしくは期待された成績や子どもたちの生活態度を
数値であげなければならず(ここまでシビアではないと思いますが・・)

その中での理由なき不登校は、簡単に納得してもらえるものでも
ないと覚悟を決めています。

はたして結果はどうなるか?

学園長との話し合いの中で、彼女はおかんの小さい頃の動向に
「似てますね」と言われ、自分でもビックリ!

やっぱり、トンビの子はトンビなんですかね。

b0089483_2515347.jpg


ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
                         にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
にほんブログ村
[PR]
by icchifam | 2010-07-02 02:52 | ブログ限定の本音

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧