フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

学習より大事なもの

昨日の結果報告です・・・。

夕方、学校に出向き担任の先生を訪ね、お話をしてきました。

しばらく本人の意思にまかせ、「学校に行きなさい」と
無理強いしないで様子をみたいと伝えると

「学校は保護者が決定したことには従います。
ただし、(先生)個人的には学習の遅れと
クラスに復帰した時、クラスメイトから浴びる好奇な視線や態度に
お子さんが対応できるか心配・・・」という言葉が返って来ました。

う~~~ん、

先生の個人的な意見なので、何とも言えませんが
学校に足が向かない児童がいた時、
担任の先生は、クラスメイトに「何時でも迎え入れられるように」
メンタルな部分の共有し、受入れ体制の協力を
先生が率先して戻れる「環境」を用意してもらうということは、
わがままな願いなのでしょうか?

そして、勉強の遅れについてですが、
今まで親が「学校に行きなさい」と時には
嫌がる子どもの腕を取り、泣き続けるわが子を
無理やり校門まで連れてきていたのは

「学習」への影響を考えていないわけがありません。

遅れてしまっているのは、承知していますが
「行きたくない」と言い続けているこの状況で
学習面の遅れを持ち出されても、

先生のその意見を聞いて、「勉強が遅れないように、学校に行くことにしよう!」と
再登校に意欲が湧くのなら、そんな単純なものなら、
とっくの昔に今回の問題は解決しているのではないでしょうか?

にっちもさっちも行かなくて、「しばらく静観したい」と申し出た
保護者の気持ちを「理解してもらえていない…」と思ってしまいました。

帰宅後、先生の言葉はわが子に伝えられませんでした。

みんなと違う事をしていると、本人が一番わかっているのに
それでも納得できず、学校に行かない(行けない)子に

今度、あなたが学校に行った時、クラスの雰囲気が違うかもしれない…、

なんて、言えませんよ。



・・・他にも諸々あり、かなり遅い時間だったのですが
取材で知り合った委員会の方に、相談させてもらいました。

次に動きがあるのは週明けだと思いますが

これを機にしっかりこの問題に向き合い、
ここで文字にしても、だれも傷つかない内容なら

とある家族の「義務教育との戦い」を綴っていきたいと思います。


ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
                         にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
にほんブログ村
[PR]
by icchifam | 2010-07-03 06:43 | ブログ限定の本音

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧