フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

もうすぐシーズン

こんばんわ、おかんです。

一昨年前、いっちーが学校の総合学習で
隣市に住むチョウ(蝶)の家の家主と
出会い機会がありました。

家を取り囲む木々は全てチョウの食草となる種類の木。
もちろん、その木に目を向けると
ウジャウジャと幼虫たちが食事をしています。

出窓には割り箸がたくさん立っていて
その1本1本に、さなぎがついています。

暖かい日には、そのさなぎたちが
羽化する様が観察できます。というか
通りすがる人たちに観察してもらおうと
その出窓に置いてあるようです。

関東は、いまいち天気が良くないのですが
晴れの日、肌に感じる日差しの強さを考えると、
いまごろ蝶の家では羽化シーズンを迎えていると思います。

昨年、わが家でもアゲハ蝶の幼虫を何匹も
さなぎにしたのですが、結局羽化まで1匹も
育ちませんでした。

個人宅なので、あまり詳しくかけませんが
手賀沼を見下ろす丘の上の蝶の家を
ご存知の方は、散歩がてら出窓の様子を
見に行ってみては??

b0089483_0231030.jpg


写真は、一昨年わが家羽化したシジミチョウです。
[PR]
by icchifam | 2006-05-27 00:29 | エコな話し

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧