フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

懐かしすぎ!

こんばんわ!
今日も凄い時間に書き込んでます。

インターネットで仕事の調べ物をしていたら
とても懐かしいページに辿りつきました。

そこはおかんが一番最初に、この職種に就いた新聞社のページ。

当時は全てがアナログ。
携帯もメールも、パソコンすらない時代だったので、
手書きで原稿をん十枚も書かされたこともありました。

校正も電話とFAXでのやりとり…。
うるさい輪転機のそばで、よく電話してたっけ。

でも、輪転機から出てきた、煙が出ていそうなぐらい
出来たての新聞を手にした時、インクの匂いとともに
それまでの苦労が、喜びに変わったのを思い出します。

職人気質で、お酒大好きの当時の編集長は
お酒を飲んでは、よくトラに変身するものだから、
出社前に同僚と警察署に引き取りに行ったものです。

今もご健在なのかな??

この編集長におかんは、今の仕事の姿勢を
仕込まれました。
察まわりや、役所のすっぱ抜き
選挙速報もやらされたな…。

そうそう、お酒もこの頃覚えました。
だからいまだにザル以上なんです。

この業界の人たちって、編集長のことを
名前で呼ぶ人が多いんですよね。
例えば、「山田編集長」なら「山田さん」って。

でも、おかんは一生それはできないな…。
この編集長から、「強烈」な影響を与えられたのもあるけど
編集長はやっぱり編集長だからね。
しょっちゅうトラに化けてもね。

本当はアドレスをココに載せようかと思ったのですが
辞めておきます。書き込みの内容が危なすぎるから・・・。

松戸で発行している、(比較的)正統派のタウン紙でした。
これからの活躍を(こんなところでですが・・・)お祈りしております。

b0089483_3564419.jpg

[PR]
by icchifam | 2006-09-13 03:56 | 一語一画

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧