フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

居候参上!

こんばんわ!

夕方、整形外科に行って、理学療法士の先生に
「ウォーキングを再開したい!でないと太っちゃう!」と
切実な現状を訴えたら、
『無理しなければOK』と言われました。

さっそく、晩御飯をそそくさ済ませ、携帯で音楽聞きながら
40分ほど歩いて来ました。

歩いている時は気持ちよく、左足も快調だったのですが
帰ってきたらちょっと痛い(TдT)・・・。

結局、膏薬貼る羽目に・・・。

無理したつもりは無かったのですが。
以後、気をつけます。


さて昨日から、わが家に新しい居候が増えました。
と、いうか仕事から帰ってきたら増えてました。

居候は、「いも虫」=ナミアゲハの幼虫です。
それも3齢。いちばん鳥のう○ちらしい色・形をしているヤツです。

2年前から、暖かい時期には、いつも
何かの幼虫が、家に居候しています。

ちなみに、いも虫が勝手にわが家にやってくるのではなく
いっち―が連れてくるので、お間違いなく。

一番グロテスクだったのは、キアゲハの幼虫です。
これは・・・、うっ、表現したくない・・・。
興味がある方はぜひ、インターネットで調べてみてください。

いっち―は、まるでペットのように
いも虫を腕に乗せて、這わせたりしています。
はっきり言って、おかんはキモイ・・・、もとい気持ち悪いです。

食草を探すのも一苦労です。
アゲハ類は柑橘系の葉を好むので、ほとんど自然には生えていません。
結局、みかんの木などを持っている、近所の方に
お願いしてもらってくるのです。

一時期、毎日のように葉っぱをもらいにいかなければならない
ことがあり、さすがに「生態系が崩れるよ!」と
いっち―にいも虫を連れてくるのをやめるよう、
注意した事があります。

ココまでしても、サナギにはなりますが、
羽化までに寄生されてしまったりして
ほとんど蝶の姿を拝んだ記憶がありません。

最悪は、ゲージを脱走したいも虫もいます。
その後、部屋の中で蝶は見かけていませんので、
どこかでミイラになっているに違いありません。

どの家庭でも、ペットだらけの時期があると
いいますが、わが家はいつまで続くのでしょうか?

いも虫を見るたび、ため息ばかり…。

唯一、おかんの慰めは、先日取材で会った
つくばで遺伝子の研究をしている、研究員の子どもの頃の話し。
小学生の時からずっと、虫を飼っていたそうです。

それを聞いて、わが子にノミよりも小さいミジンコ程度の
『期待』を将来にかけているのでした。

遺伝子が遺伝子だからな・・・。
[PR]
by icchifam | 2006-09-29 01:25 | 4人間+インコ+犬+小魚

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧