フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

久しぶりのエコ話し

b0089483_225115.jpg


この雨の中、どうしても出かけなければならない用事があり、
カサをさして出かけました。案の定、目的地に着いた時はずぶ濡れ・・・。

帰路は濡れるの覚悟で、雨の日の散歩を楽しんで帰ってきました。

道には黄色や茶色の葉っぱが、風にあおられ舞っています。
紅葉は・・・、まだまだですね。

咲いている旬の花も、すっかり変わってました。
黄色の花はひまわりじゃなく、マリーゴールド。

深紅のサルビヤや、色とりどりのオシロイバナが
花びらを散らしている横で、
コスモスが雨に打たれがらも天を向いていました。

家の近くの民家の塀には、小さなカタツムリがいっぱい!
写真のカタツムリも、1センチに満たないサイズでした。

次女が幼稚園の頃、バスを待つポイントが
カタツムリが住んでいる塀の近くだったので、
雨の日はカタツムリ捜しをしながら、バスを待つのが恒例だったナ。

ふと当時、次女が名付けた「お母さんカタツムリ」に
会えるかな??と思って探して見たのですが、
会えませんでした。

体長はピンポン玉ぐらい。他の小さいカタツムリと
比べたら、かなり大きいカタツムリでした。

・・・だから「おかあさん」なんです。

よく見ると、虫よけの薬をしっかり散布している家の塀には
カタツムリいないんですよね。
あと、雑草が少ないお宅もいないですね・・・。

あのゆっくりとした動きが大好き!

こんな究極なスローライフ送ってみたいと
日々思っている、おかんなのでした。
[PR]
by icchifam | 2006-10-06 22:05 | エコな話し

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧