人気ブログランキング | 話題のタグを見る


フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりのエコ話し

久しぶりのエコ話し_b0089483_225115.jpg


この雨の中、どうしても出かけなければならない用事があり、
カサをさして出かけました。案の定、目的地に着いた時はずぶ濡れ・・・。

帰路は濡れるの覚悟で、雨の日の散歩を楽しんで帰ってきました。

道には黄色や茶色の葉っぱが、風にあおられ舞っています。
紅葉は・・・、まだまだですね。

咲いている旬の花も、すっかり変わってました。
黄色の花はひまわりじゃなく、マリーゴールド。

深紅のサルビヤや、色とりどりのオシロイバナが
花びらを散らしている横で、
コスモスが雨に打たれがらも天を向いていました。

家の近くの民家の塀には、小さなカタツムリがいっぱい!
写真のカタツムリも、1センチに満たないサイズでした。

次女が幼稚園の頃、バスを待つポイントが
カタツムリが住んでいる塀の近くだったので、
雨の日はカタツムリ捜しをしながら、バスを待つのが恒例だったナ。

ふと当時、次女が名付けた「お母さんカタツムリ」に
会えるかな??と思って探して見たのですが、
会えませんでした。

体長はピンポン玉ぐらい。他の小さいカタツムリと
比べたら、かなり大きいカタツムリでした。

・・・だから「おかあさん」なんです。

よく見ると、虫よけの薬をしっかり散布している家の塀には
カタツムリいないんですよね。
あと、雑草が少ないお宅もいないですね・・・。

あのゆっくりとした動きが大好き!

こんな究極なスローライフ送ってみたいと
日々思っている、おかんなのでした。
by icchifam | 2006-10-06 22:05 | エコな話し

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星 [PR]


キミはともだち (CCCD) [PR]


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ [PR]

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧