フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

おかん、パティシエになるの巻

もうすぐハロウィン・・・。

数年前から、この時期に帰国子女の(いっちーの)お友達が
20人ほどの同級生を誘って、自宅でハロウィンパーティを開きます。

持ち物は、
キャンディーを入れるバケツと、仮装用の小物
今年は、割り箸(みんなでカップヌードルランチらしい・・・)
そして、お菓子を参加人数分・・・。

そう、この「お菓子」がクセモノ。

昨年は、さつまいも7、8本使ってスイートポテトを作った。

今年はどうするのよ??

いっちーのリクエストは、現実性のないものばかり・・・。

・・・20人分だよ!
ミニカップゼリー20個じゃダメ?

まっ、1年に一度の事だし、何か作りますか・・・。

ところが、計りがない・・・。

あっ! 先月落下させて捨てちゃったんだ・・・。

仕方なく、近所のホームセンターで購入。

b0089483_9263057.jpg


2680円也。
・・・なんか、市販のお菓子買った方が安くないかい?



まずは、バターをやわらかくします。
b0089483_9275190.jpg



そこにお砂糖を入れて、色が白っぽく変わるまで
泡だて器で混ぜます。
b0089483_9292095.jpg


コレを食パンに塗って焼くと、おいしかったりするんですよね~。


次は、溶き卵を分離してしまうので、素早く入れます。
b0089483_9312877.jpg




ところがココで、原稿が不備との電話が入り、作業中断。




大丈夫かな・・・。ちゃんと焼けるだろうか???



案の定、つぶつぶの分離状態・・・。
b0089483_9335820.jpg


でも、このまま続けちゃいます。

次に、バナナのピューレと振るった薄力粉を少しずついれて
練らないようにかき混ぜます。
b0089483_9363635.jpg


最後に牛乳を入れて・・・、
b0089483_9382795.jpg




190度で30分ぐらいオーブンで焼きます。
b0089483_9385268.jpg



わが家では、いつも牛乳パックを型変わりにします。
洗わなくて済むし、結構便利です。


バナナパウンドの出来上がり!
b0089483_9405086.jpg


いっち-には、カットせずバスケットに入れて
持たせました。


さぁ、お茶にしますか。
来年は、何を作る???
[PR]
by icchifam | 2006-10-28 09:45 | 4人間+インコ+犬+小魚

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧