フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

一の酉の一日


ふふふふ・・・






b0089483_192156.jpg


こんばんは~~。私は誰でしょう??








b0089483_11313100.jpg


熊手のオカメで~す! あなたのお傍に置いてね!
福をよびますよ~!







先週土曜日は「一の酉」でした。





b0089483_1341318.jpg


実家が新宿の花園神社のすぐそばだったので
おかんにとって「酉の市」は、故郷の秋祭りみたなもの。






たくさんの熊手やさんと、屋台の出店が並ぶ大きなお祭り。
人でごった返した表通りを奥に入ると・・・
毎年、必ず境内の薄暗い一角に、
「ヘビ女」とか「なんとか男」とかいった、見世物小屋が出ていました。






ベニヤで出来た壁には、ヘビと人間のハーフ女性の
こわー――い絵が描かれていて、中からは、女性の悲鳴や
呼び込みのおっさんの「世界で1人だけ・・・」(たくさんいたら困る・・・)とか、
「今日でお披露目も最後・・・」(そんな女の人を、野に放されても困る・・・)とか
伸びたエンドレステープが延々と流されていました。





幼い頃、悪い事をすると
「ウチには要らないから、見世物小屋に売り飛ばす!」
と、ヘビの血なんか1滴も流れていない小さなおかんに
人身売買を仄めかす、親の(悪い)口癖がありました。





その酉の市が、柏でも香取神社(=大鳥神社、同じ敷地に並んでいます)
行なわれています。





柏駅から徒歩約10分。
無論、ヘビ女はいません。





浅草や花園の賑わいを知っている人には、ちょっと物足りないかもしれませんが、
列記とした「酉の市」が開かれています。







b0089483_1514446.jpg


お参りを済ませ、お神酒をいただきます。
おじさんねむそう・・・。

せっかくなので、運試し!おみくじを引きます。







b0089483_1502127.jpg


おかん、行いが良いので「大吉」でした!






b0089483_1564644.jpg


空には、14日目の月が光ります。







b0089483_1532361.jpg


被写体待ちの間、氏子のおじさんたちと、焚き火を囲んでおしゃべり。

それにしても、豪快な焚き火でした。
消防署が訪ねてこないのが不思議なくらい。








b0089483_1582385.jpg


撮影も終わり、おうち用に小さな熊手をゲット。

家路につきます。







b0089483_232467.jpg


柏駅まで来ると、ストリートミュージシャンが、南口デッキで
路上ライブの準備をしていました。









最近、何故だか若いミュージシャンが
歌っているのを、素通りできなくて・・・。









今日も本人たちに許可をもらって写真を撮ってきました。

b0089483_241431.jpg


ファインダー越しに、彼らの顔を見つめていて
惹かれる理由がわかった気がしました。









彼らの「芽を出そう!」と一途な姿勢が
心地いいんだと思います。







心の中のもう1人のおかんが
みんな頑張ってるんだから、オマエも頑張れ!と
自分に言い聞かせたくて、足を止めさせているようです。

そのおかげで、晩御飯が遅くなってしまいましたが
なんとなく、スッキリとして、
また頑張れそうな気になった1日でした。

今年は三の酉まであるそうです。
火の元に注意して、ぜひ酉の市に行ってみてね。


明日の被写体は、久しぶりの小さな子どもたち!楽しみ!ポチッっとね!
こちらも、お願いします!m(_ _)m  携帯写真
[PR]
by icchifam | 2006-11-07 02:08 | 一語一画

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧