フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今月のおはなし会

先週金曜日は、南部みんなの広場で「おはなし会」を開きました。
今月は、おはなしの後にみんなが楽しみにしている、「新聞遊び」がありました。

b0089483_0583156.jpg


ママも友達もみんなで新聞をちぎります。
たくさんたくさんちぎったら、雪のように降らせたり、
海に見立てて新聞の上を泳いで遊びます。

子どもたちは、黄色い声をあげて
汗びっしょりになりながら楽しんでくれました。

最後は、スタッフがゴミ袋を持って、会場内を動き回り、
ゴミ袋にちぎった新聞紙を入れる遊びをします。

この行為を、大人は「片付け」と思いますが、
子どもたちは「ゲーム感覚」で新聞を拾い集めてくれます。

この「新聞遊び」の日には、必ず数人のママさんから
「家でもこのくらい片づけてくれれば…」という言葉を聞きます。

でも、おかんは子どもたちが外でちゃんとできるというよりは、
大人(ママ)に余裕があるかないかの差のように思います。

ホントにチリ1つないほどキレイになるから、
ついついそんな言葉が口をついて出ちゃうんですよねぇ~。


b0089483_0583197.jpg


約1時間のおはなし会が終わった時には、熱気で窓が全面くもっていました。

来月のおはなし会のテーマは、クリスマス会です。
良かったら遊びに来てくださいね!
[PR]
by icchifam | 2006-11-21 00:58 | 一語一画

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧