フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

柏にサーモン!

久しぶりのエコ話し。

柏にサーモンが遡上したそうです。







b0089483_1911031.jpg


いました!いました!








b0089483_1911017.jpg


こちらは、さっきのより新鮮そうです。









b0089483_1911192.jpg


たまごも確認できました。







・・・。
みんなの怒っている顔が見える・・・。







ニュースや、新聞でご存知の方も多いと思いますが

本当は、柏のある川に数匹ですが、遡上した鮭を確認したそうです。








b0089483_1950241.jpg


カモA「なんか、あっちの方うるさいね!」

カモB「テレビにでると、すぐ飛びつくんだから、ヤダね、人間は・・・」








b0089483_19472841.jpg


何か下にいるのかな??










b0089483_19535270.jpg


雨のため、増水していて撮影不能・・・。

なんとなく、鮭かな?・・・が、コレ1枚。










見学に来ていた近所の人たちは、
「遡上の季節だね~」程度の、盛り上がり。









このぐらいが、何も変化しなくて、おかんは良いように思います。










この鮭・・・


迷子だとか、


捨て猫ならぬ、「捨て鮭」だとか


言われていますが、


おかんは、最近市内の学校で流行っている
「稚魚の放流」が関わっているように思います。


こんな事を言ってたら、下校途中の男の子に
「この川には、ブラックバスがいるから、稚魚は食べられちゃうよ」と言ってました。


そうか・・・。遡上した原因はやっぱり謎です。








橋の下では、ペアの鮭が川底の砂利を掘っていました。

そのせいか、体はボロボロ・・・。産卵は近そうです。








昨日も来ていた人は、

「昨日は産卵シーンも見えたよ!」と言ってました。








場所は、ココには書きません。
「柏市内」とだけ・・・。









b0089483_205307.jpg


カモA「ホントにうるさいね、人間たちは」

カモB「Zzzzzzz・・・」







こっちも不機嫌な方がいました。

b0089483_2073623.jpg


サギ「うちの餌場なのに、さっさとあのカメラ持ったおばちゃん
退いてくんないかな・・・・」







おじゃましました・・・。m(_ _)m
[PR]
by icchifam | 2006-11-30 19:01 | エコな話し

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧