フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

便り

夕方のニュースが、山形からの雪の“便り”を伝えていました!




便り・・・



たより・・・




・・・、あっ、年に一度のお便り「年賀状」が書き終わってない!




書いている途中で、一枚の年賀状に目が止まりました。





それは小、中、高校と習い事まで一緒だったMちゃんの年賀状・・・。


子供のころのおかんと、一番長い時間を
一緒に過ごしたMちゃんだから、エピソードもたくさんあります。




・・・それは、小学4年生の冬。
おかんとMちゃんは、2週間後に迫ったバレンタインデーに
チョコを渡す相手が誰か、お互いに告白し合いました。


おかん「私は2組のY君に渡すんだ!世良正則みたいに
色黒でカッコいいし・・・」

Mちゃん「私は・・・、○○先生(習い事の先生)」

おかんはその時、義理チョコかな?と思いました。

何せ、○○先生はその時点で35歳。
10歳のガキんちょの恋愛対象には範囲を超えていると思ったからです。
(・・・と言いつつ、似ているという世良正則だって、すでにおじさんだったような・・・)

おかん「じゃ、私も○○先生にもあげる!」と
Mちゃんに言いました。

親友だもん♪何でも一緒だよね♪


バレンタイン当日は予定通り、チョコを渡す事が出来ました。
おかんは、もうそれだけでルンルン!




それから1か月後のホワイトデー。
Y君は、学校でも有名な硬派だったので、
お返しは期待していませんでした。

詳しく覚えていませんが、結局、Y君のお母さんから
キャンディをもらったように記憶してます。




問題は、習い事の○○先生・・・。
その年の3月14日は習い事の日でした。

お稽古が終わり、帰ろうとした時
おかんとMちゃんが呼び止められ、○○先生から
ホワイトデーのプレゼントをいただきました。





第一印象は、
「包みの大きさが違う」でした。




Mちゃんと一緒に買いに行って、一緒に渡したので
同じチョコレートのお返しです。

なのに、おかんの方が包みが小さい。

まっ、もらえただけでもうれしい!と
単細胞のおかんは、深く考えず帰宅しました。




この、包みの大きさの違いがひも解けるのは
この日から、8年と5日後。






おかんとMちゃん18歳。高校卒業の日。
その日は、Mちゃんと進む道が分かれる時でもありました。

みんなが、それぞれの道に一歩踏み出そうとしている中
おかんは進学、その一方でMちゃんは進路について
誰にも言わなかったのです。




おかんにも・・・

心配で先生にたずねても、適当にはぐらかされました。


卒業式も終わり、校舎をバックにクラスメイトと記念撮影を
している時に、




Mちゃん「私、○○先生と結婚する」と告げました。





この記念写真のおかんの顔は誰にも、見せられません。

びっくりしたけど、それよりも包みの大きさの謎が解けた方が
うれしかったように覚えています。


卒業式翌日に結婚式、ハネムーン出発と
学生気分どっぷりのおかんには
想像の出来ない世界にMちゃんが行っちゃったと思いました。



本人の主張を尊重し、(日数合わないけど・・・)
ハネムーン・ベビーも今は大学生になったそうです。




数年前から「会おう!」と計画していましたが、
Mちゃんから、はっきりした返事がありません。




そんな折、今年届いた年賀状にMちゃんの
見慣れた小さな字でコメントが書かれていました。




「なかなか、会えなくてごめんね。
義母は今年で91歳になりました。
育児が終わったと思ったら今度は介護です」と・・・。


そうだよね、旦那さんの○○先生も
すでに60歳を越しているもんね。




・・・おかんからMちゃんへの来年の年賀状には、
「義母さまの状態がよい時に、一緒に息抜きしようね」
と追記しました。

実現できるといいですが・・・。

b0089483_2241640.jpg


写真は、手賀沼。年賀状候補のボツ写真です。
[PR]
by icchifam | 2006-12-17 22:04 | 一語一画

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧