フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最初の1歩 仕事編

とにかく家事が苦手のおかんとしては、
家の中で家事をコツコツ・・・という行為は
拷問と同じに感じます。

でも、さすがに「まずい」から「やばい」ぐらい
部屋の中が散らかり始めました。

何とかせねば・・・。

最初に今の仕事を手伝うようになったのは、
長女が2歳のころ。

前職が子育てしながらでは勤めきれない、
そんな仕事場だったので、妊娠発覚とともに退職。

もう、この仕事は出来ないんだな・・・、と
諦めモードで専業主婦をしていたおかんのもとに、
突然、「仕事を手伝わないか?」と前職と同じ職種の
仕事に初めて会った人から誘われました。

そのうえ、この業界では考えられない
「預ける場所がなければ、子連れで現場入りしてもいいよ!」という待遇。

人見知りで臆病で慎重派だった長女を人に預けるのは
不可能に近い状態でしたから、即答でその仕事を手伝うことにしました。

これが、当時現場で撮影した写真・・・。

b0089483_23333889.jpg


左端で、少々不機嫌な顔でみんなと違う方向を
向いているのが長女です。

真ん中の男性は・・・、さて、誰でしょう??

(それにしても、下手な写真です・・・。)

その後、数え切れないほどに現場に長女を連れて
仕事をしてきました。


b0089483_23561976.jpg



でも、ほとんどの現場を長女は覚えていません。
「ここ、初めて来たね!」と口癖のように言う長女・・・。

「すみません、ここはよく利用する現場なんですけど・・・。
あなたも、ん十回ほど来てますよ! 忘れちゃいました?」
が、おかんの(口癖のように)長女に返す言葉です。



それから、3年後次女が出来た後、
あまりにもつわりが酷くて、出産するまで休むことに・・・。


4ヶ月後、次女が首がすわったのを機に仕事復帰!

b0089483_23415978.jpg


写真は、仕事の合間に昼食の手作りお弁当を
食べる長女です。この日は、おとんも一緒!
一家そろって現場入り・・・なんて仕事も珍しいですよね。

ちなみに、この日は次女はおかんに背負われているので
写真には写っていません。

次女は、最初のうちは現場に連れて行っても
何の問題もないいい子だったのですが、

だんだん、じわじわと本性を発揮して
1歳になる頃には、おうちでお留守番が定番でした。

b0089483_23482342.jpg


最初はね、↑こんな感じで現場の隅にちょこんと座って
仕事が終わるまで、大人しくしていました。

だから、みんなもかまってくれたんですが・・・。


たまに次女を同行させると・・・

b0089483_23585493.jpg


① ♪アイアイの曲がかかり、お姉ちゃんたちが、
小さい子たちにダンスを披露しようとしています。

白色身頃に紺色の袖の子が次女です。

b0089483_23593187.jpg


②あれ?次女はどこ?

b0089483_23595459.jpg


③まさか・・・。

b0089483_00947.jpg


④や、やっぱり・・・、踊ってる!

これで、撮影し直し・・・。おかんは、悲しいよ~。
でも、次女はあっけらかんとしていました。



2人の娘も小学生になった今は、自由に
仕事をさせてもらっています。



いつまで、こんな風に仕事してられるかな?



希望は殉職なんですけど・・・。



希望を聞いた関係者が、必ずおかんに言うことがあります。

「うちの(会社の)仕事だけは、終わらせてから野たれ死んでね!」・・・。


「なんじゃ、こりゃ~!」って、終わりたいけど

どうなるでしょうね。
[PR]
by icchifam | 2007-01-18 00:10 | 4人間+インコ+犬+小魚

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧