フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

やっと、一息つけたので、お茶を淹れました。


今日は、いっちー(長女)と一緒に、10件の撮影をしてきました。
走行距離は約100キロメートル・・・。

二人で仕事に出かけるのは、久しぶりです。
もう、親の都合で同行する年じゃないようです。


なのに連れ出した理由のひとつが、おとんとの親子喧嘩・・・。
昨日、夕飯間際に帰宅すると長女が部屋に閉じこもっています。

たいした問題じゃないのですが、最近この2人はよく言い合いをします。
父と娘の関係が微妙に変わってきているのに、
どうもおとんがバランスを取りきれていない、自分で操作できていない・・・。

父親が言えば言うほど酷くなる事を、おとんが気づくには
もう少し時間が必要のようです。


それで、今日はいっちーを連れ出しました。

おとんのことを操作できていないと言いながら
実は、おかんも最近のいっちーの扱いに難儀しています・・・。

目的地に向けて走り出した時、FMラジオから流れる曲だけが
車内に響いていました。

お互い、最低の言葉だけを交わすだけ・・・。

その空気が、すぅ~と変わっていったのは
最初の目的地に到着した後でした。

撮影ポイントまで歩いている時
狭い道を大きな観光バスが、通り過ぎようとしていて、
咄嗟にいっちーの手を引き、道路の端に寄せました。

その時、何の気なしに握ったいっちーの「掌」が
“大きい!”と感じました。



おかんとほとんど変わらない掌・・・。



それだけ成長したんですよね。



親としてわが子の事を全てわかっているつもりでしたが
いっちーはいっちーの世界で日々大きくなっているようです。



その後の撮影も、現場までの道を母と子で久しぶりに
手をつないだり、腕を組んだりして並んで歩きました。

そして、最近の学校の様子、流行っている曲
好きな子の事、将来の夢など・・・。
本当にたくさんの話をしました。

最近のいっちーは、授業に加えて児童会、部活動を終えて帰ってくると、
正にバダン・キュー状態・・・。
一息寝た後は、宿題、夕食、入浴で就寝・・・の日々の繰り返し。

考えてみるとゆっくり親子で話す機会がなくなっていました。



最近見ていなかった、笑顔のいっちーは
幼い頃のいっちーと同じ声で無邪気に笑います。



それを聞いて、おかんはちょっと反省しました。



しっかりしたビジョンで将来の自分を考えているいっちーは
きっと、同い年の子たちより少し早く
親元を離れるんじゃないかと思っています。

その時、母親としてわが子を自信をもって
新しい世界に送り出せる親子関係を築いていきたい。

そして、その日までに今日みたいな楽しい1日を
1ページでも多く残したいなぁと思いました。


まだ、間に合うよね?

b0089483_0553823.jpg

[PR]
by icchifam | 2007-01-22 01:16 | 4人間+インコ+犬+小魚

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧