フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

鬼怒川の畔

さてさて・・・、

b0089483_0172796.jpg


昨晩、いつものように突然思いついて出かけた水海道。
ココに大事な人が眠っています。

以前は、毎月出かけてたのですが
このところずっと、会いに行けなくて・・・、

仕事がUPしたら何よりも先に、会いに行こうと思いました。

前述の大仏さんのプレゼントの件もあったしね・・・。


帰り道は、先日検索していて見つけたポイントに
寄り道することにしました。

ところが途中、妙な村に迷い込んでしまいました。

b0089483_23152587.jpg


「染色村」のようです。

b0089483_2316397.jpg


染色関係者しか住めないって書いてあるよ!


b0089483_23174768.jpg


村の一角でこんな館を発見!

佐古染色工芸館です。

中に入ると・・・

b0089483_23322955.jpg


染物教室の生徒さんが、指導を受けていました。
ろうけつ染め用の下絵を書いています。

着物の反物って、この部分は前身頃とか袖の部分とか
決まってるんですね。初めて知りました。

b0089483_23393592.jpg


これが下絵です。


b0089483_23402622.jpg


こちらは先生の作品。まだ途中らしいのですが、
素敵な作品でした。

b0089483_2341278.jpg


この生徒さんは、藍染の絞り染めをしています。



だんだん、創作意欲が沸いてきた!

おかんも藍染に挑戦です!

b0089483_23433245.jpg


まずは、素材に水を通します。

その後は、藍染の液にちょっと(薄い色にしたかったから)漬けて
水ですすぎます。

b0089483_23455927.jpg


コレがおかん作品。藍染マフラーだよ!

まだらなのは故意にまだらにしたのだ。

b0089483_23471254.jpg


藍の色が落ち着くまで、お茶をごちそうになりました。

お茶うけの「くろだま」は、生徒さんの山中湖のお土産の
おすそわけです。

なんだか、以前からの知り合いだったようなアットホームで、
愉快な会話を先生と生徒さんと一緒に一時楽しみました。

これぞ、一期一会ですかね。


さて、目的地に向かって車を走らせます。

続きは次回に・・・。
[PR]
by icchifam | 2007-01-30 00:27 | 一語一画

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧