人気ブログランキング | 話題のタグを見る


フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

苦いアイスの味・・・

今、手がけている仕事の1つに、Mさんとコンビで進めている
プロジェクトがあります。

先日の打ち合わせでMさんに
Mさん「面識もなく、行った事もない先に『突撃』でコメントもらってくるの?」

おかん「そう!」

Mさん「それって、凄くない?どんな人だかわからない、知らない人から
コメント聞き出すなんて・・・」

・・・Mさんに言われて、気がつきました。

おかんは、日常的に行ってきた「アポなし、突撃」仕事に
慣れてしまって、何の疑問も持たなくなっていたようです。

そうですよね。「知らない人」とは、ちゃんと一線引いて
お付き合いしなければいけませんでした。



危なく、4歳の時に体験した苦い思い出を繰り返すところでした。







4歳の夏(8月生まれなので5歳直前)のある週末――。

その日はとても蒸し暑い日でした。

同じアパートに住む、さっちゃんとおかんは、
暑かったので自宅からちょっと離れた、W公園に
遊びに行きました。

W公園には、柏でいう北柏ふるさと公園のような
じゃぶじゃぶ池がありました。

そこで水遊びをしたくて、2人で出かけて行ったのでした。

しばらく遊んでいると、あるお兄さんが声をかけてきました。
「今日は暑いね。おにいちゃんがアイスを買ってあげるよ!」と言われ、
さっちゃんが「うん!」と答えました。

お兄さんは、さっちゃんとおかんを連れて、近くの駄菓子屋で
ホームランバーを買ってくれました。

おかんは、そのお兄さんからアイスを受け取ると、
一目散に母の仕事場に向かいました。

当時、共働きで留守がちな母から
「知らない人から、何かもらってはダメ!」と小さい頃から
何度も忠告されていました。

それでも、何回もその忠告を守れないおかんに、「ダメ!」から
「もらったら、もらった物を親に見せるまでは食べちゃダメ!」に
しつけを変えた、そんな時期の出来事だったのです。

だから、アイスが溶けないうちに母に見せようと
ダッシュで母のもとに向かったわけです。

仕事中の母に、かなりの時間をかけて
公園に行ったこと、お兄さんに「買ってあげる」と声をかけられた事
さっちゃんのその後の行方がわからないことを話しました。

母の顔色が見る見る変わって行く様を、
今でもはっきり覚えています。

その後、おかんは溶けたホームランバーを
母の仕事場で食べました。

母はさっちゃんのお母さんと警察と
近所の人たちで、さっちゃんを探したようです。

その後のさっちゃんの安否ついては、母に聞きませんでした。

幼いながらも、「この件は、触れてくれるな」という
大人たちのシグナルを感じたからです。

間違いないのは・・・、
さっちゃんは(生きて)帰ってきた事。

かなり遅い時間に事件が解決したこと。

さっちゃんが帰ってきてから、警察の人に
お兄ちゃんの風貌を尋ねられたこと。

その事件の数ヵ月後、さっちゃん家族は引越ししてしまったこと。

・・・です。

大人になった今、わが子とさっちゃんを置き換えて考えると
ちょっと恐ろしい出来事です。

今でも、お兄さんの風貌はしっかり覚えています。

当時流行っていたヒッピースタイルそのもの。
黒髪を肩まで伸ばし、ビーズで出来たネックレスには
インディアン型の人形がついていました。

今でも、ビーズの人形とホームランバーはトラウマになっています。

苦いアイスの味・・・_b0089483_17350.jpg




と言う事で、初めて会う人、知らない場所に行く時は
ちゃんと下調べしてから、アクション起こす事にしますね。
by icchifam | 2007-02-02 01:10 | ちょっとブレイク

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星 [PR]


キミはともだち (CCCD) [PR]


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ [PR]

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧