フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

うまれもつ資質?

今日は久しぶりに、回遊しない休日でした。

まっ、明日は朝から市川なので、たまには家で家事でもしましょうか。



さて昨日、中原ふれあい防災公園に出かけた時の事、

知らないおばあさんに、30分ほどつかまり、世間話しをしました。

先日の芥子の花畑でのサンダルおじさんもそうですが、


昔(小学生ぐらい)から




お年寄り(それも時間に余裕のありそうな=暇そうな)に







頻繁につかまります。





バスや電車の中はもちろん、銀行などの待ち時間
旅先や、ロケ地など・・・。







何か、匂いでも発しているのでしょうか?
気づくと、近くにお年寄りがいるのです。



おかん、自分のおじいちゃん、おばあちゃんは
生まれる前に他界しており、お年寄りとの交流は
ほとんど、友達や知人の祖父母・・・。

知り合いお年寄りという関係だから
別に、密にお付き合いをしたこともなく・・・

声をかけられるお年寄りとも
その場で会話をして、別れる。ただそれだけ。


昨日のおばあさんは、

1人暮らしだということ。

家にいても、隣人の柿の木から毛虫が飛んでくるから
窓も開けられず、家の中が暗いから
公園でひなたぼっこをしているとのこと。

ご主人が他界してから、力仕事が大変だという話題・・・。

隣が軒先を、50センチ伸ばしたから、
雪や雨が、雨戸を直撃して寝られないこと・・・。




今考えても、何でこんな話題になったのか??
わかりません。

おかんがその話しを聞いたからと言って
何もしてあげられないのが現実です。

でもね。そのおばあさん話しているうちに、
話し始めた時はたどたどしかったしゃべり方が、
別れる前には達者に会話しているんですよ。

これは、どのお年寄りでも感じること。

聞いてあげるだけでいいのかな?っと
勝手に納得して、その貴重な時間を楽しんでます。

だって、その時出会えなければ
その人の、ひと欠片の人生を
知ることは出来なかったんだもの。

お年寄りと世間話しをする能力は
生まれもった資質? それとも運命?

とにかく、偶然がもたらしたチャンスをこれからも
大事に過ごしたいと思っています。

b0089483_2319201.jpg

[PR]
by icchifam | 2007-05-13 23:19 | マグロ キブン

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧