フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

肌で感じる経年・・・

b0089483_7305722.jpg


今日は、ん年(ん十年?)ぶりに市川に行ってきました。

そこで仕入れた、イベント情報はかしわっとを見てね。

さて、ランチタイムにココにそれこそ、ん十年ぶりに立ち寄りました。

入ったお店は「藩」

b0089483_2375073.jpg


最近、外食は和食の方が好きかも・・・? 年かな?

昔、サーカス見ながら食事したことがあるのですが
コルトンプラザだったよな??

その日はおかんの誕生日だったから
ピエロが花火持ってきた記憶があるのですが・・・。違うかな??


午後からは、市川市役所に寄って帰路で通過する
松戸市で、以前から立ち寄りたかった場所を目指します。

場所は東松戸駅近く。

b0089483_2585788.jpg


独身時代に勤めていたタウン紙でお世話になった場所の1つに
「下総史料館」という私設の史料館がありました。

b0089483_3145115.jpg


当時、中峠(我孫子の中峠)で発掘された中峠貝塚の系統を
継いだ貝塚が近くにあって、そこから出土した遺跡を
自宅にショーケースを作り展示していました。
(あまりに古い話しで、どこまで正しいか定かではありません)

現場を見つけた時、直感で経年以上の変化を感じたのは
正しかったようです。

自宅入口の看板にこんなメッセージが・・・。

b0089483_311447.jpg


閉館なさったみたいです。

あたりが暗くなるまで、1つずつ出土品の
説明をしてくれました。

自家製の野菜か何かをいただいて帰った記憶があります。

当時、史料館の周りは、狸が出そうなくらい
緑の多いところでした。

なので、真っ暗まで帰ってこない、かわいい独身のおかんを
心配して同僚や上司が探し回ったというエピソードがあります。

館長の湯浅さんはお元気なのかな?

もう少し、早く訪れればよかったとちょっと反省の寄り道でした。


今日はもう1つ、出遅れを感じた出来事がありました。
それはコレ・・・、

b0089483_3154398.jpg


観音寺のボタン・・・。

b0089483_3161652.jpg


明日は撮影に行こう!と毎日思っていて、
結局、行くチャンスを失い、時期が終わってしまいました。
うううぅ・・・、残念無念。

b0089483_3165687.jpg


アジサイの時期は早めに行くようにします。
[PR]
by icchifam | 2007-05-15 03:23 | マグロ キブン

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧