人気ブログランキング | 話題のタグを見る


フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

聞きたかった言葉

実は昨日、松戸での寄り道の時もう1件、
久しぶりに立ち寄った場所がありました。

酒店を営む、OL時代からの友達の家です。

男の子の2人兄弟なので、親から受け継いだ店と
当時、隣の町会に新線が引かれる計画が具体化した頃で
その町会にもう1店の2店を兄弟で経営していました。

ところが、昨日訪れてみると、これまた新しい店舗の方は
シャッターが閉まり営業してない様子・・・。

慌てて、実家の方に訪ねてみると、
ガリガリ君だったTアニ(兄ちゃんの方のあだ名)が、
ふっくらおっさん体形になって奥から出てきました。

Tアニの家族でもつい最近、おかんの事が話題になったらしく
突然の訪問に驚いていました。


大型酒販店のディスカウントに押されて、
経営的にかなり厳しく、1店舗に絞ったそうです。


おかんも最近、仕事を辞めて、自分で新しい媒体を
創刊しようと動いていることを伝えると



おまえな・・・、

『自分の書きたいものを、自由に書きたいから媒体を出す』って
言うけどさぁ、

どんな仕事も『プロ』というのは、嫌な仕事とかやりたくない仕事を
請け負えないと『プロ』じゃないんだよ!

でも、やってみな!人生1度きりだし・・・、俺みたいに
将来、酒屋って決まってるのと違ってさぁ、
やりたい仕事なんだろう?頑張ってみろよ!


・・・Tアニの粗野でやさしいこの言葉を聞きたくて
自然と足が店の方に向いたんだなと思いました。


会いに来てよかった・・・。


店内にはTアニが大好きな、珍しいワインが並んでいます。
「相変わらずだね」というと、

「おまえも、毎回、突然訪ねてくるよなぁ、
でも、うれしいよ! またちょくちょく寄れよな」
と笑顔で見送ってくれました。


Tアニのお店は、よく旦那を送迎する駅の近くにあります。
近すぎて、なかなか寄れない場所って皆さんにもありませんか?

これからは、もう少し顔を出しに行こうと思いました。




売り上げ協力にこんなものを買ってきました。

聞きたかった言葉_b0089483_3563239.jpg


地元の地名入り、純米原酒!

聞きたかった言葉_b0089483_3565164.jpg


冷酒を薦められたので、グラスでいただきます。
しっかりとした日本酒の香りと味が最高でした。
by icchifam | 2007-05-16 04:07 | ちょっとブレイク

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星 [PR]


キミはともだち (CCCD) [PR]


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ [PR]

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧