フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

社会見学とカメラ講座

b0089483_0373524.jpg


今月、市議会では6月議会が開催されています。
知ってた?

そこで先週、統括質問を傍聴していきました。

気になる議案があるとか、政治に興味があるとかじゃなく
ある1つの疑問と、自分が住む柏市の議会風景を
1度はちゃんと見ておこうと
大人の「社会(科)見学」って感じですかね・・・。

実は、市議会を傍聴するのは初めて・・・。さすがに
1人では不安だったので、やさしいイエティ姉さんに
「傍聴に一緒に行きませんか?」と相談しました。

本当にやさしい、イエティさんは
1つ返事でお付き合いしてくださいました。ありがとうございます。
(わぁ~、おかんってば、ケイゴ使ってる・・・)

柏市の場合、市議会本会議については、
議会中継」が行われているので自宅にいても、
会議の様子を知ることが出来ます。

時間がある時には、ネットで議会中継を見るようにしていました。
でも、中継を見れば見るほど、議員の訴える質問に
こんなあいまいな答えしかしないのか?と感じる
市長や担当部署の部長の回答・・・。

市議会がちゃんと機能しているのか疑問が浮かんできました。
コレが、議会に足を向けるきっかけです。

一度、議会中継をご覧になれば感じると思いますが、
もしかして、中継は割愛されている場面があるのかな?
と思うほど、中途半端な回答に感じます。

しかし、実際に傍聴してわかりました。

割愛されているのではなく、やはり
それしか回答していないのです。

せっかく出かけたのに、思ったとおりだった結果に
ちょっと淋しかったです・・・。

柏市の市議会議場には傍聴席が、一般席78 (そのうち車いす席6 )席あります。
傍聴した日は、おかんたちを入れて5人ぐらい
しか傍聴していませんでした。

きっと、相当な問題が無い限り、普段も傍聴数は
こんなものかもしれません・・・。

中核市がどうしたとか、財政がどれだけ厳しいのかなど、
難しいことは、知らなくてもいいと思います。

おかんも知らないし・・・(仕事的にはマズイですかね?)。

でも、どんな風にどんな人たちが自分の住む町の市政という
「神輿」をどれだけ大事に担いでいるのかぐらいは
傍聴しに出かけて確認しても、損はないと思いました。


*************************
b0089483_1511729.jpg


今日は土曜日。カメラ講座の日でした。

b0089483_1513264.jpg


お題は「物撮り」。
コーディネイトのセンスが必要となります。

コレが結構難しい・・・。

b0089483_1553363.jpg


5人で始めた講座も、残りあと1回

今日は1人欠席だったので訪ねると・・・

な、な、なんと!
先週、前職を辞めて、
いきなりフォトグラファーになったそうです。

b0089483_1561799.jpg


スゴイ!凄すぎる~!

b0089483_24348.jpg

[PR]
by icchifam | 2007-06-17 02:04 | マグロ キブン

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧