人気ブログランキング | 話題のタグを見る


フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黄色い提灯の記憶

黄色い提灯の記憶_b0089483_23111121.jpg

昨晩、行って来ました靖国神社。

結納のため、関西から訪ねてきた義母たちを連れて
参拝に行ったのを最後に、出かけてませんから、
十数年前ぶりの参拝です。

黄色い提灯の記憶_b0089483_2316815.jpg

っていうか、13日~16日にかけて
「みたままつり」が行われていて、
お祭り目当てに出かけてきました。

おかんの実家から神社は、それほど離れていない場所だったので
この祭りには、よく親に連れられて来た記憶があります。

ですが、はるか昔のおぼろげな記憶・・・、
もしかして、違うお祭りの記憶かしら??と
自分でも疑ってしまうほど、当日まで
しっかりした記憶が浮かんできませんでした・・・。

黄色い提灯の記憶_b0089483_23141934.jpg

ところが、黄色い提灯が視界に入ってきた途端、
不思議ですね~、子どもの頃のみたままつりの
記憶が、1つ1つほどけるかのように思い出されました。

黄色い提灯の記憶_b0089483_23292079.jpg

お参りを済ませて、最初に思い出したのが、頒布品売場に
あった小さな提灯。
毎年、この提灯が欲しくて欲しくて・・・。

やっと買ってもらった年、自宅に持ち帰ってみると
ベロ~んと、提灯のオバケのように破けていて、
悲しくなった事がありました。

昨日も、ついつい買いたくなりましたが、
帰り道、地下鉄が混んでたら、また提灯オバケに
なっちゃうし・・・と、諦めました。

黄色い提灯の記憶_b0089483_23345878.jpg

「何でこんなものが??」と幼心に感じていたのがコレ
当時は参道の横に、置き忘れたかのようにありました。

黄色い提灯の記憶_b0089483_2333364.jpg

それが今では、こんなステキな展示館「遊就館」の中にいらしゃいました。

黄色い提灯の記憶_b0089483_0543337.jpg


以前は錆びついていたような茶色い色をしていたように
記憶してますので、お色直しもされたと思われます。
冷暖房完備、きっと湿度も完備されているんでしょうね。

ちなみに拝観料は大人800円です。


黄色い提灯の記憶_b0089483_0551318.jpg

熱心に眺める人たちも多い「懸ぼんぼり」は
各界の有名人が揮毫した作品が雪洞になって飾られています。

黄色い提灯の記憶_b0089483_0232352.jpg

写真は、ツノダヒロ氏の作品です。


<次回に続く>
by icchifam | 2007-07-18 00:32

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星 [PR]


キミはともだち (CCCD) [PR]


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ [PR]

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧