人気ブログランキング | 話題のタグを見る


フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

みたままつりの「ねぶた」

みたままつりの「ねぶた」_b0089483_21333946.jpg

だんだん、暗くなってきました。祭りはこれからが本番!

みたままつりの「ねぶた」_b0089483_21383139.jpg

弘前市から奉納されたねぶたです。

みたままつりの「ねぶた」_b0089483_21394346.jpg

コチラは青森のねぶた。

奉納用のせいか、ドラム缶2つぐらいの小さいねぶた
なのですが、迫力あります。

みたままつりの「ねぶた」_b0089483_2142798.jpg

それにしても、このカモの目つき、ワルすぎです・・・。

みたままつりの「ねぶた」_b0089483_21431326.jpg

ほかにも、七夕飾りや江戸風鈴なども奉納されていました。

参道の真ん中にたくさんのオジさんとオバさんが
集合しているなぁ~と思ったら・・・、
みたままつりの「ねぶた」_b0089483_2145978.jpg

名古屋からのツアー客でした。

このお祭りを見るためだけに東京に来たのかしら??



「御霊」とつくおまつりですから、盆踊りもあります。
みたままつりの「ねぶた」_b0089483_21475853.jpg


最近、和太鼓を始めたおかんには、この若者が
とてもかっこ良く映りました。

早くこのくらい、たたけるようになりたいな!

みたままつりの「ねぶた」_b0089483_21524168.jpg

それにしても、広い境内です。

みたままつりの「ねぶた」_b0089483_21525319.jpg

人をかき分け進んでいるせいもありますが
なかなか目的地の第一鳥居(九段下側)まで着きません・・・。


何はともあれ「参拝してから・・・」と、
拝殿まで移動したのが間違いだったかな??


みたままつりの「ねぶた」_b0089483_21553591.jpg

必死に歩いて、やっと、会えました。
今夜の主役「ねぶた」です。

みたままつりの「ねぶた」_b0089483_21592310.jpg

危なく、スタートに間に合わないところでした。
跳ね人の皆さんも準備万端!

みたままつりの「ねぶた」_b0089483_21564133.jpg

おかんが到着直後、神主さんの御祓いが行われ
練り歩きスタート!

みたままつりの「ねぶた」_b0089483_221929.jpg

実はこの時、撮影に夢中になっていたら、
変なポジションに納まってしまい、前にも後ろにも動けず
危なく、ねぶたにひかれそうになりました。

みたままつりの「ねぶた」_b0089483_22235566.jpg

こちらの太鼓は棺おけのような大きさです。
バチ、細~い!

周囲の若者たちが何か囁いています。
「あれ?青森じゃないの?」

どうも、お囃子のみなさんが着用していたハッピが
原因のようです。

みたままつりの「ねぶた」_b0089483_22264556.jpg


ほら、「柏」って書いてあるでしょ!

おまつりのパンフレットに「青森ねぶた」と書かれて
いたので、一部勘違いのギャラリーがいたようです。

本当は「東京ねぶた連合会」のみなさんによる
「青森ねぶた」が正解です。

みたままつりの「ねぶた」_b0089483_2233166.jpg

ねぶたって、実際の色を表現するのが難しい・・・。

みたままつりの「ねぶた」_b0089483_2234271.jpg

上の写真と同じ条件で撮影しているのに、ぜんぜん違うでしょ!

みたままつりの「ねぶた」_b0089483_2236266.jpg


みたままつりの「ねぶた」_b0089483_2236218.jpg




神門前で休憩後、祭りはクライマックスへ・・・

みたままつりの「ねぶた」_b0089483_22381410.jpg

一心不乱に跳ねる人たち・・・。

みたままつりの「ねぶた」_b0089483_2239548.jpg

ふと振り返って、ねぶたを見ると
鬼もうっとりするような、神秘的な光に囲まれていました。
みたままつりの「ねぶた」_b0089483_22405264.jpg


この後ねぶたのご一行は、拝殿目指して
再び練り歩き始めました。

みたままつりの「ねぶた」_b0089483_22415124.jpg

残念ながら、おかんはココでタイムアウト。
柏は遠いからね。帰路につきました。

この後、懐かしい出店や、神社の売店も見られて
ちょっぴりタイムスリップした気分を味わえました。

写真多すぎでしたね。
最後まで見てくれてありがとうございます。
by icchifam | 2007-07-19 22:55 | マグロ キブン

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星 [PR]


キミはともだち (CCCD) [PR]


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ [PR]

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧