フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

みたままつりの「ねぶた」

b0089483_21333946.jpg

だんだん、暗くなってきました。祭りはこれからが本番!

b0089483_21383139.jpg

弘前市から奉納されたねぶたです。

b0089483_21394346.jpg

コチラは青森のねぶた。

奉納用のせいか、ドラム缶2つぐらいの小さいねぶた
なのですが、迫力あります。

b0089483_2142798.jpg

それにしても、このカモの目つき、ワルすぎです・・・。

b0089483_21431326.jpg

ほかにも、七夕飾りや江戸風鈴なども奉納されていました。

参道の真ん中にたくさんのオジさんとオバさんが
集合しているなぁ~と思ったら・・・、
b0089483_2145978.jpg

名古屋からのツアー客でした。

このお祭りを見るためだけに東京に来たのかしら??



「御霊」とつくおまつりですから、盆踊りもあります。
b0089483_21475853.jpg


最近、和太鼓を始めたおかんには、この若者が
とてもかっこ良く映りました。

早くこのくらい、たたけるようになりたいな!

b0089483_21524168.jpg

それにしても、広い境内です。

b0089483_21525319.jpg

人をかき分け進んでいるせいもありますが
なかなか目的地の第一鳥居(九段下側)まで着きません・・・。


何はともあれ「参拝してから・・・」と、
拝殿まで移動したのが間違いだったかな??


b0089483_21553591.jpg

必死に歩いて、やっと、会えました。
今夜の主役「ねぶた」です。

b0089483_21592310.jpg

危なく、スタートに間に合わないところでした。
跳ね人の皆さんも準備万端!

b0089483_21564133.jpg

おかんが到着直後、神主さんの御祓いが行われ
練り歩きスタート!

b0089483_221929.jpg

実はこの時、撮影に夢中になっていたら、
変なポジションに納まってしまい、前にも後ろにも動けず
危なく、ねぶたにひかれそうになりました。

b0089483_22235566.jpg

こちらの太鼓は棺おけのような大きさです。
バチ、細~い!

周囲の若者たちが何か囁いています。
「あれ?青森じゃないの?」

どうも、お囃子のみなさんが着用していたハッピが
原因のようです。

b0089483_22264556.jpg


ほら、「柏」って書いてあるでしょ!

おまつりのパンフレットに「青森ねぶた」と書かれて
いたので、一部勘違いのギャラリーがいたようです。

本当は「東京ねぶた連合会」のみなさんによる
「青森ねぶた」が正解です。

b0089483_2233166.jpg

ねぶたって、実際の色を表現するのが難しい・・・。

b0089483_2234271.jpg

上の写真と同じ条件で撮影しているのに、ぜんぜん違うでしょ!

b0089483_2236266.jpg


b0089483_2236218.jpg




神門前で休憩後、祭りはクライマックスへ・・・

b0089483_22381410.jpg

一心不乱に跳ねる人たち・・・。

b0089483_2239548.jpg

ふと振り返って、ねぶたを見ると
鬼もうっとりするような、神秘的な光に囲まれていました。
b0089483_22405264.jpg


この後ねぶたのご一行は、拝殿目指して
再び練り歩き始めました。

b0089483_22415124.jpg

残念ながら、おかんはココでタイムアウト。
柏は遠いからね。帰路につきました。

この後、懐かしい出店や、神社の売店も見られて
ちょっぴりタイムスリップした気分を味わえました。

写真多すぎでしたね。
最後まで見てくれてありがとうございます。
[PR]
by icchifam | 2007-07-19 22:55 | マグロ キブン

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧