フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

今年のハスは○○なハス

おかげさまで写真転送機能が復活しました。

ちなみに、神様が治してくれたわけではなく、
USBコードの調子が悪かったようで
代りコードを使ったらすぐ治りました。

数日間の転送不能で、UPし損ねたネタを
今日は書きたいと思います。


先月から足繁く訪ねていた手賀沼のハスの群生地。
今年の手賀沼のハスまつりは8月5日だそうですが、
主役のハスの花たちは、いまだに「準備中」って感じです。

6月12日
b0089483_246370.jpg


立ち葉で埋めつくされた群生地。
風が吹くと葉っぱが次々と捲れていきます。
まるで、波のようです。

7月13日
b0089483_2492219.jpg

台風が近づいていたので「その前に・・・」と雨の中、
出かけてみたら・・・、

b0089483_2504152.jpg

少しだけ咲いてました。

b0089483_251127.jpg

ズームを効かせてこんな感じ・・・。
ちょっと、遠すぎます。

b0089483_252333.jpg

雨の中、頑張って出向いたご褒美は
葉っぱに溜まる雨のしずく。

まんまるしずくもかわいいけど、耳を澄ますと・・・

b0089483_2521847.jpg

溜まったしずくが、水面に落ちて
ピチョピチョピチョ・・・

こんどは、下の葉っぱに落ちて
パラパラパラ・・・

雨音をベースに、雨の演奏会が開かれていました。


雨が小降りになったら、
b0089483_2593669.jpg

虫さんたちが匂いにつられて出てきました。

b0089483_314382.jpg

花びらについたしずくも、キレイです。

この後、我孫子側にあるというハス田を目指して移動します。

先月OPENしたあびこの直売所のならびに

ありました!
b0089483_36326.jpg

コチラは満開(今頃は終わりかけです)

b0089483_383965.jpg

ハスは花が大きいから、華やかですよね。

b0089483_393234.jpg


b0089483_394725.jpg

最近カラオケ行ってないな・・・。(マイクが2本?)

b0089483_3121269.jpg


7月20日
b0089483_3133948.jpg

いつ見ても葉っぱだけは勢いがあります。

肝心の花は??
b0089483_3141534.jpg

つぼみがぽつんぽつんとある程度・・・。

b0089483_3158100.jpg

なんか、今年は淋しい・・・。

b0089483_3153694.jpg



完璧に辺り一面、緑の葉っぱばかりです。
b0089483_3164031.jpg

引きで写すとこんな感じ・・・。

b0089483_318487.jpg

通路から手が届く場所には、こんな状態の
葉っぱが数多く見られます。

疑いたくはありませんが、自然の状態で
こんなふうに折曲がりますかねぇ??
今年、こんなに花が少ないのも気になります。

b0089483_321463.jpg

1年待って、わずかな日数しか見られない花だからこそ、
大事に見守っていきたいな。
[PR]
by icchifam | 2007-07-24 03:24 | マグロ キブン

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧