フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

久しぶりの柏ネタ

こんばんは!

昨日の手賀沼花火、みなさんは観ましたか?
おかんは仕事で現場に向かう途中、国道6号から
2.3発だけ拝めました。

花火見学用にとイオンの屋上駐車場が
開放されていましたが、間に合わなかった・・・。

来年は、利用させてもらおうと思います。



b0089483_2472826.jpg


さて今日は、「旭町ふれあい盆踊り大会」に行って来ました。

ココで食べたマンゴー味のカキ氷がおいしかった。
自分の舌に自信がないので、あまり宣伝はしないのですが、
あの人工的な色のシロップで氷を食べるなら
マンゴー果肉も入ったマンゴーカキ氷(100円)がおススメです。

うだでぐめどぉ~!

残念ながらカキ氷の写真はありません!
とけちゃいそうだったから食べちゃった。
ちなみに、写真の青森産もろこしは200円でした。



b0089483_3293119.jpg


もう一つ・・・、
盆踊りのやぐらを撮影している時に出会った2人の女の子が
めちゃくちゃ太鼓が上手だったんです。

写真は控えますが、小学校高学年ぐらいかな・・・?
やぐらの上でなく、下で2台並べて叩いていました。

バチ遣いもうまかったけど、何より安心して
聞いていられる腕前にビックリ。

最近、どの祭り会場でも何度も何度もかかる
「柏おどり」のメロディすら躓く叩き手が多いのに、
ましてや子どもでここまで叩ける子には、この数年遭遇していませんでした。

実は、おかんの叔父さんは、埼玉で活動している
組太鼓の宗家をしています。
その影響で子どものころ、夏休みは毎週末、
盆踊りに連れて行かれました。

当時は簡単な曲なら叩けたけど、
今ではすっかりダメ。

でも、聞いていて上手、下手はわかります。

曲が終わって、女の子たちに「上手だね」と声をかけると、
ハニカんで奥に引っ込んでしまいました。



もう、お祭り取材もお終いかと思ったら、
まだまだありました・・・。
少なくても来週までは祭りめぐりが続きそうです。

明日、元気だったら・・・
ミュージックフェスタ たんぽぽセンター、11時開演
ドレミファソ・ランドであそぼ! 柏市民文化会館、13時30分開場★常盤台夏祭り

に撮影に行ってきます。

誕生日当日、千葉情報第1位! 
ポチッしてくれた皆さん!すぺしゃるさんくすです。
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2007-08-19 04:11 | マグロ キブン

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧