フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

谷津のカニ

娘らの給食開始と共に、仕事もギアチェンジ!
今はまだ、セカンドからサードぐらいかな?

さて、素材撮影に谷津干潟に行って来ました。
せっかくなので谷津干潟自然観察センターに寄ってきました。

b0089483_1073971.jpg


目の前に広がる干潟。お目当ての野鳥は??

この日は残念ながら、センターから遠く離れた対岸に
野鳥さんたちがたくさん集まっていました。


b0089483_10101692.jpg

撮影できたのはこれだけ。

これなら、ライブカメラから撮影したほうが
マシだったかも?

b0089483_10121329.jpg

↑コレが今日、ライブカメラから撮った干潟

気を取り直して、館内を見学。

b0089483_10145080.jpg

以前、娘たちと来たとき、気に入って遊んでいた
コーナーが残っていました。

b0089483_10165673.jpg

鳥たちの好物をはめ込む職員手作りのパズル

b0089483_10181089.jpg

子どものコーナーの向かいにも干潟がありました。

職員に尋ねると、この水辺はセンター開設にあたって
人工的に作られた淡水池なのだとか。(干潟とはつながってません。)
アシが茂る池の中央は、サギたちのねぐらになっているそうです。

おかんが度肝を抜かれたのはコレ。
b0089483_10242898.jpg

カニ?
クロベンケイガニというそうです。
よく見ると目が金色の、外人さんのような?風貌。

このカニさんが怖かった。
なぜなら・・・
b0089483_10312029.jpg

カニが2匹・・・

b0089483_10142391.jpg

カニが10匹・・・


カニが・・・



・・・やめておきましょう。
現物を見たら夢に出てくるでしょうから。

とにかく、ウジャウジャいました。

海外でカニの大移動が見られるとかで
ニュースで映し出された、あの光景と同じでした。



クロベンケイガニの天敵は谷津にはいないのかな?



入館の時にもらったコーヒー割引券を使って
喫茶店で冷コー(アイスコーヒー)をいただきました。


この店から、サギたちのねぐらが真正面に見えます。
b0089483_104085.jpg


干潟から飛んで帰ってくると、
みんな、それぞれおやすみの準備を始めます。


b0089483_10415980.jpg

では、おかんも柏に帰りますか・・・。


台風、柏に来るかな??
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2007-09-06 10:48 | マグロ キブン

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧