フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

うれしさ半分の入賞ばなし

いっちー宛に、ある団体から手紙が届いた。

手紙を読んで喜ぶいっちー。

ところが数分後、今度はどう見ても困っている様子。

だまって声をかけてくるのを待っていると・・・、

いっちー「おかあさん、ごめん!」


と謝ってきた。何で謝っているのか尋ねてみると・・・


いっちー「夏休みの宿題に書いたエッセイが入賞したみたい」


えっ? それって親に謝らなくてはいけないものなの?


いっちー「夏休みは、どこにも連れてってくれなかった。って書いちゃった・・・」


はぁ? そんな事実を書いたら、審査員だって困るじゃないですか。


いっちー「それから、(どこにもいかなくても)家族はいるだけでうれしいって
            少しは思ったから、嘘じゃないから、だから・・・書いちゃった」

おかん「別にいいんじゃないの。事実だし」


いっちー「それがね、入賞作品は冊子になって配られるんだって」


ここで、おかんはあることを思い出しました。

先月、仕事でお邪魔したある団体の担当者が
「今度うちで、小学生のエッセイコンテストをするんですよ!」
って、そんな事を言っていたような・・・。


いっちーに、手紙の入っていた封筒を見せてもらうと

あぁ~~~、やっぱり・・・。
想像通り、その団体の名前が書いてありました。



いっちーさん、夏休みどこにもでかけられなかったのは、
このコンテストが成功するように、
担当者と仕事をしていたせいなんですけど・・・。



今日は彼岸の入りです。
b0089483_4333172.jpg

昨日撮影してきた写真を、とりあえず1枚・・・。
[PR]
by icchifam | 2007-09-20 04:36 | 4人間+インコ+犬+小魚

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧