人気ブログランキング | 話題のタグを見る


フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うれしさ半分の入賞ばなし

いっちー宛に、ある団体から手紙が届いた。

手紙を読んで喜ぶいっちー。

ところが数分後、今度はどう見ても困っている様子。

だまって声をかけてくるのを待っていると・・・、

いっちー「おかあさん、ごめん!」


と謝ってきた。何で謝っているのか尋ねてみると・・・


いっちー「夏休みの宿題に書いたエッセイが入賞したみたい」


えっ? それって親に謝らなくてはいけないものなの?


いっちー「夏休みは、どこにも連れてってくれなかった。って書いちゃった・・・」


はぁ? そんな事実を書いたら、審査員だって困るじゃないですか。


いっちー「それから、(どこにもいかなくても)家族はいるだけでうれしいって
            少しは思ったから、嘘じゃないから、だから・・・書いちゃった」

おかん「別にいいんじゃないの。事実だし」


いっちー「それがね、入賞作品は冊子になって配られるんだって」


ここで、おかんはあることを思い出しました。

先月、仕事でお邪魔したある団体の担当者が
「今度うちで、小学生のエッセイコンテストをするんですよ!」
って、そんな事を言っていたような・・・。


いっちーに、手紙の入っていた封筒を見せてもらうと

あぁ~~~、やっぱり・・・。
想像通り、その団体の名前が書いてありました。



いっちーさん、夏休みどこにもでかけられなかったのは、
このコンテストが成功するように、
担当者と仕事をしていたせいなんですけど・・・。



今日は彼岸の入りです。
うれしさ半分の入賞ばなし_b0089483_4333172.jpg

昨日撮影してきた写真を、とりあえず1枚・・・。
by icchifam | 2007-09-20 04:36 | 4人間+インコ+犬+小魚

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星 [PR]


キミはともだち (CCCD) [PR]


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ [PR]

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧