フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プーさんご用達?の店

更新を休んでいる間のおはなし・・・。

以前から気になっていた、ある専門店に立ち寄ってみました。

何の専門店かな??




b0089483_22212442.jpg


答えは「はちみつ」専門店。柏市内にはココ1軒だけです。


松葉町の「武州養蜂園」さんです。


ハニカムのように並べられた切り株の壁飾りがおしゃれ。

何を買うとも考えず入店したので
あれこれ、眺めていると・・・

とても気さくな店長と奥様が蜂蜜の特徴や
蜂の習性などていねいに教えてくださいました。


アカシアとか、クローバーとか
どうしたら花の品種別に蜜が採れるのか
不思議だと思いませんか?

蜂はホーム(巣)から2キロ(確か2キロだったはず)以上先まで
蜜を集めに行かないのだそうです。

だから、半径2キロの中にクローバーしか咲いていなければ
クローバー100%の蜜が採れるのだそうです。


こんな蜂蜜もありました。

b0089483_22345160.jpg

蕎麦の花の蜂蜜。
貧血の人におススメだとか。

味は・・・、かなり独特でした。

気になった蜂蜜は、テイスティングができます。




はちみつ、はちみつ・・・、

そういえば、もうすぐ関西から飼い主を探して旅していた
クマさんが、沼のほとりの家に帰って来るって言ってたな・・・。


と、言うことで1瓶はクマさんを待つ、mayさん のおうちに
送りました。


b0089483_23138100.jpg

そうそう、シアワセを運ぶ、跳人の鈴も一緒にね。
[PR]
by icchifam | 2007-10-15 00:00 | かしわごはん

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧