フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ホント、親馬鹿です

今日は、娘の事を書こうと思います。

b0089483_2364541.jpg






小学2年生の次女は、九九の算の暗記集中月間を向かえ
つくづく、姉妹でもこんなに取り組み方が違うものかと
親として考えさせらております。

いっちーはほとんど親の手を煩わせず、81個の九九を丸暗記しました
が、未だ「指の計算器」使用している次女は、
おかんオリジナル、(かなり無理な)ダジャレ九九すら、

1つも覚えられません。
・・・いや、1つだけ覚えました。

2×9=18  肉、18(枚、食べたい・・・)


次女の担任の先生からは、掛け算で算出するのではなく
明らかに「たし算で答えに行き着いている・・・」と指摘されてしまいました。

2、4、5と来て、今日は6の段の宿題・・・。

段々、足し算の方が難しい段になってきました。
これからが正念場です。


こんな感じで次女に振り回されている影で
いっちーは、残りわずかになった小学校生活を
エンジョイしています。

親が言うのも何ですが、よくもまぁ頻繁に
代表に選ばれるなぁ~っと感心しています。

夏休みの工作や作文、壁新聞等、
先月も、家庭科で製作したエプロンが
地域の文化祭で展示されていたようです。

毎日、彼女なりに努力している成果なのでしょう。
それこそ最初の頃は、皆勤であちこち展示会などに
足を運んでいましたが、
最近では、いっちー自ら「見に行かなくていい」と
言うようになりました。


実は代表に選ばれたり、何かの賞を受賞しても
まともにいっちーを褒めたことがありません・・・。

もっと頑張れるかな?と、淡い期待をいつも持っていて
「選ばれた!」と喜んで報告してくるいっちーに対して
「努力すれば誰でも代表になれるもの・・・」、「次回も頑張りましょう!」
・・・みたいな、とてもクールな感想を述べてきました。

でも、次女をみているとクラス内の選抜でも
大変な事なんだと、最近気づきました。

卒業を4ヶ月後に控えた今ごろなんて、親として失格かな?



上の写真は、いっちー小学1年生のころ、
夏休みの工作が代表作品として選ばれた「科学展」会場前でのショットです。
[PR]
by icchifam | 2007-11-15 00:29 | 4人間+インコ+犬+小魚

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧