フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

いっぴち・・・

b0089483_24331.jpg


以前にも触れたことがありますが、次女は小さい時から
自分だけの「わーるど」を持っています。

「わーるど」のすべては紹介しきれないので、
今回は「みーちゃん語」について書こうと思います。


質問形式で行きましょう!

さっそく第一問!
「おかぁーか」とは何でしょう?


簡単でしたね!
答えは「おかあさん」さんです。

では、なぜ「おかぁーか」なのか?

我が家では、お姉ちゃん(いっちー)のことを
「ねぇーね」と呼んでいて、おかあさんはおかぁーかになりました。

小さい「ぁ」が入るのが次女のこだわりです。




続いて第2問!
「すたべっぴぃー」とは何でしょう?



答えは「スパゲティー」

本当の名称の方が覚えるのに簡単だったのではと
思うほど複雑な気がしますが・・・
片言の時代からすたべっぴぃーと言っていました。





これは難しい、第3問
「いっぴち」はどんなしぐさを指している言葉でしょうか?



絶対わからないだろうな・・・


答えは「喫煙」すること。
旦那が「一服する」と言った言葉を聞いて
「いっぴち」になりました。




第4問は、今日デビューしたばかりの言葉
「ぜんねん」?

さすがにおかんも、ボディーランゲージがあって
初めてわかりました。

なんと「座禅」のことをさしていたようです。

どうして「ぜんねん」なのか? わかりません・・・。



神経衰弱は家族の中で一番強く記憶力が良くて、
勉強面でも漢字も九九の算も、縄跳びも教えれば
ちゃんと人並みにできるのに・・・

なぜか言葉だけは、こんな調子・・・。


∞に新語がある「みーちゃん語」を発する次女に

「この子は、もしかしてお〇〇なのではないだろうか…」と
思った時期もありました。


でも、小学校の担任の先生が「わーるど」の存在と
「(次女)らしさ」を大事にすることを勧められ
気持ちも楽になり、一緒にわーるどを楽しめる余裕ができました。


いつか、普通の日本語を話すようになるのでしょうかねぇ~?


人間が形成されるまでの過程がスローモーションで
楽しめる、次女のわーるど。

見方を変えればお得なのかもしれません。


b0089483_25022.jpg

[PR]
by icchifam | 2008-02-18 02:05 | 4人間+インコ+犬+小魚

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧