フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

好きだからこそ

ただいま~!

初めてのお泊り同行取材。頑張ってきましたよ!

さて、同行珍?道中は後日報告することにして、
たった1泊なのに望郷心を駆り立てられたエピソードを。




宴会場で繰り広げられた、放送禁止ギリギリの現場を撮影して
やっと1日目の仕事を片づけたと部屋に戻ると

複数の方から、携帯メールが届いていました。

いずれも内容は、身寄りのない十数頭のワンコの
里親を探しているといったもの。

その上、同部屋の方にも同じメールが届いていて
ここで気づけばよかったのですが、

「そういえば、県道〇〇線のお店、潰れそうだったよね?」

「きっと、その店だよ」

と、根拠のない裏付けが、メールに
信憑性を与えてしまいました。

柏から400㎞離れた、柏市民たちは
宴の余韻も忘れ、協力先を探して
メールを打ち続けます。

なかには、「家族に迎えたい」と考えて
長距離電話で家族の許可を得ようとする人までいました。

しばらくして「すべて引き取り手が見つかりました」という
1通のメールが届き、

「良かったね~!」と、胸を撫で下ろし
床に付きました。


ところが帰宅後も続く、同じ内容のメールに
おかしい? と思い、調べてみると
やっぱり同じようなメールが行き交っていて
その手のメールだと気付きました。


「引き取り手がみつかった…」というのは
これ以上、関わった人を傷つけないよう
メールを流した方の配慮だったのかもしれません。

「数日後には、愛護センター行き」という文面に、
居た堪れなくなって、おかんも
(宴会場にいた)数人に伝えてしまいました。

そして今回、メールをいただいた方々は
どなたも「ワンコ大好き」な方ばかり…。

家族にワンコがいる人にとって、犬をはじめ
生き物たちの「命」の尊さを人一倍知っているからこそ

即、行動に出たのだろうし
「命」を軽視するようないたずらに
悲しいおもいをした出来事だったと思います。

折しも「犬の十戒」をテーマにした映画がロードショーされている
この時期に、自分たちの快楽に
ワンコの命を使う人がいるなんて、と憤りを感じています。

b0089483_0121758.jpg

写真は、愛知県で出会ったワンコ。
ジュエリーショップの看板犬です。
とってもおとなしくていい子でした。
[PR]
by icchifam | 2008-03-15 00:14 | ワンだFULL

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧