フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

いただき物

先日、おとなりの奥さんに「青梅、もらってくれる?」と
言われたので梅を取りにお隣りへ…。

玄関で待っていると、重たそうに奥から抱えて持ってきたのは
大きな段ボール箱。

八百屋で見かけるキャベツが入っているぐらいの
大きさの段ボール箱。
ご想像どおり、その段ボールの中に青梅が「わんさか」入っていました。

「知り合いから10キロいただいたんだけど、
使い切れなくてね・・・。半分もらってくれるとうれしいんだけど・・・」

確かに、夫婦二人だけで消費する梅の量じゃないよね。

お言葉に甘えて、約5キロの梅をいただいてきたのですが
さて、何を作ろうか?
梅酒は2年分(2本)、作ってそのまま残っているし・・・。

とりあえず、娘たちも飲めるように家にあったザラメで
ザラメ漬けを作ってみました。

昨日は松葉町方面に行く用事があったので
以前、紹介したはちみつ屋さんに寄って
果実酒用のアカシアのはちみつをゲット。

そこで、教えてもらった黒酢&はちみつ漬けを明日にでも
作ってみようと思います。

それでも、1キロ強残るとおもうんだけど、
梅干しにチャレンジしてみるか?

b0089483_2224684.jpg

[PR]
by icchifam | 2008-06-25 22:41 | かしわごはん

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧