フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

クライマーズ・ハイ

一度書いたのですが、なぜか消えてしまい
ロードショーから10日も経ってしまったのでどうしようかな?
と、思いましたが少しだけ紹介します。

当時、誰もがテレビのニュースに目を奪われ
誰もが23年が経った今でも、
記憶の片隅に残している飛行機事故

1985年夏、520人の犠牲者を出した日航機墜落事故を
地方紙記者の立場で現場取材を経験した
横山秀夫氏の「クライマーズ・ハイ」が映画化、
現在上映されています。

その日、帰宅した部屋で電気代りにつけたテレビからは
悲鳴にも似た露木アナウンサーの速報を伝える声が聞こえてきました。
その頃のテレビはブラウン管が温まるまで画面は真っ黒…。
このときだけは、映像が映し出されるまでの間がどんなに長く感じたことか

今でも、事件を知った瞬間の一部始終を
鮮明に記憶しています。

映画は、「記憶や記録ではなく群象ドラマを描きたかった」と
横山氏があるインタビューで答えていたとおり、
地元紙のプライドと記者魂をかけて、事故を伝え続けた
地方紙編集者の物語になっています。

耳に赤ペンを挿し、咥え煙草で
ゲラを読む編集者たち…

速報を伝える、共同通信のベル…

ベラボー調の口論と、降版後の静かな編集室

新聞社の日常を特有なカメラワークで描かれていて

もう、ん十年前になる独身時代務めていた新聞社を
思い起こさせる描写が何度も出てきました。


これも作品づくりの一環なのか、セリフが聞き取れないほど
小さい場面が多いので、じっくり楽しみたい方は、
先に原作本をご覧になることをお勧めします。

今年ももうすぐ、8月12日がやってきます。
事故のない平和な日が1日も長く続きますように・・・。
[PR]
by icchifam | 2008-07-16 12:38 | ちょっとブレイク

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧