フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

オリジナリティ

先日、さわやかちば県民プラザで開催された
「親子陶芸教室」にみーと一緒に参加してきました。

b0089483_6413199.jpg

こういうものを見ると・・・

b0089483_643318.jpg

反射的に回し始めるみーですが

今回は「がんばってお皿を作る!」と張り切って
参加しました。

b0089483_6441335.jpg

粘土を抱えて、何を作ろうかインスピレーションを
膨らませています。

b0089483_6494979.jpg

バンッ、バンッ、バンッ、バンッ!
おぉ! いきなり製作を始めました。


b0089483_6512664.jpg

みー「はい、出来上がり!」

おかん「えっ? これで完成ですか??」

みー「うん、これで完成!」

おかん「…」



で数日後、焼きあがった作品がコレ
b0089483_6535810.jpg

作品名「ハート」だそうです。

小物入れでも、お皿でもなんでもない、
単にハートの形をした陶器です。
せいぜい、ペーパーウエイトに使えるかしらって感じです。

実はこの講座、3日間の教室だったのですが
1日目、ハートの形を作ったら、満足してしまったらしいのです。

みーの気持ちの中では、「傑作が出来た!」みたいな思いが
作品に対して生まれ始めていたようです。

しかし、普通の人にはどう見ても「未完成」にしか映らない作品…。

ボランティアの講師のおじさんや
たくさんの人から「もう、作らないの?」とか
「こうした方がいいよ!」と、みーの『大作』に
手を入れようとしたのです。

無論、みーの事ですがら
「これでいいの!」とすべての助言を跳ねのけました。

そして2日目、「削り」作業の日。
土が乾いてきたところで形を整えるわけですが、
すでに、みーは気分を害していましたから
行きたがりません…。
なんとかあやして連れていきますが、
みーの作品は「そのままでいい」と
何もせず、座っていました。

すると1人のボランティア講師が近づいてきて
いきなり紙やすりで、ゴリゴリとハートを削りだしたのです。

その瞬間、おかんはみーがぶち切れないかと
ハラハラしましたが、睨みつけるだけで何もしません。

さすがにおかんの方から、ボランティアさんにやんわりと
「本人はこれ以上、作品に手を入れたくないようなんですよ…」
と作業の手を止めさせました。

これで、何もなく終われるかな?と思った矢先
今度は「名前を見えるように書いてください」と
みーの作品が戻されてきました。

みーが納得するサイズで裏側に小さく名前を書いたのが
「見えない」というのです。

仕方なく、みーに告げると
ヘラを持ち表にデカデカと〇〇〇と名前を刻みました。
「これでいいでしょ!」と言って
ヘラを置くと椅子に座って、膨れていました。

・・・この講座今年で3年目、プラザ内でも人気の教室らしく
今回も2部に分かれ、計80組の親子が参加していました。

人数にして150人を超す素人に作品を作らせるのですから
目が届かない部分があっても仕方がないと思います。
ましてや、子どもが「思っていること」を
考慮してほしいなんて無理なこと…。

ただね、おかんとしては

お隣の子の作品を見て
「真似しなければいけない」って、
そっくりな作品を作る子には
なってほしくないんですよ。

上手い下手は関係なく、
人に迷惑がかからない範囲なら
みんなで決めたルールを守っていれば

どんな作品をつくっても良い
そんな環境を機会をたくさん与えたいと考えています。

これはいっちーが作品づくり(=お絵かき)を
始めた頃から思っていること。

だから幼いころは、いっちーもみーも独特な人の絵を
描いていました。

こんなエピソードもあります。

いっちーとAちゃんが一緒にお絵かきをしていたら
Aちゃんがいっちーの真似をして
手の指をミトンをはめたように描いたのです

それを見たAちゃんのお母さんは血相を変えて
「指は5本ちゃんと描かなきゃだめでしょ!
いつもはちゃんと描くじゃない!
いっちーちゃんの(絵の)人はおかしいでしょ!」

だって! その場でクスクスって笑っちゃいました。

いっちーはいつの間にか、目の大きな女の子を
描くようになりましたが(指も5本あります)、
みーはいまだオリジナルの絵を描いています。

真似がすべていけないわけではないですが
自分の思ったことを自然体で表現できる人に
なってほしいと願っています。

b0089483_7462833.jpg

これはおかんの作品、
どこかで見たような器になってしまいました・・・。


ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2008-08-13 07:47 | 4人間+インコ+犬+小魚

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧