フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

役員同窓会

昨日、久しぶりにお友達のお宅におよばれされ
訪ねてきました。

メンバーは2年前、小学校のPTA広報部のメンバー。

当時、おかんと一緒に副部長をしていたDさんのお宅で
ランチを食べながら会話を楽しむことになりました。

そのころのおかんは、契約先が変ったばかりで要領を得ない中、
仕事とPTA役員を必死で時間配分をしていた事を思い出します。

だから、広報の仕事はやれることは(自分なりに)がんばってこなし、
後は他の部員さんにお願いしていました。

当時の思い出を話していて気づきました。

ちっとも部員さんたちの事を理解していなかったおかん・・・。
もっと部員同士の交流を持てばよかったとちょっぴり反省です。

どんな役員でもPTAのお仕事は大変だと思います。
その中で広報部が他の役員(役目)より一層、気を配らなければならないのが
「紙で(広報部活動が)残ってしまう」点です。

間違って文字になってしまえば、関係者に迷惑をかけます。
子どもたちの記事ならなおさら、個人情報や掲載することで及ぶ周囲への影響など…、
広報紙が誰かを傷つける「凶器」に変わらないよう
一字一句への配慮は神経を擦り減らす仕事です。

その反面、活動後にほかのお母さんたちから
「あの特集記事は良かったよ!」など
労いを受ける確率が高いのも広報部です。

発行にこぎつけるために努力したことが多ければ多いほど
部員同士の絆も強いなります。

当時は、素人が発行する広報紙なども
個人情報の扱いを厳重にすべきといった風潮があり
PTA本部や学校サイドへの許可や申請など大変な思いをして発行していました。

たくさんの取り決めやしがらみの中
広報部全体が1つになって
ある意味、ヤッキになって活動していたな…。

今思うと、みんなよく頑張っていたと思います。
特に今年の広報は部長(小生)がズボラなので
比べ物にならないぐらい…。

b0089483_802560.jpg

写真はみんなでコネコネして作ったピザ。
お昼にいただきました。おいしかった~!

また、こんな風に同窓会ができるといいな?
今度は会場はおかんの家かしら?

散らかった部屋を片づけなければ…。

う~~ん…、何年後に開催できるかな??


ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2008-10-04 08:04 | ブログ限定の本音

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧