人気ブログランキング | 話題のタグを見る


フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大事にしたいもの

年末仕事がやってくる前に、「のんびりしよう!」と思った矢先
取引先に不幸があり、いつものバタバタ状態です。

毎回、バタバタ…と書くのも何なので「がんばれモード」
勝手に名付けることにしました。

さて現在、「がんばれモード」ですから、お尻に火がついています。
明日の朝までに入稿しないと、全焼してしまうかも知れません…。

ですが、逃避を兼ねて少しだけ…。

海外情勢はもちろん、海外旅行すら興味のないおかんですが
今回のアメリカの大統領選挙は、注目していました。

とはいっても、投票のシステムすらわからない状態ですから
大人の社会科(一部、世界史かな?)の授業のように知識を得ながら
結果を見守ってきました。

次期大統領が決定し、当選初の演説は
とても親近感がありました。
オバマ氏の年齢がおかんと近いせいもあると思います。

それでも、こんなにわかりやすく
楽しい演説は政治の世界では初めてかもしれません。

中にはオバマ氏のように違う人もいますが
政治家とドクターは、相手に伝えようという
「言葉」をあえて避けているように感じます。

「政治と言葉」に関して言えば、相手を蔑ます道具として
言葉の力を使う事が多いですよね。

今回もオバマ氏(本名はバラック・フセイン・オバマ・ジュニア Barack Hussein Obama, Jr.)の政敵がミドルネームをサダム・フセインにかけてあえて「フセイン氏」と呼んでいると
ニュースで聞いた時、子ども時代の悪口から始まったケンカの風景を思い出しました。

「やーい、〇〇!」と言っていた悪ガキが
数日後、いじめてた子に「お前の名前、〇〇みたい…」と
反撃をくらって結局、手が出てケンカにつながる。
空地の悪口合戦って大人になっても面白いのかな??

ホモサピエンスが神様から授かった
コミュニケーションツールをなぜ大事にしないのか?不思議です。



と、カッコイイことを言ってますが、いちばん身近な
家族の「言葉」(づかい)がなってない!

みーは、小3になってから男の子、…いやチンピラのような
言葉を発します。

相当、注意をしていますがなかなか治らない…。

いっちーの時もそうでしたが、ある程度子ども同士で使う
言葉づかいを今の時代は、容認しなければならないのはわかっていますが、
それは、あくまでも正しい言葉づかいができるようになってからの事で

「お腹が空いた、ご飯が食べたい」を覚えるまでは、

「腹減った、メシを食わせろ!」は、やっぱり使ってはいけないと思います。


いっちーは、いっちーで先日、友人との
たわいもないメールのやり取りが、この数ヵ月で急増し、
「携帯代が半端じゃない!少し加減をしなさい」と注意をしたところ

今日は、なんと1時間近く、固定電話でおしゃべり…。

おかんも学生時代、食事をしながら電話をしていたので
何も言えない立場ですが、

中1が22時すぎまで電話をしているのは問題です。

メールにしても「すぐに返事をしないと嫌われる…」と言うのなら、
もう少し自分が書いたメールに責任を持ってほしいです。


「ら抜き言葉」にしても、「挨拶」にしても年相応に注意をしてきましたが
注意や指導でなく、今こそ「言葉の大切さ」をちゃんと
親子で話し合った方がよさそうです。


大事にしたいもの_b0089483_1172951.jpg




ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
by icchifam | 2008-11-07 01:17 | ちょっとブレイク

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星 [PR]


キミはともだち (CCCD) [PR]


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ [PR]

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧