フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

おやちゃい村と東松戸まつり

左のメニュー「よく遊びに行くブログ」の下の方にある「峯流朝霞太鼓」は
埼玉県朝霞市で活動する和太鼓グループのホームページです。

実は、このグループはおかんの叔父さんが宗家をしています。
そしておかんより1歳年上の従兄が、打頭のポジションで
演奏や雑務をサポートしています。

その朝霞太鼓が演奏すると聞いて、北朝霞商業振興組合主催の
おやちゃい村」というイベントを訪ねてきました。

今回の開催が記念すべき150回目!
農産物の販売やフリーマーケット、ストリートパフォーマンス等々、
以前は毎月開催していた駅前商店街のイベントだったそうですが
駅利用者が増え、月1回の通行止めが交通事情で難しくなり
最近では年1回の開催になったそうです。

b0089483_10355181.jpg


朝霞太鼓はオープニングに登場!
子どものメンバーの中には叔父さんの孫も出演していました。
みんなカッコ良かったです!

が、掲載の許可をとっていないので、アップは従兄だけ。
b0089483_10394736.jpg


太鼓の後には、よさこいチームの演舞がありました。

b0089483_10454589.jpg


近隣の14チームが熱演! 14って多いよね?

b0089483_1046246.jpg


鎌ヶ谷で見かけたチームも出演していました。

それにしても寒かった! 

b0089483_10473147.jpg


どのチームも、今年最後の演舞だったようで
いつもより増して舞に力強さを感じました。

それはまるで北海道の荒波のように
寒く(=冷たく)て荒々しいよさこいも良かったです。



午後からは、東松戸駅前で開催された
「第1回東松戸まつり」を終わり間近でしたが
様子を見に立ち寄りました。

ある媒体に予告記事を書いた関係で
当日の状況がとても心配で、覗いてみることに。

理由は・・・
b0089483_10554369.jpg

第1回…、 そう!今回が初めての開催だったんです。

心配していた人出ですが、開始早々集まった人たちの数
なんと約7000人!

用意した模擬店の食べ物が1時間で完売してしまったと
苦笑いをしながら、まつりの実行委員長が教えてくれました。

このおまつりも、駅前ローターリーの通行止めが
なかなか許可が下りず、「予告記事の掲載を止めようか?」と
原稿締切ギリギリまで事態の好転を待ったイベントでした。

「人が集まってくれるかな…」と取材時、不安そうに
嘆いた実行委員長の顔から、まつりが成功して
笑顔が見えたことが、何よりもうれしかったです。

b0089483_1142747.jpg


次はどこのお祭りに行こうかな?

ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2008-11-12 11:24 | マグロ キブン

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧