フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Globalな音楽祭 光ヶ丘国際音楽祭

11月29日(土)・・・
密かに近隣センターに大量な食材が運び込まれました。

b0089483_0104152.jpg

黒板に書かれた暗号?

b0089483_095231.jpg

延々とニンジンを刻む人たち。

b0089483_003547.jpg

何だがとてもスパイシーな香りがしてきます…。

b0089483_013631.jpg

センター近くの公園では、真っ暗な舞台で踊る若者・・・。

b0089483_0122488.jpg

大人たちはトラックで大きな機材を運んでいます。








何とも不思議な夜です。









b0089483_0151479.jpg

翌11月30日(日)、光ヶ丘中央公園で「国際音楽祭」が開催。
前日の出来事は、このイベントの準備風景でした!

イベント当日も朝からスタッフたちは大忙し!
b0089483_016197.jpg

この時、「開催1時間前」というのに、たくさんの人が公園に集まっていました。

b0089483_0191990.jpg

偉い人たちの挨拶を皮切りに、お待ちかねの音楽祭スタート!

近隣の小中学校の吹奏楽部が出演してくれました。

b0089483_0324053.jpg


b0089483_033247.jpg


b0089483_0203319.jpg


b0089483_0335632.jpg


他にも、HIPHOPやよさこい、和太鼓など子どもたちが大活躍!

b0089483_035467.jpg


b0089483_0352599.jpg


b0089483_0354643.jpg


メーンイベントの酒井根中学校吹奏楽部の演奏時間になると
会場は人で溢れんばかりに…。
b0089483_0373241.jpg

この日は1.2年生だけの初めて演奏とのこと。
引退したばかりの3年生が心配そうに見守っていました。

b0089483_038023.jpg

難しい楽曲をこの踏み台に、昇ったり降りたりしながら
演奏する生徒たち・・・。左端の子は椅子が高くなっていたので
椅子が倒れやしないか心配でした。

b0089483_0435365.jpg

国際音楽祭のもう一つの楽しみ「国際屋台」
すでにたくさんに人が並んでいます。

おかんも前日、野菜の下ごしらえを手伝ったので
せめて1食ぐらいは何かを食べたい!

と、言うことで・・・
b0089483_0461351.jpg

グリーンカレーをゲット!メガント辛かったです。

そのまま受付のテントで、まかないのおにぎりを頂いて
(カレー食べたくせに、まだ食べてる・・・)いたら、まつりの実行委員長に
「おかん! 写真、写真!」と呼び出され、おにぎり咥えて撮影再開。

どうか、そんなハシタナイ姿、誰にも見られていませんように・・・。

b0089483_051456.jpg

国際・・・ですから、外国の曲もあります。
出演しているのは麗澤大学の留学生たちです。

他にもアメリカ代表でラップを披露してくれた学生や
ロシアや韓国などたくさんの留学生が出演していました。

みんな、写真はあるのですが「許可」をとってないので
遠めの写真を1枚だけ・・・。

b0089483_0572958.jpg

音楽祭の後には、抽選会が行われました。
舞台に並べられたたくさんの賞品。

b0089483_059183.jpg

当たりますように・・・。

陽も傾き、最後の当選番号が読み上げられると
会場の人たちのいなくなり、祭りも終了?と思いきや

b0089483_144746.jpg

公募した「商店会フラッグデザイン」の表彰式が行われました。
ほとんど人がいなかったので、ちょっとさびしい表彰式でした・・・。

b0089483_153395.jpg

スタッフ全員で記念撮影。
おかんも「写してもらえば?」と誘われましたが、
魂を吸い取られるのでお断りしました。

関係者の想像以上にたくさんの人たちに
楽しんでもらえた(はずの)国際音楽祭――。

内情を話せば、9月に千葉県みんなでつくる商店街事業の
助成対象企画となり、本番のこの日までわずか2か月弱の間、
光ヶ丘商店会と麗澤大学のみなさんはジェットコースターのような
日々を過ごしていました。

本当にご苦労さまでした。
そして、楽しい1日をありがとう!
b0089483_171810.jpg









ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2008-12-01 23:56 | マグロ キブン

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧