フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 33 )

中庸がいちばん

一店逸品紹介はちょっと一休み。


何事もやりすぎはいけません!なんて、



カッコつけて言っていいるおかんが




最近、やり過ぎて痛い目にあったんですがね・・・。





b0089483_0585373.jpg

一度は食べてみようと、土曜日仕事で野田に行ったとき
いただきました! やよい食堂の天丼。

もちろん、お腹を空かせて、空かせて「完食」して来ましたよ!





しかし、





まる2日間、胃炎で苦しみました…。


やっぱり物足りないぐらいが一番なんですかね?


ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2008-10-14 01:03

次は…太郎になる?

ご無沙汰しています。
このブログを見にきていただいている中で、
VISTAユーザーって、どのくらいいるのかな??

・・・半月前、ちょうど撮影の仕事が増えてきたころ
なんとなくページへのジャンプが遅いなぁ~と気付きました。
きっとこれが、最初の症状だと思います。

その後、100枚ほど画像が紛失・・・。
1軒を除き、撮り直しが可能だったので
あまり落ち込まず(って、もう慣れてしまった)放置・・・。

すると先週、画像のフォルダ間移動に
半端でない時間がかかるようになってしまったのです。

挙句、画像がテンコ盛り入った外付けハードが、認識しては落ち、
認識しては落ちで、そのたび、フォルダを探しに行くので
エクスプローラーが使いものにならず
画像加工どころか、入稿すらできない状態に。

PCメーカーも外付けハードの会社もソフト販売会社も、
ちゃんとした回答はもらえず終い。

そこでネットで調べてみると、結構、同じ症状に困っている人
いるみたいです。

こちらも似たような症状・・・。

これって、初期の不具合??
今は、いらない&頻度の低いソフトをアンインストールし、
記録として残してある画像の中から、複数枚撮影しているものを
1枚ずつ削除。1000枚程度捨てたら少し落ち着きました。



昨日、久しぶりに訪ねた皆さんのブログ。

ゆりこさんは母になり(ゆりこさんおめでとう!)、

しゃしん家のHさんはリアル引っ越しで、ブログも引っ越し!

キャバリエのアール君は、松ぼっくりを3つ同時咥えるように成長していました・・・。

おかんは、すっかり浦島太郎ハンです。
龍宮城では何にもいただかなかったのにな・・・。

b0089483_10383577.jpg


ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2008-09-05 10:39

残暑お見舞い08

b0089483_12261076.jpg


残暑お見舞い申し上げます。
先週の仕事の副作用(?)で昼夜逆転中・・・。

その上、夏バテと子どもの夏休み工作の手伝いで負った
親指の指の腹の傷が痛み、ダラダラ更新です。

みなさんはお元気でお過ごしですか?

目下、24時間点けっぱなしのエアコンの電気代が
心配なおかんなのでした。

ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2008-08-07 12:37

母と和菓子

このところ毎日おやつに和菓子をいただいているおかん。
せっかく自転車通勤にしたのに、ほとんど意味がありません・・・。

さて、6月も残すところあと3日、梅雨明けもきっともうすぐでしょう。

雨が続くと、毎年食べたくなる和菓子があります。
今年はなぜか「絶対食べたい!」と思って、
近所の和菓子やさんを廻り、ネットでも探してみましたが
見つかりません・・・。

似たような手作り菓子サイトは見つけたのですが
微妙に違います。

なぜここまで食べたいのか自分なりに分析したら
どうも母親が関係しているようなのです。


・・・幼児の頃、住んでいた町に和菓子屋さんがあり、
その店の店頭には通りから見えるガラスのショーケースがありました。

季節ごとにおいしいお菓子が並ぶ、そのショーケースが大好きで
通りがかるたびに、眺めていたことを覚えています。


ある日、母と買い物に出かけると和菓子屋のおかみさんが
できたてのお菓子をケースに並べていました。

クリアーな紫色のサイコロ状の寒天が集まって
ボール状になっているアジサイを模した和菓子。
まるで宝石のようにキラキラ輝いて映ったその和菓子を
きっと、母に「買って!」とせがんだと思います。

次に思い出される記憶は、店内の椅子に座り
会計を待っていた事。
おかみさんと母親の世間話しが長くてウンザリしたような・・・。

味までしっかり覚えていないのですが、
家に帰って包みから出てきたその和菓子は、餡が入った
冷たくておいしい和菓子だった事を覚えています。

子ども頃の自分の記憶をたどって、気がついたことが1つ。
この和菓子屋さん、きっと母は常連さんだったような気がします。

いつも質素な食卓でしたが、料理が得意だった母が
お赤飯だけはいつもこの店で買っていました。

手作りのおやつもたくさん作ってくれたように覚えていますが
和菓子もよくおやつに出てきたな・・・。

そして、買い物をするたびにお菓子を包んでもらう間
椅子に座って待っていると
ご主人が奥から出てきて「食べていいよ」と
お菓子を手渡し、ニコッとは笑ってまた奥に引っ込んでいく・・・、
白衣姿の背中が小柄だったように記憶しています。

そのお菓子を食べながら、おかみさんと母の
おしゃべりが尽きるのを待つのが、
おかんの「うれしい時間」でした。

すでに、お店をたたまれたと聞いています。

おいしいお菓子が出てくるその和菓子店の包み紙が大好きでした。
広げた時の独特なインクの匂いが、懐かしい思い出です。

いつか、思い出の和菓子に出会えますように…。






b0089483_434495.jpg


写真は千葉家の「カフェオレ大福」。(右は炭まんじゅう、奥2つは水まんじゅうです)
コーヒー餡と生クリーム入った意外においしかった大福です。




ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2008-06-28 04:09

6月です。

b0089483_1223377.jpg


2008年も5か月、約150日が過ぎてしまいました。

6月はおかんにとって苦手な月…。

毎年、体のどこかが不調になるので、
今年は気をつけよう!と
先月から注意をしています。

今年の6月は特に仕事が忙しく、明日ぐらいから
26日ごろまで、ジェットコースターのように
次々と仕事の波が押し寄せてきます…。

目を回さないように注意しなければ・・・。


それから、コメント・トラックバック欄についてですが
スキン変更を機会に、しばらく閉めさせていただきます。

別に何があったわけではないのですが
新規の書き込み後、必ず入ってくるスパムを
削除していると書き込み意欲が萎えてしまって
しばらく、「もう書くのはうんざり、ブログやめようかな…」と
新規に書き込むたびに思っている状態です。

エキサイトさんが、スパムの相手を拒否すれば
一定の人から拒否されたIPをエキサイト全体で拒否扱いに
するという、お知らせが届きましたが、

書き込み後の自分のブログを見るのに
「スパムがなければいいな…」とドキドキして開けています。

それらを振りかえって、日記を書くのに嫌な思いを重ねる
意味はあるのか?と考え、無理のない形で
「のんびり続けていければ…」と、コメ欄の閉じることにしました。

仕事も忙しくなるしね。

以前にいただいたコメントにもお返事ができていない状態ですが
お許しください。

ということで、いつか、気が向いたら元に戻したいと思います。
それまでは、日記を細々と更新する予定ですので
これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by icchifam | 2008-06-02 01:52

そば・ばなし

金曜日、

習志野に向かっていると、
夏休み前に話しのあった連載のゲラが
あがってきたと連絡があり、その足で八千代に寄ることに・・・。

その途中で
b0089483_2595998.jpg


畑?

ココの畑は「そば」の畑です。

今月末には、真っ白な蕎麦の花が1.5haの畑一面に
咲き誇ります。

9月29日には、そばの花を見ながら
イベントが行なわれるようです。




だんだんお蕎麦が食べたくなってきました。
そこで、打ち合わせ帰りにココのお蕎麦屋さんに。



b0089483_3122553.jpg


ジャジャ~~ン!
店長おススメの揚げナス蕎麦。

ごちそうさまでした。

さぁ、9月もがんばるぞ~!


明日は風車のあるところへ!
オランダかもよ?
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2007-09-02 03:20

黄色い提灯の記憶

b0089483_23111121.jpg

昨晩、行って来ました靖国神社。

結納のため、関西から訪ねてきた義母たちを連れて
参拝に行ったのを最後に、出かけてませんから、
十数年前ぶりの参拝です。

b0089483_2316815.jpg

っていうか、13日~16日にかけて
「みたままつり」が行われていて、
お祭り目当てに出かけてきました。

おかんの実家から神社は、それほど離れていない場所だったので
この祭りには、よく親に連れられて来た記憶があります。

ですが、はるか昔のおぼろげな記憶・・・、
もしかして、違うお祭りの記憶かしら??と
自分でも疑ってしまうほど、当日まで
しっかりした記憶が浮かんできませんでした・・・。

b0089483_23141934.jpg

ところが、黄色い提灯が視界に入ってきた途端、
不思議ですね~、子どもの頃のみたままつりの
記憶が、1つ1つほどけるかのように思い出されました。

b0089483_23292079.jpg

お参りを済ませて、最初に思い出したのが、頒布品売場に
あった小さな提灯。
毎年、この提灯が欲しくて欲しくて・・・。

やっと買ってもらった年、自宅に持ち帰ってみると
ベロ~んと、提灯のオバケのように破けていて、
悲しくなった事がありました。

昨日も、ついつい買いたくなりましたが、
帰り道、地下鉄が混んでたら、また提灯オバケに
なっちゃうし・・・と、諦めました。

b0089483_23345878.jpg

「何でこんなものが??」と幼心に感じていたのがコレ
当時は参道の横に、置き忘れたかのようにありました。

b0089483_2333364.jpg

それが今では、こんなステキな展示館「遊就館」の中にいらしゃいました。

b0089483_0543337.jpg


以前は錆びついていたような茶色い色をしていたように
記憶してますので、お色直しもされたと思われます。
冷暖房完備、きっと湿度も完備されているんでしょうね。

ちなみに拝観料は大人800円です。


b0089483_0551318.jpg

熱心に眺める人たちも多い「懸ぼんぼり」は
各界の有名人が揮毫した作品が雪洞になって飾られています。

b0089483_0232352.jpg

写真は、ツノダヒロ氏の作品です。


<次回に続く>
[PR]
by icchifam | 2007-07-18 00:32

香しい季節

先週、味見用にいただいた「ふのり」。

ふのりという名と、その食品が一致しなかったのですが
今までのおかんの人生の中で
何度か食べたことがあると確信できるほど
一口食べて、懐かしさを感じました。

分けていただいた方の親戚が、大間の冬の海で
採ったふのりだとか・・・。

市販のものより細いのは、解禁直後に採った品の証
なのだそうです。

残念ながら、いただいた大間のふのりは撮影し忘れました。



それから数日後、魚介類の品揃えが良いスーパーに
買い物に出かけた時のこと。



乾物の棚に・・・

b0089483_23422397.jpg


ありました! ふのりです。


b0089483_23441821.jpg



ちょっとひじきに似てるかもね。
でも、火にかけると紫色になります。

食欲をそそる、ふのり特有の磯の香り。

すっかりその香りに虜になってしまい、この数日
お豆腐とふのりのお味噌汁が続いています。



***********

昨日、ご近所の中原ふれあい防災公園に行ってきました。

車から降りてビックリ!
公園中が菜の花の匂いに包まれていました。

b0089483_23533595.jpg


それもそのはず、園内では菜の花が満開を迎えていました。

人の背丈よりも高い品種らしく、まるでヒマワリ・・・。

b0089483_23565118.jpg


花壇の中の遊歩道に佇むと、全身が菜の花の香りに包まれ
とっても幸せな気分になれました。




黄色で揃えてみました。

b0089483_23573952.jpg



こっちも黄色。

b0089483_23575992.jpg


よく考えたら、レイソルの町らしい色ですね。
[PR]
by icchifam | 2007-04-09 00:03

髭があったら最高なのに・・・。

「ねぇ、昨日○○(←ドラマのタイトル)観た? 
キムタク、カッコよかったよね~!」

「先週の○○見そびれた~!」

「○○の原作本、読んだんだけど・・・
ドラマとぜんぜん違~うのよ!」


・・・。


みんな「連ドラ」観てるんですね。
皆さんも観てますか?


おかん、最近ちっともドラマ観てないよ~!

仕事スペースのすぐ近くに、テレビはあるのですが
忙しい時期は、テレビどころじゃないからねぇ。

1話ならまだしも、2話連続で観れなかったりすると
「もう、いいや」と思っちゃうんですよね~。


でも、たまにはよい作品で感動した~い!


そうだ、「映画」に行こう!(京都じゃないよ!映画!)

今日はいつも観にいくシネマが休館日ということで
MOVIX柏の葉へ!

b0089483_23142215.jpg


コレを観ました。

ケビン・コスナー、カッコえぇ~!でも、髭が足りない・・・。

原題は“The Guardian”。(結局は守護神って言う意味なんですが・・・)
海難現場で活躍する米国沿岸警備隊の救難士のおはなしです。

レスキュー隊や刑事、消防士など・・・正義の味方大好き!


邦画の「海猿」と、ちと、かぶり感はありますが・・・。

最近、(おかんが)観た映画は、どれもハッピーエンド!
なので、後半のストーリー展開でちょっとビックリさせてもらいました。

だから、「守護神」なのね!って納得しました。
詳細は、映画館でご覧あれ!

折りしもMOVIX柏の葉は水曜日がレディースDAY
1,000円で観れちゃった!

ラッキーでした。



明日から、仕事です。

世のため、人のため、○○○○さんのため・・・
頑張るぞ~!
[PR]
by icchifam | 2007-02-28 23:14

Xデーは2.15でした

こんばんは!

この先、次女が好きな「対義語ごっこ」風に書いてみます。
色が付いているところが対義語だよ!

とっても優しいイエティさんが、まだ起きているので、ブログを書かないでみようかとおもいました。

最近、仕事がで、すっかり家の中がキレイになってしまいました。

この週末も、なので、雛人形を飾ることができそうです。

はぁ~、疲れる。対義語ごっこはコレくらいにして・・・。


とうとう、来てしまいました「Xデー」。

それは、前日のチョコレート祭り(=バレンタインデー)のせいで、
町じゅうがチョコくさかった2月15日。

この日は、朝から忙しい日でした。

7時10分・・・。タイマーはとっくの昔に鳴ったはずなのに!
明らかに繁忙時によくある「2度寝」をした1日の始まりでした。

急いで、布団をたたむおかんの脳裏に
「今朝は、登校指導(登校時に交差点で旗を持つ係りの事)の日では??」
という疑問が浮かびました。

同時に、バタバタと起き出した長女に、「おかあさん、『旗持ち』行かないの?」と
言われ、疑問が一挙に現実になりました。

すでに着替えている暇はありません。

でも今は2月! 「冬」だけに許される、
「上着隠し」(別名、変形ストリーキング)が使えます。

パジャマ代わりのトレーナーとジャージを上に
ベンチコートを着ればひざ下からのぞくジャージの裾以外は
コートで見えません。

着替えの時間を短縮できたので、旗持ちの時間には
なんとか間に合いました。

しか~し、15日は2月とは思えないあたたかさ。
朝だから・・・、とはいえベンチコートを羽織るような
陽気ではありませんでした。

一緒に旗持ちをしたOさんに「暑くないの?」と言われましたが、
「脱いだら、凄いんです!」としか言えなかった・・・。




朝から、なんとな~く変な予感がしていたのですが、
まさか、こんな事態が起きるとは・・・。

予想も出来なかった事態は、旗持ちの10時間後に発生しました。

夕方、たっぷり家仕事を残したまま、
アポイントが入っていたので、撮影に出かけました。

気持ちのどこかに「早く撮影を終わらせて、たまっている仕事を
片付けたい
!」と思っていました。

その思いが自然と行動に出ていたようです。

デジ一が不具合だと知っていながら、持ち込んでいた
サブ機で撮影をしなかったのです。

撮影枚数が減少すれば、撮影時間も短縮できます。
そんな出来心で、単純なミスを犯してしまいました。

帰宅後、コンパクトフラッシュを取り出し、
PCで写真を確認しようとしたら
「C.F.エラー」・・・



ん百枚の画像データを飛ばしてしまったのです。

再起不能です。自己嫌悪です。因果応報です。自信喪失です。

カメラが悪いのか?コンパクトフラッシュが悪いのか?
両方をホールに出さないと分かりません。

データ復旧サービスはありますが、10日以上の日数が必要とのこと。

カメラも一般の点検で1週間以上と言われました。


結局、急ぎの分はクライアントさんに話して
再撮影させてもらいました。

快く撮影協力してくれた店長!ありがとうございました。
近いうちにイエティさんと、お礼に食べに行くからね!

さて、急場はしのげましたが、この機械の状態で
撮影仕事は請けられません。

今日、虎の子をはたいて、本体だけ買ってきました。
ワンランク上の機械なので、まだ使い方が分かりません。
明日の撮影までに、使いこなせるようになれる
b0089483_2225017.jpg
かな??
[PR]
by icchifam | 2007-02-17 02:23

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧