フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:マグロ キブン( 92 )

SKY BLUE

b0089483_0454262.jpg

木枯らし1番の吹いた休日、すばらしい青空でしたね。

b0089483_048666.jpg

我孫子の仕事帰り、画家のアッコさん が
我孫子国際野外美術展に出典していると聞いて
立ち寄ってみました。

b0089483_0511041.jpg

いました、いました!

アッコさんが創作している隣で、じっと見つめる小さな男の子。
彼はキャンパスが布地でできているのが不思議だったみたいです。

b0089483_052575.jpg

こちらも不思議。

b0089483_0541186.jpg

この不思議なものは、帽子のようです。
ちなみにこの帽子の製作者はこの女性です。

初見で、畳(イ草)でできているとおもったおかん。

よくよくお話を聞くと、草という草はなんでも綯って、紡いで、つないで
お面や小物を作ってしまうアーティストさんでした。

b0089483_1123643.jpg

青い空の下で素敵な出会いに巡り会えました。

我孫子国際野外美術展は、11月15日まで。
他の展示作品の写真が残っているので、
次回以降にでも紹介したいと思います。

ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
                         にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
にほんブログ村
[PR]
by icchifam | 2009-11-04 01:19 | マグロ キブン

音街っく天国ファイナル

b0089483_884047.jpg

日曜日、音街っく天国にいっちーと2人で
出かけてきました。

b0089483_810668.jpg

手賀沼じゅん初体験のいっちーは、
独特な歌詞に大爆笑!

b0089483_8122715.jpg

自虐的なじゅん君のスタイルが気に入ったもよう。

ちなみに写真は、ダイエット器具を装着しながら
「♪スリムボーイ」を熱唱するじゅん君です。

今日の目的はこのグループの応援。
b0089483_8151933.jpg

ワイルドハスキーさん。

小学校の頃、いっちーはハスキー先生から
ボイスレッスンを受けていたんです。

先生がファイナルまで進んだ事を知り
2人で訪ねることになりました。

b0089483_8181691.jpg

レッスンは主にJ-POPを歌っていたので
今回のR&B調のメロディーは、とても大人ッぽく感じました。

b0089483_8241277.jpg

多国籍なこの雰囲気、いいかも。

イベント後半の報告はシェルさんにお任せして
お昼を食べていなかったので、遅いランチをとることに。

あちこち悩んで、カプリチョーザへ
b0089483_8282259.jpg

おかんはパスタ。

b0089483_8292896.jpg

いっちーはピザを注文。

b0089483_8295595.jpg

久しぶりの2人でのおでかけ。
中学生らしい会話に、娘の成長を感じる昼下がりでした。

ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2009-10-07 08:32 | マグロ キブン

白樺派カレーが食べたい

午前中、我孫子市民体育館での撮影があり、新木へ。

13時には終了したので、以前から行ってみたかった店に
立ち寄ることにしました。

b0089483_2221582.jpg

ベーカリーカフェ La・Primera(ラ・プリメーラ)です。

ここは、「白樺派カレー」が食べられる
我孫子市内の6つの飲食店の1店です。

「白樺派カレー」とは、大正デモクラシーの頃、
当時、北の鎌倉と呼ばれていた手賀沼沿いに住んでいた、
白樺派の文人たち(志賀 直哉、武者小路実篤氏など)に
その中心人物だった柳宗悦氏の夫人、兼子さんが
振舞ったメニューが白樺派カレーです。

世紀を超えて「白樺派カレー普及会」が
兼子夫人の味を再現し、我孫子の街おこしや
地産地消、食育などの目的から4年前にはじめた事業です。

ところが・・・
b0089483_2493648.jpg

店頭を良く見ると、白樺派カレーの看板が横を向いています。

なんだか嫌な予感。

席について、スタッフに尋ねると
b0089483_2505842.jpg

なんと、白樺派カレーは予約制とのこと。

あまりにも残念だったので、チキンキーマカレーセットを注文しました。

b0089483_2525596.jpg

セットサラダは、大好きなモミザサラダが。

b0089483_2554728.jpg

辛すぎずそれでいて具材や香辛料の深い味わいのある
キーマカレーは、辛口苦手のおかん的には◎。

b0089483_301420.jpg

気がつけば、店の外から(常連の?)ネコさんに
恨めしそうに見つめられていました。

b0089483_323398.jpg

店内では、手作りパンも売っています。

もうすぐ開店から2年を迎える同店は、テーブル席4つの小さなお店です。
ペルー出身のシェフが作る、ペルー料理がお勧めだとか。

ただし、ペルー料理も予約制です。

白樺派カレーを取り扱うには、再現された味を守るため
レシピをはじめ素材や調理法など、かなり厳しい取り決めがあり
手間がかかるため、予約制(当日の朝でもOK)にしているそうです。

ウッドテラスが目印のかわいいカフェ。
今度は白樺派カレーを食べに(予約してから)
訪ねてみたいとおもいます。

b0089483_313919.jpg

ミルク「テラス席はワンコ連れもOKだって。次はボクも連れてってね!」


ベーカリーカフェ La・Primera

千葉県我孫子市南新木3-11-2
04-7188-0840
営業時間 7:00-19:00
木曜定休、駐車場有

ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2009-10-03 03:14 | マグロ キブン

レオニダスのチョコレート

先日、甘い物が食べたくなって仕事帰りに、レオニダス柏店へ。

b0089483_1293122.jpg


1つずつ違う種類を買ってみました。
やっぱり、お高いちよこれいとは、おいしゅうございます。

b0089483_1213290.jpg


いただいたパンフレット見ながら
ゆっくりいただくつもりでしたが、
あっという間に娘たちに食べられてしまいました・・・。

まっ、暑い日だったので溶けてしまうよりマシかな。
[PR]
by icchifam | 2009-09-24 12:18 | マグロ キブン

出戻りだけど・・・

数年前、テディベアにハマっていたことがあります。

そのころ通っていた場所に、久しぶりに訪ねてみました。

b0089483_3173929.jpg

ぬいぐるみやファンシーグッズの
エレファント」という会社です。

b0089483_3183274.jpg

この倉庫の一角で行われている
ワゴンセールがおかんのお気に入り。

返品の品やアウトレットの
ぬいぐるみたちを安く買うことができます。

b0089483_3211954.jpg

真ん中に写っているステッチのカートは300円。

b0089483_3274521.jpg

携帯用スリッパは250円って安すぎ!

他にもぬいぐるみが100円だったり、ストラップが50円だったりと
数や色など選ぶことはできませんが、
価格的には超お買い得!

ぬいぐるみに関して言えば、もとはん千円で売っていた品なので
布地も縫製もしっかりしていて100均とは比べものになりません。

今日もかわいいテディベアがいたのですが
部屋に置ける場所がないので、渋々あきらめました。
また、来るからね!

b0089483_335120.jpg


㈱エレファント
豊四季の凸版印刷向い、道路から見えるこの看板が目印です。


千葉県柏市豊四季341−14‎
電話 04-7148-3200‎

ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2009-09-12 03:41 | マグロ キブン

青いお空の色たち

途中で本文が切れた状態でUPされてしまったので
9/8 11:00に再UPしました


突然フリーになったある日の午後、
茨城県守谷市にある「たちかわ」という和菓子屋さんを訪ねました。

b0089483_242489.jpg

お目当ては「初めてのとんぼ玉教室作品展」。

b0089483_2435451.jpg

こりんさんも出展していると聞いてやってきました。

b0089483_2444440.jpg

b0089483_20305290.jpg

b0089483_20322850.jpg

こちらがこりんさんの作品。

b0089483_2451718.jpg

先生や他の生徒さんの作品も飾られています。
b0089483_245301.jpg


b0089483_2455134.jpg


b0089483_112512.jpg

おかんが一目ぼれをしたとんぼ玉はコレ。

b0089483_1181976.jpg

1つとして同じものがないせいか
いくら見ても飽きません。

b0089483_1184486.jpg


b0089483_1144952.jpg

気づけばお店の方が、試食と黒豆茶を淹れてくださいました。

きれいな秋空を写したトンボの目のように
すてきな作品たちに癒されてきました。
 
11日(金)14:00~15:30には展示会場で
とんぼ玉づくりの体験教室があるようです。


作品展は15日まで。
9:30~19:00 ※最終日は~16:00



ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2009-09-08 02:46 | マグロ キブン

強人レース

週末、手賀沼で開催された「第4回手賀沼トライアスロン大会」
行ってきました。

もとは取材対象として大会事務局長とお会いさせて
いただいたのですが、昨年からは「記録係」として
お手伝いさせていただいております。

天候も味方して、318人が完走。
柏市民もたくさん参加されていました。

b0089483_958556.jpg

写真は、スイムスタート前の手賀沼を試泳する選手たちのようすです。

もちろんこの水辺は手賀沼です。
思ったより浅いみたいです。


6時からはじまった受付から表彰式まで会場を走り回って
カメラにおさめる「記録係もある意味、競技です。

バイク(自転車)の撮影途中で、手持ちの水分が切れ
給水ポイントで選手用の水を分けていただきました。
もらえなかったら、熱中症になっていたかも・・・。

そうそう、今回参加した選手で最長齢は何歳だと思います?

な、なんと 71歳の女性です。ちゃんと完走されていました。

ホント、素晴らしいの一言です。




ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2009-08-26 10:32 | マグロ キブン

祭り一色へ

おかんの夏は「祭り」で始まり、「祭り」で終わります。

今年の皮切りは、今日、明日開催の
増尾共栄商店会主催「第23回夏祭り夕涼み大会」。

b0089483_215099.jpg

増尾西小の隣り、松野台ふるさと会館で開催されます。

ななめ向かいの長ぐつ公園では、
町会主催の盆踊り大会が同時開催なので
毎年ご近所の子どもたちがたくさんやってきます。

だいたい500円持っていれば、
焼きそば買って、ラムネ飲んで、ゲームや
ヨーヨー釣りを楽しめるリーズナブルさが、
子どもたちに人気なんでしょうね。

明日は、南柏と豊四季団地。頑張るぞー!




ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2009-07-19 02:16 | マグロ キブン

三ツ堀里山自然園

だるまさんがころんだ
b0089483_19112013.jpg


だるまさんがころんだ
b0089483_19122041.jpg

ありゃ、まだ頭隠してる・・・。

だるまさんがころんだ
b0089483_19132318.jpg


だるまさんがころんだ
b0089483_19135398.jpg

あっ、写真撮ってるのバレた?

だるまさ・・・ん・・・
b0089483_191503.jpg

すみません…。


…朝も早よから、野田市三ッ堀の里山公園で取材です。

待ち合わせ現場まで園内を移動、
途中で、キジさんに出会いました。

人が近づいても(とは言っても柵があるんですけどね)ちっとも逃げません!
伴侶をみつけるために、この時期は大忙しらしい…。
人間なんて相手にしていられないとか

しつこく撮影していたら、最後はこんな感じで一喝されました。

森林、水辺、広場がそろった素敵な公園。
b0089483_19235458.jpg

ちなみに、葦原の中で写真を撮っている人は、この方です。

b0089483_21294968.jpg

生き物たちもたくさんいます。

b0089483_213034100.jpg

b0089483_21305676.jpg


b0089483_21312643.jpg

来園者のほとんどが、ザリガニ目当て

b0089483_21334550.jpg

ところが、今日はみんな釣果ゼロ…。
b0089483_2133177.jpg

この穴の中にいるはずなんだけど…

みんな、連休だからおでかけかしら?


b0089483_21341790.jpg

今月31日には里山まつりを開催するそうです。
[PR]
by icchifam | 2009-05-02 21:42 | マグロ キブン

柏の桜前線

b0089483_2946.jpg

次の繁忙時までのインターバルの間に
片づけなければいけない作業に追われております。

娘たちが春休みになった事をいいことに
ほとんど仕事部屋に篭りっきりの日々…。

なので今日は、近所を散策!
ほんの少しですが、桜の様子を報告しま~す。

b0089483_293840.jpg

まずは新柏の「さくら通り」

駅から名戸ヶ谷に続く通りの両側に桜の並木が続きます。


b0089483_2132243.jpg

今日の時点では、周囲の建物が低い(=日当たりが良い)
名戸ヶ谷寄りの方が三分~五分咲きでした。

b0089483_2142236.jpg

こちらは、ライフ増尾店やユニクロがある通り。

写真ではわかり辛いですが、五分~七分咲きぐらいでした。

b0089483_2153932.jpg

何本か種類の違う桜があるので、微妙に咲き具合が違いました。


b0089483_2163364.jpg

こちらはご近所の花見スポット「南部公園」。


b0089483_218451.jpg

来週ぐらいが見頃ろのようです。


次は「穴場」というか、これから注目のスポットですね。
b0089483_2272959.jpg

最近、やっと整備が整った柏リフレッシュ公園。


b0089483_2345348.jpg

まだ、桜の木自体が小さいのでお花見という感じではないですが、
b0089483_2233310.jpg

ハナモモ
b0089483_2332574.jpg

ローズマリー
b0089483_2341932.jpg

名前がわかりません…。

ほかにも芝桜やチューリップ、バラなどが植栽されていて
暖かくなると、次々にきれいな姿を見せてくれそうです。

b0089483_2383375.jpg

おかんの大好きな香りの花も咲いていました。

明日は、娘たちを連れて花追いしてみますか・・・。

ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2009-03-29 02:39 | マグロ キブン

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧