フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:マグロ キブン( 92 )

当たった! んだよね?

兎にも角にも、生まれてから現在にいたるまで
くじ運の悪いおかんなのですが、

先日、こんな手紙が届きました。

b0089483_23462094.jpg

2等の山梨県日帰り旅行、お一人さまご招待!

わぁお!

そう言えば、今月初め娘たちと満天の湯に行ったとき
応募したのを思い出しました。

おとんに、「日程が平日だから、娘たちの登校準備お願いね!
お土産、何がいい?・・・」

などと浮かれていたら…、

申込締切日が・・・
b0089483_01419.jpg

すでに過ぎているではありませんか!

エイプリルフールにはまだ早いし、これは、誰かのいたずらか?




「せっかく当たったのに・・・」と悲しんでいたら


印刷ミスを知らせる手紙が届きました。


よかった。


ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2009-03-25 00:04 | マグロ キブン

今日のお題は「花」

昨日、秋葉原で開催された
「エプソンフォトフォーラム」に行って来ました。

主にプリンターの展示とデモのイベントだったのですが
どうしても受講したい講座があり参加することに。

さすがに目的の講座を受講だけで東京まででるのもねぇ~、と思い
「リビングフォト講座」という講座に参加。

b0089483_4502980.jpg


講師は今道しげみ先生

客室乗務員からフラワーアレンジメント講師を経て、
プロカメラマンになった異色のフォトグラファーです。

ふと会場を見回すと普段、撮影現場ではお会いしないような
お上品な女性がいっぱい。

先生が「カメラを出して」と言われると

みなさん、お花柄のカメラバッグやブランド物のカバンから
新品のようにきれいなデジ一がでてきました。

汗まみれのストラっプを装着され、毎日乱暴に
そして、限界まで酷使されているおかんの30Dは
とても可哀想な家庭に来てしまったのね。

30分の講座の後に、先生の指導のもと撮影会。


先生が活けたお花たちを被写体にシャッターを切ります。
奥様方の細腕では、EOSKISSでも重たそう…。


アキバで撮影会は、よくありますが、一番エレガントな会だったのでは?

おかんには場違いだったかな・・・。とりあえず、おかんの作品です。

b0089483_5171082.jpg


b0089483_5173269.jpg


b0089483_5175327.jpg


b0089483_5181264.jpg

この感じが、一番先生の作風に似ているかな・・・。
b0089483_5192283.jpg

おかんのお気に入りは、この1枚。
いつもの仕事とは違う作品づくりでしたが、良い勉強になりました。

b0089483_5193596.jpg

でも、やっぱり食べ物写真の方が好きかも・・・。


※画像の中のロゴごちゃごちゃいじっていたら「ICHIGO…」の「I」が抜けしまっていた・・・。
[PR]
by icchifam | 2009-03-22 05:25 | マグロ キブン

独り占めしてみたい!

先日、取材で訪れた先でお会いしたのは・・・

b0089483_23343339.jpg

チーバくん。

本当は、会議室の長テーブルで「ご休憩中」だったのですが
さすがに子どもたちの夢をこわすような画像は、
いただけないと思い撮影していません。

富勢運動公園内にある「柏市国体準備室」が
彼の所属セクションです。

とは言っても各市町村(正しくは、市町村各準備室)ごとに所属しているそうです。

ご存じの方も多いと思いますが、チーバくんの横から見た姿は・・・
b0089483_23401193.jpg


私たちが住んでいる千葉県の形をしています。

b0089483_23402338.jpg


ほら地図の上にのせるとぴったりでしょ!


このチーバくん、2010年の国体開催までの間、
営利を目的としないイベントに招待することができるんです。

すでに地元のお祭りや、行政の事業をはじめ、
保育園などの父母の会イベントなどにも参加しているとか。

b0089483_2351375.jpg


そこで、わくわく人形劇まつりに「招待したい!」と
実行委員会で発言したら、皆さんから「意図がわからん」と却下。

そんな、チーバくんを独り占めしたいなんて

これっぽっちも思って  …います   ・・・すみません。

チーバくんを健全な気持ちで招待したい方は
ゆめ半島千葉国体2009 チーバくんの部屋を見てね。
柏市のチーバくんは、℡04-**31-3223・柏市国体準備室まで。
 「**」は「71」に変えてね。



ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2009-03-20 00:02 | マグロ キブン

懐かしいもの

今日は仕事でかしわインフォメーションセンターに行ってきました。

センター内では27日まで、「ファミリかしわの35年」パネル展が開催されています。

b0089483_19491960.jpg


「ファミリかしわ」って、柏駅前第一商業協同組合っていう商店会なんです。

b0089483_19513746.jpg

再開発前の懐かしい写真が展示されていますので、
ぜひ、訪ねてみてね。

b0089483_19515341.jpg

チーバくん「1階にも寄ってみてね」

チーバくんに言われたとおり行った先には?
b0089483_19515927.jpg

おぉ! これはカシワモッチーアンパンではないですか!


b0089483_1953955.jpg

帰宅後、さくら茶と一緒にいただきました。
こしあんで求肥入りの甘いアンパン。

子どもの頃に食べた、おへそのあるアンパンの
味に似ていました。

こちらは、今月末まで販売される予定だとか。
1個150円です。

ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2009-03-06 19:56 | マグロ キブン

ビックなまつりへ

気付けば、今年も6分の1が終わってしまいました。
ちょっと言われたからと、いつまでもグズグズしているわけにはいきません。

もっと、「ビッグ」になろう!と、ある所に車で向います。
b0089483_2332943.jpg


b0089483_2355523.jpg

指定の専用駐車場に向かうと、すでに人の列が…。
こんなにもたくさんの人が、「ビッグ」を目指しているのか!

b0089483_2371972.jpg

5台ほどシャトルバスを待って、やっと目的地に。
この施設の中にあるようです。

b0089483_238542.jpg

ひな人形が「ビッグ!」
        というよりは、「いっぱい」です。

b0089483_23123138.jpg

ココは勝浦。「ビックひなまつり」会場を訪ねてきました。

b0089483_23133057.jpg

雑誌やテレビでよく見る、あのお雛様はこんな感じ。
遠見岬神社会場のおひなさま。60段の石段に約1200体が飾られているそうです。

b0089483_23133152.jpg

数字的には凄いのですが、思ったより「こじんまり」というのが
おかんの第一印象でした。
イメージとしては、布施弁天の表参道の石段の幅を狭くした感じかな。

b0089483_23181969.jpg

この時期、勝浦のまち全体が雛飾りで華やかになるそうです。

今から9年前、同じ「勝浦」の地名から交流のあった徳島県勝浦町より
徳島の「ひなまつり」で使われていた、ひな人形を「里子」として預かり
地域の人たちから集めたひな人形と一緒に、市内のあちこちに飾ったのが
このおまつりの始まりなのだとか。

b0089483_23262490.jpg

お肉屋さんの店先にもひな人形。

b0089483_23273283.jpg

食堂のショーウィンドウにもひな人形。
一緒に飾られた、かつ丼がちょっぴり上品に感じます。


b0089483_23324826.jpg

今年は約30000体の雛人形が飾られているそうです。

おかんが一番気になったこと。
この人形たち、祭りが終わったらどうなると思います?

町会や婦人会、商工会などで構成する、このおまつりの実行委員会の
メンバー宅で、それぞれ大事に保存され翌年のおまつりを待つそうです。

平日なのに本当に、たくさんの人が訪れていました。
成田山の参拝客を追い抜く勢いがありました。(ちょっと大げさですかね…)



さて、次はこちら
b0089483_2338242.jpg

勝浦海中公園の隣にある「海の資料館」。
ここでも、イベントをやっていました。


b0089483_23385750.jpg

「ちっちゃいひなまつり」です。

b0089483_23393544.jpg

公募で県内から送られてきた「手作りのひな飾り」が
飾られていました。 松戸市の方の作品のありましたよ。


本当は、このあと御宿の「吊るし雛」を観に行く予定だったのですが、
時間切れで、また次回のお楽しみになりました。

あまり調べずに出かけたおかんがいけないのですが、
メイン会場から5キロメートルほど離れた専用駐車場に車を止め
シャトルバスに乗って、現地に向かい、
またバスで駐車場に戻ってくる…この移動にかなりの時間が費やしてしまいました。

とはいっても、会場は市内のあちらこちらにあるので
全部見るには、やはりマイカーが便利だと思います。

しかし、メイン会場の遠見岬神社や市役所、市民会館、勝浦商店会など
勝浦駅周辺だけでも、十分見応えのあるおまつりなので
電車がお勧めかな・・・。

おかんも、次回は電車で遊びに行きたいと思います。



さて、
海中公園のあと、もう一つの目的の場所に。

b0089483_23585496.jpg

こちらのエピソードは、また改めて・・・。
[PR]
by icchifam | 2009-03-02 23:54 | マグロ キブン

15

先日、中学の友人が福島から今年結婚した共通の友人の家に
遊びに来ることになり、当時の仲良しメンバー4人みんなで
「会おう!」と誘われ、久しぶりに渋谷に行ってきました。

13時に待ち合わせたので、全員そろったところで
さっそくランチタイム。

ところがなかなか店を決められない…。
こんな風に飲食街を行ったり来たり、以前にもしたことある気がする・・・。

b0089483_1535687.jpg

やっとの思いで、中華レストランでランチメニューを注文。
み~んなバラバラのメニューを頼むのも変わっていないな・・・。

注文の品が並ぶと、恒例の試食タイム。
友達の料理をひと口ずつ味見をします。

今日、こうやってみんなで会えるのも、
病気持ちがいなかったおかげだと
しみじみ思ってしまいました。

新婚さんを除き、高校から小学生のママたちだから
子どもの事を中心に、会話が進みます。

その後は、持病の話し、親たちの介護の話し
と続き、気がつけばそれぞれ完食。
「酢豚なのに1つもお肉が入っていなかった…」と嘆く、
M千世ちゃんの悲しげな姿、中学の時にも見た気がします。

まだまだ話し足りない一行は、バーガーショップへ。
ちなみにM千世ちゃんが頼んだのは「白身魚の黒酢和え」だと
会計のレシートでわかりました。間違いなく当時と変わってません。

当時はジュースが4つ乗っていたトレーに、今日はコーヒーが4つ。
周囲をチェックのマフラーと紺のVネックセーターの高校生に囲まれ
バーガーショップでのおばさん4人の会話が続きます。

新婚さんとおかんは一緒だったけど、中学を卒業後はバラバラの高校へ。
その後、ハワイ(名前は一緒だけんど福島だっぺ)在住のM千世ちゃんの
結婚式の2次会で再会。

それからこの日まで、仕事や育児などなどで会えなかった4人・・・。
15年ぶりの会話には、自分たちが出会ったころと同じ年ごろになった
わが子の話しが・・・。やっぱり年を感じずにはいられませんでした。

「今度は2023年ごろ?」と誰となく言い出した再会の約束・・・。

いえいえ、みんな元気なうちに、また会いたいから
「15か月後」ぐらいにしましょうかねぇ。
b0089483_2305848.jpg

[PR]
by icchifam | 2008-12-19 02:20 | マグロ キブン

Globalな音楽祭 光ヶ丘国際音楽祭

11月29日(土)・・・
密かに近隣センターに大量な食材が運び込まれました。

b0089483_0104152.jpg

黒板に書かれた暗号?

b0089483_095231.jpg

延々とニンジンを刻む人たち。

b0089483_003547.jpg

何だがとてもスパイシーな香りがしてきます…。

b0089483_013631.jpg

センター近くの公園では、真っ暗な舞台で踊る若者・・・。

b0089483_0122488.jpg

大人たちはトラックで大きな機材を運んでいます。








何とも不思議な夜です。









b0089483_0151479.jpg

翌11月30日(日)、光ヶ丘中央公園で「国際音楽祭」が開催。
前日の出来事は、このイベントの準備風景でした!

イベント当日も朝からスタッフたちは大忙し!
b0089483_016197.jpg

この時、「開催1時間前」というのに、たくさんの人が公園に集まっていました。

b0089483_0191990.jpg

偉い人たちの挨拶を皮切りに、お待ちかねの音楽祭スタート!

近隣の小中学校の吹奏楽部が出演してくれました。

b0089483_0324053.jpg


b0089483_033247.jpg


b0089483_0203319.jpg


b0089483_0335632.jpg


他にも、HIPHOPやよさこい、和太鼓など子どもたちが大活躍!

b0089483_035467.jpg


b0089483_0352599.jpg


b0089483_0354643.jpg


メーンイベントの酒井根中学校吹奏楽部の演奏時間になると
会場は人で溢れんばかりに…。
b0089483_0373241.jpg

この日は1.2年生だけの初めて演奏とのこと。
引退したばかりの3年生が心配そうに見守っていました。

b0089483_038023.jpg

難しい楽曲をこの踏み台に、昇ったり降りたりしながら
演奏する生徒たち・・・。左端の子は椅子が高くなっていたので
椅子が倒れやしないか心配でした。

b0089483_0435365.jpg

国際音楽祭のもう一つの楽しみ「国際屋台」
すでにたくさんに人が並んでいます。

おかんも前日、野菜の下ごしらえを手伝ったので
せめて1食ぐらいは何かを食べたい!

と、言うことで・・・
b0089483_0461351.jpg

グリーンカレーをゲット!メガント辛かったです。

そのまま受付のテントで、まかないのおにぎりを頂いて
(カレー食べたくせに、まだ食べてる・・・)いたら、まつりの実行委員長に
「おかん! 写真、写真!」と呼び出され、おにぎり咥えて撮影再開。

どうか、そんなハシタナイ姿、誰にも見られていませんように・・・。

b0089483_051456.jpg

国際・・・ですから、外国の曲もあります。
出演しているのは麗澤大学の留学生たちです。

他にもアメリカ代表でラップを披露してくれた学生や
ロシアや韓国などたくさんの留学生が出演していました。

みんな、写真はあるのですが「許可」をとってないので
遠めの写真を1枚だけ・・・。

b0089483_0572958.jpg

音楽祭の後には、抽選会が行われました。
舞台に並べられたたくさんの賞品。

b0089483_059183.jpg

当たりますように・・・。

陽も傾き、最後の当選番号が読み上げられると
会場の人たちのいなくなり、祭りも終了?と思いきや

b0089483_144746.jpg

公募した「商店会フラッグデザイン」の表彰式が行われました。
ほとんど人がいなかったので、ちょっとさびしい表彰式でした・・・。

b0089483_153395.jpg

スタッフ全員で記念撮影。
おかんも「写してもらえば?」と誘われましたが、
魂を吸い取られるのでお断りしました。

関係者の想像以上にたくさんの人たちに
楽しんでもらえた(はずの)国際音楽祭――。

内情を話せば、9月に千葉県みんなでつくる商店街事業の
助成対象企画となり、本番のこの日までわずか2か月弱の間、
光ヶ丘商店会と麗澤大学のみなさんはジェットコースターのような
日々を過ごしていました。

本当にご苦労さまでした。
そして、楽しい1日をありがとう!
b0089483_171810.jpg









ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2008-12-01 23:56 | マグロ キブン

おやちゃい村と東松戸まつり

左のメニュー「よく遊びに行くブログ」の下の方にある「峯流朝霞太鼓」は
埼玉県朝霞市で活動する和太鼓グループのホームページです。

実は、このグループはおかんの叔父さんが宗家をしています。
そしておかんより1歳年上の従兄が、打頭のポジションで
演奏や雑務をサポートしています。

その朝霞太鼓が演奏すると聞いて、北朝霞商業振興組合主催の
おやちゃい村」というイベントを訪ねてきました。

今回の開催が記念すべき150回目!
農産物の販売やフリーマーケット、ストリートパフォーマンス等々、
以前は毎月開催していた駅前商店街のイベントだったそうですが
駅利用者が増え、月1回の通行止めが交通事情で難しくなり
最近では年1回の開催になったそうです。

b0089483_10355181.jpg


朝霞太鼓はオープニングに登場!
子どものメンバーの中には叔父さんの孫も出演していました。
みんなカッコ良かったです!

が、掲載の許可をとっていないので、アップは従兄だけ。
b0089483_10394736.jpg


太鼓の後には、よさこいチームの演舞がありました。

b0089483_10454589.jpg


近隣の14チームが熱演! 14って多いよね?

b0089483_1046246.jpg


鎌ヶ谷で見かけたチームも出演していました。

それにしても寒かった! 

b0089483_10473147.jpg


どのチームも、今年最後の演舞だったようで
いつもより増して舞に力強さを感じました。

それはまるで北海道の荒波のように
寒く(=冷たく)て荒々しいよさこいも良かったです。



午後からは、東松戸駅前で開催された
「第1回東松戸まつり」を終わり間近でしたが
様子を見に立ち寄りました。

ある媒体に予告記事を書いた関係で
当日の状況がとても心配で、覗いてみることに。

理由は・・・
b0089483_10554369.jpg

第1回…、 そう!今回が初めての開催だったんです。

心配していた人出ですが、開始早々集まった人たちの数
なんと約7000人!

用意した模擬店の食べ物が1時間で完売してしまったと
苦笑いをしながら、まつりの実行委員長が教えてくれました。

このおまつりも、駅前ローターリーの通行止めが
なかなか許可が下りず、「予告記事の掲載を止めようか?」と
原稿締切ギリギリまで事態の好転を待ったイベントでした。

「人が集まってくれるかな…」と取材時、不安そうに
嘆いた実行委員長の顔から、まつりが成功して
笑顔が見えたことが、何よりもうれしかったです。

b0089483_1142747.jpg


次はどこのお祭りに行こうかな?

ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2008-11-12 11:24 | マグロ キブン

嵩む出費の訳

10/1の柏はOPENラッシュでしたね。

そんな祭り気分の柏の街を、例の冊子を抱え
西口の書店へ納品のお仕事でした。

抱えるほどたくさん(?)の追加注文がきていることは、
ホント、うれしい限りです。

車を停め、柏東口のデッキに向かうと
何やら軽快なメロディーが…
b0089483_429033.jpg

今週末に開催される音街かしわ野外ライブ2008
のPRイベントのようです。

残念ながら、荷物が重くてゆっくり
聴いていられませんでした…。

納品が終わって車に帰ろうと歩いていると
ハッピを着た男性が近づいてきました。

「今日発売のかしわウォーカーいかがですか!」
そう! コレも今日発売日だったんだよね。

で、買いました。

だってハッピの男性は、例の冊子でお世話になっている
ある書店の担当者(=顔見知り)だったのだ!

でもね・・・、
b0089483_4381179.jpg

納品先の書店で「ぐるっと千葉」買ったばかりだったの。

このまま、例の冊子(しつこい…)が売れまくる(?)と
おかんの書籍代が家計を圧迫しかねません。

高島屋の新館で高価な服が買えるようになるまでには
まだまだかかりそうです・・・。



ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2008-10-02 04:46 | マグロ キブン

雨上がりの夜空に

b0089483_2384766.jpg


あぁ~~~~~~~~~~~~~! 

29日に開催されるステモ新館の内覧会
せっかく行ってみようと思っていたのに・・・
なんと、急な仕事が入ってしまい
開催時間が丸々ブッキング。

不可抗力で悲しいことが起きると
なぜかこの曲が頭の中で流れています。



誰か代わりに行ってみる??

ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2008-09-26 23:10 | マグロ キブン

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧