フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:マグロ キブン( 92 )

「歩いて…」なんていられない!

いやはや、PC不調でたまりに貯まった
仕事に追われております。

景気づけに流している曲がコレ!


容赦なく次々にやって来る〆切日…。
「走って」も間に合いません!

b0089483_13401538.jpg


8年前、はじめて出演した「わくわく人形劇まつり」で
ボードビル(音楽に合わせて人形がダンスする演技)をやりました。
その時使用した曲が「夏の決心」(大江千里)で
歩いて帰ろうは、同じCDに入っていた曲なんです。

当時、CDをカーステでかけながら
靴下で作った口パク人形を片手に
何度も動き(ダンス)のチェックしました。

わくわくが終わっても後も
しばらく、そのCDが車載されていたので
カセットテープなら擦り切れてしまうぐらい聞きましたね。

そんな懐かしい斎藤和義さんの曲をつい最近、
音楽番組で耳にする機会があり、
さっそくYouTubeをぐぐったわけです。




走る街を見下ろして のんびり雲が泳いでく
誰にも言えない事は どうすりゃいいの? おしえて

急ぐ人にあやつられ 右も左も同じ顔
寄り道なんかしてたら 置いてかれるよ すぐに

嘘でごまかして 過ごしてしまえば
たのみもしないのに 同じ様な朝が来る

走る街を見下ろして のんびり雲が泳いでく
だから歩いて帰ろう 今日は歩いて帰ろう

嘘でごまかして 過ごしてしまえば
たのみもしないのに 同じ様な風が吹く

急ぐ人にあやつられ 言いたい事は胸の中
寄り道なんかしてたら 置いてかれるよ いつも

走る街を見下ろして のんびり雲が泳いでく
僕は歩いて帰ろう 今日は歩いて帰ろう



秋風が吹く柏を、のんびり歩きに行きたいおかんなのでした。

ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2008-09-10 10:42 | マグロ キブン

龍宮城は芋洗い

「温泉とプールが一緒に楽しめるところに行きたい」
金曜日の午後、食事時に出た会話から
今年の夏のお出かけ先が決まりました。

温泉があって、プールがある場所で日帰りの日程で行けるのは
柏からですと、どんなに頑張っても福島県の「ハワイ」が限界です。

しかし、今回はミルクが同行します。ハワイにはペット同行に必要な
施設がほとんどありません…。

b0089483_8565739.jpg

そこで、ネットであれこれ調べて、木更津にある楽園に…。

b0089483_8322969.jpg

鉄筋でできた龍宮城は、アクアラインのすぐそばにありました。

b0089483_8341234.jpg

東京湾に浮かぶ白い建築物・・・、風の塔です。

少し早めに現地に到着。
この人が車から出ようとした途端、大粒の雨が降ってきました。
b0089483_8352736.jpg

筋金入りの雨女です。

b0089483_8553186.jpg

ミルク「早く遊びたいよ~!」

b0089483_837969.jpg

ミルクの思いが通じたのか、さっきまでの大雨がウソのように
きれいな青空が・・・。
でも、ミルクはココでみんなと別行動、ペットホテルでお留守番です。

b0089483_8391491.jpg

龍宮城の中は、どこも人だらけでしたが、子どもたちは楽しかったようです。

この後「盗難されても困る」と、途中でロッカーに戻ったおとんに
カメラを仕舞ってくるように託したら、
結局、帰宅するまで仕舞ったままで、
レストランからの景色や帰路の夕日など…、
何1つ撮影できず帰ってきました。残念…。

龍宮城を出てしばらく海沿いを走っていると
数人のカメラマンが三脚を立てているのが車窓から見えました。

そう言えばココは房総フォトのkenさんのフィールドだと思い出し、
ブログを訪ねてみたら・・・

同じ日にブログがUPされてました。
2枚目のトンネル、ここを通過して柏に帰ってきました。
あそこで見かけた1人がkenさんだったのかな??

kenさん、夕日の写真撮れました?




ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2008-08-17 08:13 | マグロ キブン

手賀沼の夏鳥

手賀沼にホオジロカンムリツルが飛来したと聞き
そんな簡単に会えないだろうと思いながらも、久しぶりに手賀沼に…。

鶴とラマとクジャクに、ほんの少しバリケンを足した容姿。
目が会ったら怖いだろうな・・・。

もちろん、こんな軟弱者が1回出向いただけで会えるわけありません。

viera-4569さんがUPしていました。

「手ぶらも何だしね~」と、我孫子側に回り
コブ(コブハクチョウ)ちゃんJrを狙います。

撮影しようとした瞬間、
b0089483_17125487.jpg

「おっと、勝手にうちの子を撮るなんて!」と
パパコブらしき成鳥がレンズを睨みつけてきました。

b0089483_17291867.jpg
 
パパコブ「おまえはあっちに行ってなさい」
コブJr「はい、父さん」

・・・そんな感じに見えませんか?
それにしても大きくなりました。
クチバシの色以外は、パパコブと同じでした。

b0089483_17313236.jpg


昨日から部活で忙しかったいっちーと、おとんが夏休み突入!
しかし、おかんは月曜日までお盆で前倒しになった仕事が山積みです。

日帰りでいいからどこかに行けるといいのですが・・・。

ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2008-08-10 17:38 | マグロ キブン

switch あさひ通りアーチ撤去報告

b0089483_100343.jpg
現場に到着すると、クレーン車で持ち上げられていました。
何とか間に合った! 写真右の後ろ姿があさひ通りの商店会長です。

b0089483_1011716.jpg
電線に気をつけながら、回転させます。

b0089483_1013250.jpg
道路を通行止めをせず工事をしているので、電線だけでなく
人、車、周囲の建物などすべてに注意を払いながらの作業です。

b0089483_1014320.jpg
一度、道路に置くことに。

b0089483_1015631.jpg
通行人と比べると大きさがわかります。
およそ1500kgの重量もこの大きさなら納得。

b0089483_102869.jpg

バリ、バリッ!っと作業員が大きなバールで解体を始めたこの瞬間が、
いちばん泣けました。

b0089483_1023095.jpg
数人の作業員が解体作業を進めます。

b0089483_1022071.jpg
何せ大きな物なので、1つ1つの作業に時間がかかります。
でも、アーチの時計は止まったままです。

b0089483_1024361.jpg
狭いあさひ通りに大型トラックが入ってきました。
この車にアーチを乗せて運ぶようです。

b0089483_1025486.jpg
重さなどのバランスを考え、再度回転させます。

b0089483_103416.jpg
荷台からはみ出ています。やっぱり大きい!

アーチ右側にある「KASHIWA SEIYUKAI ST.」は
あさひ通りの前身の名称。
当時は、あさひ通りとお隣の南口商店会が
「セイユウ会通り」(字がわからん…)だったそうです。


b0089483_1032131.jpg
高さの問題なのか、作業員同士相談した後
時計部分の鉄筋を切断し始めました。

b0089483_1033299.jpg
商店会のある店員が書いたメッセージだそうです。
さよならアーチ。

b0089483_1034982.jpg
アーチがなくなった通りの風景。何人かの通行人が気がついて
上を見ている姿が印象的でした。


b0089483_1041094.jpg
続けて国道6号線沿いにあるアーチも撤去。
この時すでに2時を超えていました。

b0089483_1082239.jpg
これまた26年間の間にたくさんの電線が配されたようで
縦横無尽の電線をかき分け、アーチを切り離します。

b0089483_1084787.jpg

真夜中にも限らず、通行する車は一向に減りません。
むしろ、飲食業の関係者の車が増え、
道路に置かれたアーチの横を何台もの車が通り抜けます。

9時から仕事が入っていたおかんは
ココでタイムアップ。家路につきました。

b0089483_10354678.jpg

コインパーキングから見上げると、高島屋の新館が。
こちらからも工事の音が響いていました。



予定では新しいアーチの取り付けは9月ごろのこと。

駅側のアーチ設置場所は、10月OPEN(予定)の高島屋新館の入口も
できる予定だとか。
現在の仮設の銀行あたりには、フリーなスペースが設けられ
今までのあさひ通り入り口と、だいぶ雰囲気が変わるようです。
楽しみな事が1つ増えました。

新しいアーチの設置についても、報告したいと思います。

ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2008-08-04 10:06 | マグロ キブン

switch ―プロローグ―

「今日も空振りかな…」と思いながら湯船に浸かっていた7月31日22時30分、
テーブルの上に置いたままの携帯電話が同じ時間、1通の着信を知らせていた。

風呂からあがり、見知らぬ電話番号の留守録を聞くため
コールセンターの番号を押す。

すでに4日、「現場をおさえたい!」という意欲は萎え、
コールセンターのコンピューターの案内通り、番号を押しながらも
頭の中では上司に伝える撮り損ねた言い訳を考えていた。

「あっ、〇〇だけど…。工事始まったよ」
留守録の声は確かにあさひ通り商店会の商店会長の声。

まるでスイッチが切り替わったかのように
一瞬にして仕事モードに変わっていく気持ちの変化が、
自分のことながら手にとるように感じられた。

カメラチェックと、鞄に中身をさっと確認して
車のキーを握りしめ、寝静まった家族を気遣い
そっと玄関に向かう。

柱の時計は23時を回っていた。

駐車場に向かう真っ暗の道を通るたび、
世間が寝ている時間に、大きなカメラバックを抱え
現場に向かうこの仕事が「いつまで続くのだろう」と思いながら
今日のロケーションとカメラの位置を計算する自分に
呆れを通り越して、哀れを感じている。

車のエンジンをかけ、好きな曲を選曲すると
再び携帯が鳴った。

「留守電聞いた?」と商店会長。
「遅くてもあと15分で着きます」
この言葉には自信があった。何日も通った道・・・、
大丈夫、お気に入りの曲が2曲、聞き終わる頃には現場に着く。

「頼んだよ!」と言って切れた携帯を置くと
昨晩より少しばかりアクセルを強く踏み込む。
まるで、高鳴る鼓動を抑えるかのように・・・。


*********
前述のあさひ通り商店会のアーチ取り外し工事。
もとは仕事上で扱うために、追いかけ取材を始めました。

ところが予定日になっても一向に、工事が始まらず
しびれを切らして、商店会長から工事の親方に電話するも
工事日程も詳細も不明のまま・・・。

結局、毎晩自分で工事現場の様子覗きに、
「夜回り」することになりました。

工事が始まった31日の様子を
今回はちょっぴり小説仕立てにしてみました。

なお、次回は写真を中心に工事風景をUPしたいと思います。


ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2008-08-03 23:43 | マグロ キブン

四半世紀、柏を見守ってきたシンボル

26年間、柏の街を見守ってきた、あさひ通り商店会
時計アーチが建て替えのため、~8/1までに撤去されます。

b0089483_1952812.jpg

昨晩22時から工事と聞いて、最後の姿を撮影してきました。

でも今朝、にゃんこさんが撮影に行くといつもの姿が・・・。

あさひ通り商店会の会長さん曰く、細かい部分から外して、
クレーン車での時計台部分の撤去作業は明日、明後日の予定らしいです。


日々変化する、柏を26年間見てきたアーチ…。
時計は手巻き式なので、商店会の人たちが調整していたそうです。


b0089483_19545514.jpg

この写真は26日(土)に撮影しました。
柏まつりの山車を見送るのもこれが最後・・・。

少々さびしげに感じるのはおかんだけかな?



ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2008-07-29 20:03 | マグロ キブン

お揃い

柏まつり2日目も暑かったですね~!



でも、がんばって仕事してきました。



どれだけ汗をかいたでしょう・・・。



汗ををかきすぎて・・・




b0089483_18173563.jpg

こんなに面長になってしまいました。

嘘です・・・。



まつりが始まって30分、Tシャツは早くも、汗だく・・・。



b0089483_18273589.jpg

おかんも海パン1丁になりたい・・・。





b0089483_18223084.jpg

まつりの人たちをよく見ると…


b0089483_18185539.jpg

みんな揃いの出で立ちです。


b0089483_1820507.jpg

こちらも・・・


b0089483_18212244.jpg

このご婦人方も・・・


b0089483_18224816.jpg

大好きなテガレンジャーも3人揃いの戦隊服だよね。


b0089483_1824982.jpg

今年、まつりで人気だった異星人たちもお揃い・・・。



1人で仕事をしているおかんとしては
b0089483_18284470.jpg

この若者の「即席」STAFFTシャツまでも
うらやましく感じました。



そこで・・・
b0089483_182577.jpg

39万人の1人を感じられるTシャツをゲット!


にゃんこさんへ 「1人じゃないよ~」
※詳しくはこちらのブログを見てね!



b0089483_18352827.jpg

最後は雷雨で、(カメラが壊れないように)早めの
帰宅となってしまいましたが、今年もたっぷり祭りを堪能できました。


ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2008-07-28 18:43 | マグロ キブン

アツいよ!柏まつり

b0089483_11521089.jpg

待っーーーーた!
お主、もしやこれから柏まつりにでかけるのではないか?

本日の柏駅界隈は、摂氏31度を超す暑さだとJCOMが言っておる。
万全な熱中症対策が必要じゃ。

b0089483_11564366.jpg

アヂ~い・・・。
この者のように、布団なんぞかぶっておったら、命を落としかねん。

b0089483_11584445.jpg

「了解したであります!」


*****柏まつり2日目、今日も頑張って撮影行ってきま~す!

ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2008-07-27 12:03 | マグロ キブン

お知らせ

b0089483_2205760.jpg

知人のJCOMプロデューサーが番組で
3歳児の園選びガイドを紹介してくれました。
※詳細はこちらのブログを見てね!


b0089483_2304957.gif

そうそう、今年の柏まつり情報
昨年の写真と共にまとめてみました。



ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ

ガイドの続き・・・
[PR]
by icchifam | 2008-07-25 02:26 | マグロ キブン

今年も来ました 夏祭り! 

b0089483_1750770.jpg

今年も柏に「夏祭り」シーズンがやってきました!

今週末の予定は・・・

豊四季団地(19日、20日)
19日16時~、商工会議所で募集した
チアリーダー「LEAPS」のプレ・デビューがあります。

増尾共栄商店会(19日、20日 松野台ふるさと会館前&長ぐつ公園)
夏祭り夕涼み大会(松野台ハッピー夏祭り同時開催)

南柏まつり(19日、20日 南柏駅西口周辺)
東口側では、商店会の各店を巡る(確か、買わなくても押印してくれるはず…)
スタンプラリーに参加するとガラポン抽選会に参加できます。

上記の夏祭り以外に+3イベントに取材する予定が…、
もう、おかんを半分に割らないと、回りきれましぇ~ん!

写真は、柏市商店会連合会柏まつり当日に配布するウチワです。



ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2008-07-18 18:35 | マグロ キブン

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧