フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:マグロ キブン( 92 )

つながり

先日、食べたい和菓子があると、このブログに書いたら

なんと、ヒビ姉さまが「これかな?」と
わざわざ届けてくださいました。

b0089483_11235626.jpg


そうです! コレです。うれしい~!
おいしく頂きました。本当にありがとうございます。

おかんの家から、近い和菓子店で売っていたそうです。
近いのですがお隣の市だったので、気がつかなかった…。

これからは、毎年食べられそうです。

**********************

b0089483_11261830.jpg



さてさて、昨日は以前から約束していながら
なかなか会えなかったフーレセラピストのこりんさんとランチを楽しみました。

b0089483_11281868.jpg

バイキングだったので、思いっきりお腹を空かせて・・・

b0089483_11285263.jpg

いっぱい食べちゃいました。
携帯で写真を撮るこりんさん。


すぐ近所に住んでいて、こりんパパとは仕事上でもお付き合いがあるのに
道でバッタリ会うなんて事もない二人…。

念願のランチだったので
食事もお話もたっぷり楽しみました。

おまけに「一緒に写真展何ぞをやってみたら面白いかも~?」って話になり

「次は写真展の打ち合わせで会いましょう」と再会を誓って帰って来ました。

おかん、本気で写真展の準備に取り掛かろうと思います。
こりんさんとまた会いたいしね!

それから、一緒に写真展企画に乗っかってくれる方、募集中です!




b0089483_11381274.jpg

ミルク「おかん、今日は何を食べて来たの?」

おかん「自然派志向のバイキング料理!」


b0089483_1139283.jpg

ミルク「いいな、ボクもたまには肉食べたい!」


ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2008-07-03 11:42 | マグロ キブン

手前プリント

昨日は久し振りに東京へ行ってきました。

目的地で名刺交換。
「ワタクシ、こう言うモノです」と渡された名刺には・・・

b0089483_1354067.jpg


西荻窪暗室(?)と書かれていました。


昨年通っていたカメラマン講座の主宰の方と
講師だった先生が、仲間と西荻窪に持った暗室が
「西荻窪暗室」なのです。

それにしても、暗室に名刺とはおしゃれです。



今回、おかんは1日暗室実習が開催されると聞いて
柏から2時間かけて、参加しました。

事前に諸々ありモノクロのネガが用意できなかったのですが
「カラーでもいいよ」と言われたので昔のネガで
モノクロのプリントを作ります。

はるか昔、務めていた新聞社に、暗室があったので
モノクロ現像はやったことがあります。
おかんとしては、もっとしっかり覚えているかなぁ・・・と
思っていたのですが、じぇ~んじぇんダメダメでした。

何とか数枚をプリントして実習終了。

手前プリントがコレ!
b0089483_1564746.jpg


ところが帰宅後、まじまじとプリントした写真を見て気が付きました。

この写真、シャッターを切ったのはおとんだった。
娘たちの左横にわずかですがおかんの手が写っていたのです。

う~ん、不完全燃焼だ!
暗室実習、いつか必ずリベンジしたいと思います。


*********************
今日、ブログを書いていて「良かった」と思う
出来事が1つ。ヒビ姉さま、ありがとうございました。
詳細は後日に・・・。


ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2008-07-01 02:14 | マグロ キブン

1つ終わったよ~!

手伝っていたチラシが1つ完成しました。

b0089483_050371.jpg


印刷が終わったと聞き、
見本紙をもらいにヒビ姉のところを訪ねると

「おかんがこの作業を手伝いはじめて、もう7年になるんだね!」と言われ
改めて、よく続いているな…、と(我ながら)感心してしまいました。

写真は当日のプログラムです。

イベント名 第14回柏市おはなし会S’ わくわく人形劇まつり
日時 平成20年7月13日(日) 開場10時10分、開演10時30分
会場 柏市中央公民館
問合せ 090-7708-0691

今年も楽しいおまつりが開催されます。
良かったら遊びに来てね!

ココにも載せています。

ちなみにおかん、今年も出ます・・・。
[PR]
by icchifam | 2008-06-14 00:53 | マグロ キブン

台風接近の中…

昨日は悪天候の中、取引先のゴルフコンペが開催されました。

b0089483_1535321.jpg


プレーヤーでなく、スタッフとして参加。
ゴルフとは、昨日までまったく関わりのない人生を送ってきたおかん…。

手伝いというよりは、足手まといでは?と思いながらも、
「食事つき」につられて荷物運びを手伝って来ました。

前日の予想どおり、コンペ当日は「大雨」。

b0089483_1595087.jpg


今まで1度も雨に見舞われたことがない!コンペが
嵐女のおかんが初めて手伝った今回、
台風まで呼んでしまいました…。

お詫びの気持ちを込めて、雨合羽を着て
チャリティーホールのスタッフに。

ホール端に作られた「詰所」は周囲の木々で
風はないものの、足元はウエットを越した水たまり状態。

午後からは雨足も強くなり、雨除けのタープの下にいても
シャワーを浴びたように何もかもが
ビショビショになってしまいました。

b0089483_15192774.jpg

ふと、読んでしまったタープの説明書。
悪天候の中では「使うな」と書いてあります。


b0089483_15125882.jpg


プレーヤーの皆さんもずぶ濡れで回っています。

表彰式の開催時間が遅れた事以外は、
ほとんど問題なくコンペ終了!



…それにしても疲れました。
久し振りの肉体労働でしたが、午前中たっぷり寝たら復活できました。

参加されたみなさんは、風邪をひいてなければいいのですが・・・。
[PR]
by icchifam | 2008-06-04 15:37 | マグロ キブン

風薫る「竹林コンサート」報告

1年前、同じ千葉の情報を伝えるブログを
探している時のことでした。


そのブログを見たとき
UPされていた写真から
現場の音色が聞こえてくるような
錯覚さえ覚えました。

それから、来年は絶対行くぞ~!と
思い続けて1年と1か月10日(ぐらい…)、
念願の『竹林コンサート』に行ってきました!

b0089483_18202627.jpg

場所は船橋豊富町、
船橋アンデルセン公園のすぐ近くです。

せっかく出向くのだから、ブログに書かれていた
畑や産直の店も見て来ようと早めに現地入り。

すると、会場近くの電柱に…
b0089483_182335.jpg

すらまっと しあん? こんにちは?

なんだかワクワクして来ました。

b0089483_18285164.jpg

案内板は近所の生垣を利用。
このセンス、大好きです。

b0089483_18351099.jpg

受付にあった、おみくじ?

b0089483_1836934.jpg

いいえ、来場者へのプレゼントの手作り菜箸。
さっそくいただきました。

すると背後から、複数の人の会話が・・・
b0089483_18373557.jpg

何、話し合っているんだろう??

b0089483_18382399.jpg

手作りの大きな垂れ幕を
会場入り口に設置するようです。

「屋外に設置するときは、縁にガムテープを貼ると
丈夫になりますよ!」とおかんが言うと
(こんな時に人形劇まつりの装飾工作の経験が役に立ちました)

b0089483_1842552.jpg
さっそく、裏打ち。
道路で作業していたら、
車が避けて通過していました。

b0089483_18471571.jpg

使いやすのはどっちかな? 脚立を選んで…

b0089483_18483461.jpg

左右のバランスもしっかりチェック!

レンズ越しに覗いていると
かなり不安定な状態で作業をしているように
見えて、いつか脚立が倒れるのではないかと
内心、ハラハラしていたら…
b0089483_1850117.jpg

同じふうに感じていた人がいました。
これで(ちょっぴり)安心、あんしん。

b0089483_18534917.jpg

出来上がりました!

この一部始終を見ていたのは、
どうもおかんだけではないようです。

上の方から・・・
b0089483_18563376.jpg

燕「今日は賑やかだなぁ」
と赤い喉を鳴らせ、歌っていました。
…それとも餌にありつけないと文句を言ってたのかな?

他にもたくさん、コンサートに勝るほど
おもしろい事がありました。

もったいないので、何回かに分けて
報告したいと思います。

b0089483_1925167.jpg

「コンサートが最高に決まっているだろう! がぁっー!」
[PR]
by icchifam | 2008-05-19 19:07 | マグロ キブン

TRY! 写真展

b0089483_0201933.jpg


今週、松葉近隣センターロビーで、
桜ライトアップフェス写真展」が開催されています。

おかん、出品は初めてです。
自分の作品が公共の場に飾られているということは
なんて、落ち着かない気分なんでしょうか!

期日は18日までです。

落ち着かないので14日午前中には
現地で受け付けの当番もしています。

お近くにいらっしゃった時は、ぜひ遊びにいらしてくださいね。
[PR]
by icchifam | 2008-05-19 00:00 | マグロ キブン

自分の責任で遊ぶ公園

b0089483_0311632.jpg


10日(土)、八千代市にプレーパークがOPENすると聞いて
オープニングセレモニーに行ってきました。

愛称は「新川わくわくプレーパーク」、
敷地面積(P含む)は9000㎡! 
毎週土・日曜開催のプレーパーク専用の広場です。

ちなみに場所は、新川ゆらゆら橋たもと、総合公園野球場の隣りです。

b0089483_0362486.jpg


セレモニー当日は、小雨の降る肌寒い日だったので
人出はまばらでしたが、参加した子どもたちは
楽しそうに遊んでいました。

写真は、広場中央に立つ10メートルを超す
イヌシデにロープをかけターザンごっこの1コマ。

下から、八千代のJCOMテレビのクルーが
カメラで撮影していました。

八千代市には勝田台エリアにもプレーパークがあり、
とても活発にプレーパーク活動をしている地域のようです。

b0089483_0481829.jpg


柏市にも松葉町エリアで活動する「あそぼうよ」という団体が、
月1回、マルエツ近くの近隣公園を利用して
プレーパーク活動を実施しています。

開催日当日は、まるで小学校の昼休みの校庭のように
公園内にたくさん子どもたちが集まり、普段の公園の静けさが
うそのように賑やかになります。

プレーパークで忘れてはいけないのが
「自分の責任で遊ぶ」ということ。

そのかわり、火を炊いたり(松葉の場合は竹パン作り)
のこぎりやトンカチをつかって木工も自由に楽しめます。

昔、空地で遊んでいたような子どもたちの匂いが
大人の私たちには懐かしく感じる遊び場です。

b0089483_0425889.jpg

[PR]
by icchifam | 2008-05-13 00:55 | マグロ キブン

GWは、〇〇へ

数週間前にいっちーが言った
「私が家族と一緒に出かけるのも、あと数年だな…」の言葉に
今年のGWは、まだ一度も行った事のない所に出かけることとなりました。

それも贅沢に「リゾート」と呼ばれる所に行ってきました。
奮発しましたよ。

b0089483_12384994.jpg

船にのって

b0089483_12392657.jpg

山を登り

b0089483_1240171.jpg

遺跡を訪ね

b0089483_12403017.jpg

異国の街を闊歩し

b0089483_12413999.jpg

人がごった返すマーケットでお買いもの


ん? この景色に見覚えがあるって?


b0089483_12425460.jpg

本当にリゾートに行ってきたんですよ!

どこの国か忘れましたが、
ほら! 国旗もちゃんとありました。



b0089483_124679.jpg

ということで、初のディズニーシーに出かけてきました。

b0089483_12472745.jpg

ディズニーチャンネル・オタのミーちゃんは
隠れミッキー探しを楽しみ、


b0089483_12482782.jpg

いっちーは、メールを楽しみました。
って、それなら家でもできるだろう・・・。



いっちーとおかんは、絶叫マシンチームで
みーとおとんは、まったりチームと二手に分かれ
お目当てのアトラクションへ!



全体の地図が頭に入っていないので
園内を右往左往・・・。


久し振りに歩きました。
b0089483_1249569.jpg

[PR]
by icchifam | 2008-05-09 12:57 | マグロ キブン

掃除のバトル?

ネットサーフィンをしていたらこんなものが

ぞうきんバトル

競って掃除をするのかな??

なんて、増筋バトルのようです。

テーマは「スリムマッチョ?」



どこがスリムで


どこがマッチョになるんだ??



掃除嫌いなメタボおばさんには、どちらにしても関係ないようです。
[PR]
by icchifam | 2008-04-11 15:06 | マグロ キブン

はじめての愛知ステイ

結婚後初めてのお泊り取材。

旅慣れない典型的な大荷物を抱え、
愛知県の車メーカーで有名な町に行ってきました。

b0089483_1193434.jpg

写真は車中浜名湖を見ながらいただいたお昼ごはんです。
最近、弁当の写真多いかも・・・。


その街では8日から31日まで
第2回一店逸品運動フェアーが開催されていました。

b0089483_1114207.jpg

写真のお饅頭は、視察先でいただいた試食。
(中に道明寺が入っていて、春の味がしました。)

仕事は1日目だけで、2日目はフリー。
蒲郡観光を楽しみます。

おいしいお仕事です!

b0089483_11342016.jpg

立ち寄っったガン封じ寺

体の絵が描いてある絵馬を購入して、ガンにならないように
願掛けしたい部位をマジックで塗ります。

おかんは、全身塗りつぶしてきました…。

このあと、一行は伊勢の江ノ島と呼ばれる「竹島」を散策することに。
寒さと、体調不良でおかんはパス…。

今考えると、もったいないことをしました。

えびせん共和国でお土産を買って、
掛川で釜めしランチをいただいたあと
柏に帰ります。

途中、大渋滞に遭遇し、柏着は19時を回っていましたが
とりあえず無事に帰ってきました。

高速で何度も通過はすれど、ステイは初めての愛知県。
改めて地図を見ると結構、観て回るポイントがあるんですね。

また、いつか行けるといいな。
[PR]
by icchifam | 2008-03-17 12:58 | マグロ キブン

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧