フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ワンだFULL( 7 )

昼下がりのミルク

PC作業の日は、ほとんどデスクの上で過ごすミルク

今日みたいに天気の良い日は、窓を開けて
外の様子を眺めるのが日課です。
b0089483_15134068.jpg

ミルク「ん? 誰か来たぞ」

b0089483_15164452.jpg

ご近所の野良猫さんが、狭いけもの道で鉢合わせ…。
どちらが道を譲るかケンカをしています。

b0089483_15201496.jpg

この数年で増えてしまった野良猫たち。

同じ柄なので詳細はわかりませんが
約10匹ぐらいが生活しています。

窓から見えるこの場所での小競り合いは、日常になりました。

先日は、後ろ足を引きずる子もいたので
飽和状態になってはいないか心配しています。

b0089483_15235389.jpg

ミルク「さて、昼寝でもしよう」

って、さっきまで寝てたのに、また寝るんですか?

幸せボケのワンコに、今日も振り回されています…。


ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
                         にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
にほんブログ村
[PR]
by icchifam | 2010-05-25 15:26 | ワンだFULL

練習中

先日、仕事で必要になったのでタブレットを購入しました。

慣れるには、特訓(=普段使い)しかないらしい…。
画像レタッチばかりでは疲れるので

b0089483_3364621.jpg


b0089483_339019.jpg

イラスト描いてみました。
[PR]
by icchifam | 2009-04-22 03:37 | ワンだFULL

載ってるよ!

先日、UPしたご近所ワンコの写真。

b0089483_949491.jpg


エキサイトの中にある「あにまる。」コンテンツに投稿したところ
最新投稿に載っていました。



わーい!



良かったら覗いてみてね。

http://woman.excite.co.jp/life/animal/

右下のブログパーツからも見られます!

ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2009-01-26 09:43 | ワンだFULL

白ネズミ

いっちー家にとうとうネズミが出ました。

それも、かなり大きなネズミです。

後ろ姿から想像すると、3キログラムほどある
大ネズミです。

色は白色・・・。もしかして、ハツカネズミが
研究所の謎の光線を浴びて
ここまで大きくなったのでしょうか?



先日、携帯カメラで姿を捕らえたので披露したいと思います。





柏に出現の大ネズミの正体は・・・







b0089483_2352150.jpg


なんだか、鼻が丸いような・・・






b0089483_235562.jpg


顔も細長くないし・・・・






b0089483_2363692.jpg

ミルク「オ、オレか?」

おぉ、これはミルクではないですか!





・・・北海道に出かけた4日間、朝から旦那が帰宅する晩まで
危険を考え、ミルクにはゲージで過ごしてもらうことにしました。

ところが、2日目。旦那が帰宅すると、
リビングのソファーでくつろぐミルクの姿が・・・。

ゲージの天井につけたあったネットの隙間から
脱走したようです。

その日、あちこち旦那が点検したのですが
主だって悪さはしている様子が見られず
北海道から持ち帰った荷物整理などに追われ
家族全員、脱走のことなどすっかり忘れていました。

ただ1つ、インターネットがつながらなくなって
いたことだけが気になってはいましたが、

どこに問題があるのか、なかなか分からず
家の中をはう(わがやは未だに有線LAN)電線を
1本ずつ調べてみると・・・





b0089483_246185.jpg

なんで、こんなもの噛み千切るの??

それも、我が家で一番長いLANケーブルを
千切ったもんだから、近所の電気店では手に入らず

わざわざ、買出しに出かける羽目に。






b0089483_2485640.jpg

高い、お留守番になってしまいました。






b0089483_2542844.jpg

ミルク「オレ様を北海道に連れていかなかった仕返しさ!」
[PR]
by icchifam | 2008-04-15 02:56 | ワンだFULL

好きだからこそ

ただいま~!

初めてのお泊り同行取材。頑張ってきましたよ!

さて、同行珍?道中は後日報告することにして、
たった1泊なのに望郷心を駆り立てられたエピソードを。




宴会場で繰り広げられた、放送禁止ギリギリの現場を撮影して
やっと1日目の仕事を片づけたと部屋に戻ると

複数の方から、携帯メールが届いていました。

いずれも内容は、身寄りのない十数頭のワンコの
里親を探しているといったもの。

その上、同部屋の方にも同じメールが届いていて
ここで気づけばよかったのですが、

「そういえば、県道〇〇線のお店、潰れそうだったよね?」

「きっと、その店だよ」

と、根拠のない裏付けが、メールに
信憑性を与えてしまいました。

柏から400㎞離れた、柏市民たちは
宴の余韻も忘れ、協力先を探して
メールを打ち続けます。

なかには、「家族に迎えたい」と考えて
長距離電話で家族の許可を得ようとする人までいました。

しばらくして「すべて引き取り手が見つかりました」という
1通のメールが届き、

「良かったね~!」と、胸を撫で下ろし
床に付きました。


ところが帰宅後も続く、同じ内容のメールに
おかしい? と思い、調べてみると
やっぱり同じようなメールが行き交っていて
その手のメールだと気付きました。


「引き取り手がみつかった…」というのは
これ以上、関わった人を傷つけないよう
メールを流した方の配慮だったのかもしれません。

「数日後には、愛護センター行き」という文面に、
居た堪れなくなって、おかんも
(宴会場にいた)数人に伝えてしまいました。

そして今回、メールをいただいた方々は
どなたも「ワンコ大好き」な方ばかり…。

家族にワンコがいる人にとって、犬をはじめ
生き物たちの「命」の尊さを人一倍知っているからこそ

即、行動に出たのだろうし
「命」を軽視するようないたずらに
悲しいおもいをした出来事だったと思います。

折しも「犬の十戒」をテーマにした映画がロードショーされている
この時期に、自分たちの快楽に
ワンコの命を使う人がいるなんて、と憤りを感じています。

b0089483_0121758.jpg

写真は、愛知県で出会ったワンコ。
ジュエリーショップの看板犬です。
とってもおとなしくていい子でした。
[PR]
by icchifam | 2008-03-15 00:14 | ワンだFULL

在宅の苦悩

最近、物騒な事件が多かったので次女が帰宅する時間に
在宅しているようにするため
家での仕事を午後に調整している。

「在宅」のくせに家でできる仕事はPC作業ぐらい…。
あとは、やっぱり外や取引先の事務所での作業が多いです。

次女としては言葉にはしないですが、うれしいようで
帰宅後しばらくは、学校での報告や新作のオヤジ的ギャグを披露。

興奮が覚めるまで、「うんうん」と聞き役に徹しています。

ひと息しゃべり続けて、おやつを済ませると宿題の時間。
ここからは、おかんも仕事モードに戻ります。

しかし実際は、テープ起こしの途中で話しかけられたり
話しに夢中で宿題に身が入らないので

おかんのデスクをリビングから、扉がある場所に
引っ越ししました。

行先は・・・、ウォークインクローゼット。
すべての荷物を追い出すことができず、今は
衣類にまみれて、仕事をしています。

早く、フリマに出店しなければ・・・

少々、・・・いや、かなり窮屈ですが、
次女は扉が締まれば、割り切って宿題をするようになりました。

が、おかんの効率はちっとも上昇しません。
それは、更なる問題が勃発!

扉を閉めると、開けるまでノックする輩がいたのです。

音楽を聴いて無視し続けても、ノックは永遠と続きます。

段々、大きく早くなるノック・・・。
それでも放っておくと、終いには泣きながら
扉に体当たりをしているような音がしてきます。

「ガリガリガリガリ・・・」「ウォーン!、ウォーン!」

・・・。
仕事させてくれ~!


b0089483_8341610.jpg

[PR]
by icchifam | 2008-03-07 08:44 | ワンだFULL

新カテゴリ「ワンだFULL」を記念して

幼いころ、将来の職業は「獣医さん」か「女刑事」と決めていました。

しかし、「獣医は頭が良くないとなれない」と友達から聞いて
諦めたのが小学校5年生のこと。

「まだ、警察官の道がある」とある事件に巻き込まれるまで
そう思い込んでいました。

結果的には、まったく違う分野の仕事をしている現在ですが、

なぜ、獣医になりたかったか?
(ちなみに女刑事は、Gメン75(古っ!)の見過ぎです)

それは、ワンコが飼いたかったから・・・。
実家は住宅事情でペット禁止だったのが大きな理由です。

b0089483_4362327.jpg


大人になって警察官もなれなかったので、
いつかきっとワンコを飼うと決めていました。

そして、昨年3月やっと、家族にワンコを迎えることができて、
本当に幸せな日々が続いております。

ロンチーのミルクがやってくる前から
インコのチッチや、文鳥のピーちゃんなど
鳴き声を、「〇〇と言っているよ」と子どもたちに
勝手に通訳をしていました。

ピー、ピー…と鳴けば一緒に遊びたいとか、
ご飯が食べたいとか言っているよ!と
娘たちに聞かせていました。
いっちーは一時、お母さんは本当に動物と
話せるとおもっていたらしいです。

犬の場合、鳴き声はかなりはっきり要求がわかるので
ミルクの動向を、(勝手に)通訳してあげてます。

ボールを咥えて人の体にあてがってきたら、「遊んで」の合図

ペロンっと鼻までなめた時は「食べたい!」時

やってくる人に対し、斜めに座った時は、
「もしかして、遊んでくれる?」と質問しています。

鼻を「クッ」と短く鳴らすときは、「イヤだな…」と思っている時

どこまであっているかわかりませんが、
ミルクは今のところ、付き合ってくれています。

ミルクがしゃべれたら、相当クレームを言われそうな気がします。
そして、「実は、中に小さい人間が入っていました!」って
約3キログラムの着ぐるみを脱いで、誰か出てきそうな感じです。

まちがいなく、ミルクはおかんをはじめ、人間の言葉を
理解しているから・・・。

b0089483_574525.jpg

大好きな絵本「まちがいペンギン」。中には、ペンギンの本当(?)の姿が
描かれていて、かなり笑えます。

お気に入りはペンギンの着ぐるみの中で、
ジュースを飲みながら丸裸の鳥が運転しているイラストです。
[PR]
by icchifam | 2008-02-04 05:18 | ワンだFULL

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧