フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ブログ限定の本音( 29 )

学習より大事なもの

昨日の結果報告です・・・。

夕方、学校に出向き担任の先生を訪ね、お話をしてきました。

しばらく本人の意思にまかせ、「学校に行きなさい」と
無理強いしないで様子をみたいと伝えると

「学校は保護者が決定したことには従います。
ただし、(先生)個人的には学習の遅れと
クラスに復帰した時、クラスメイトから浴びる好奇な視線や態度に
お子さんが対応できるか心配・・・」という言葉が返って来ました。

う~~~ん、

先生の個人的な意見なので、何とも言えませんが
学校に足が向かない児童がいた時、
担任の先生は、クラスメイトに「何時でも迎え入れられるように」
メンタルな部分の共有し、受入れ体制の協力を
先生が率先して戻れる「環境」を用意してもらうということは、
わがままな願いなのでしょうか?

そして、勉強の遅れについてですが、
今まで親が「学校に行きなさい」と時には
嫌がる子どもの腕を取り、泣き続けるわが子を
無理やり校門まで連れてきていたのは

「学習」への影響を考えていないわけがありません。

遅れてしまっているのは、承知していますが
「行きたくない」と言い続けているこの状況で
学習面の遅れを持ち出されても、

先生のその意見を聞いて、「勉強が遅れないように、学校に行くことにしよう!」と
再登校に意欲が湧くのなら、そんな単純なものなら、
とっくの昔に今回の問題は解決しているのではないでしょうか?

にっちもさっちも行かなくて、「しばらく静観したい」と申し出た
保護者の気持ちを「理解してもらえていない…」と思ってしまいました。

帰宅後、先生の言葉はわが子に伝えられませんでした。

みんなと違う事をしていると、本人が一番わかっているのに
それでも納得できず、学校に行かない(行けない)子に

今度、あなたが学校に行った時、クラスの雰囲気が違うかもしれない…、

なんて、言えませんよ。



・・・他にも諸々あり、かなり遅い時間だったのですが
取材で知り合った委員会の方に、相談させてもらいました。

次に動きがあるのは週明けだと思いますが

これを機にしっかりこの問題に向き合い、
ここで文字にしても、だれも傷つかない内容なら

とある家族の「義務教育との戦い」を綴っていきたいと思います。


ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
                         にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
にほんブログ村
[PR]
by icchifam | 2010-07-03 06:43 | ブログ限定の本音

標準とは

市内にあるフリースクールの学園長と
2時間ほどお話をさせてもらった。

アゴ髭がチャームポイント(?)の学園長と話していたら
気付かないうちに凝り固まってしまった「子育て」に
1本の明るい未来がほんの少しですが、見えてきた気がしました。

まるで毛糸がめちゃくちゃに絡まってしまったように
子どもも保護者も先生も後にも先にも、まったく違う方向にも
どこにも進むことができず、状況は悪くなる一方で
いつしか学校の電話番号がナンバーディスプレーに
表示される事に恐怖を感じていました。

「みんなと同じでなければいけない」と育てられてきたおかんにとって
「標準」や「普通」から外れる事は、罪深きことと思っていました。

しかし学園長は、「『標準』とは誰かが作ったもので、
はたしてそれが本当に『標準』なのか? 
疑問に思ったことはありませんか」と尋ねられ

学校や先人から教わった物事すべてが
本当に「標準」なのか?
 
もしも、1+1=2と考えた人が、違う人だったら
答えは2でなかったかもしれない…。

そう思ったら、子ども=勉強する(義務教育を受ける)は絶対に
守らなければならないもの(標準)ではないのかもしれない・・・と、思えてきました。

大人のおかんが聞いても、ぐうの音も出ない理由(信念)を持ち、
「学校に行く意味がない」と思っている子どもに

丸1年もの間、「学校に行きなさい」と言い続けていたのは
親としての「義務」と自分を言い丸めて、目の前にいる子と
心の中に湧いていた疑問符たちからも目をそむけていた事に気付きました。

旦那とも話し合い、自分たちの最期までちょっと風変りな
わが子に付き合おう! と決め、明日には
担任の先生に、この決断を報告する予定です。

しかし、昨今の教育現場は学校は一つの会社であり、
先生たちは上司である校長や教頭先生に課せられた、
もしくは期待された成績や子どもたちの生活態度を
数値であげなければならず(ここまでシビアではないと思いますが・・)

その中での理由なき不登校は、簡単に納得してもらえるものでも
ないと覚悟を決めています。

はたして結果はどうなるか?

学園長との話し合いの中で、彼女はおかんの小さい頃の動向に
「似てますね」と言われ、自分でもビックリ!

やっぱり、トンビの子はトンビなんですかね。

b0089483_2515347.jpg


ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
                         にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
にほんブログ村
[PR]
by icchifam | 2010-07-02 02:52 | ブログ限定の本音

異音の原因

今月に入ってから、左中指の間接に違和感を感じていて
しばらく様子をみていたのですが、
昨日の昼間、患部の第2関節を「支点」に指先を「作用点」にして動かしたら
「グニュ」と、柔らかいものが無理に動いた音がしました。

ちょっとマズいかな…、と整形外科で調べてもらったら
「靱帯損傷」に指の関節の横にある靱帯が伸びてしまったそうです。

みなさん、決して指の関節で「力」のつりあいを
実験しないように、気をつけてくださいね! って
こんなことするのはおかんだけか…。

b0089483_1354571.jpg

中指はほとんど曲がらないように固定されているので
しばらく、タイプミスが増えそうです…。

ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
                         にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
にほんブログ村
[PR]
by icchifam | 2010-06-29 14:07 | ブログ限定の本音

雨の林間学校

先ほど、次女が林間学校に出発しました。

昨晩まで「インフルエンザに罹って休みたい」と
言っていましたが、

今日は普段よりも元気に起きて
家を出て行きました。

3日間、雨に付きまとわれそうですが
楽しんできてね。

ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
                         にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
にほんブログ村
[PR]
by icchifam | 2010-06-16 07:43 | ブログ限定の本音

明日はわが身

こういう変換ミスを見つけると 
身が引き締まります…。

b0089483_15315330.jpg


b0089483_15332270.jpg


ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
                         にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
にほんブログ村
[PR]
by icchifam | 2010-04-21 15:33 | ブログ限定の本音

つぶやいてます

最近、ついったー で つぶやいてます。

b0089483_058322.jpg


と ぶつぶつ つぶやいていたら

b0089483_0583862.jpg


鎌ヶ谷大仏さんも つぶやいていました。

大仏だから ぶつぶつと つぶやく声も 大きいんでしょうかね?

あっ、ちーばくんも つぶやいてますよ!

この調子なら さかサイくんも、ドアラも つぶやいて いるかも??


ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
                         にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
にほんブログ村
[PR]
by icchifam | 2010-02-23 01:03 | ブログ限定の本音

りらいと は つらいよ

今日は午後から原稿用紙5枚分の原稿をリライト。

作者の「思い」を残して、第3者の目から書いた記事に書き直しです。
たまにこういった依頼があるのですが、

何度やっても、やっぱり難しいです。

明日の校閲で気に入ってもらえると良いのですが…。


ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
                         にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
にほんブログ村
[PR]
by icchifam | 2010-01-26 04:00 | ブログ限定の本音

Thank You!

2009年も、残りわずかとなりました。

今年もアレコレありましたが、なんとか年が越せそうです。
ありがとうございました。

迎える2010年はどんな年になるのでしょうか?
まぁ、どちらにしろ、自分らしく1日1日を過ごすことを目標に
365日を迎えたいと思います。

みなさんにとって、2010年が良い年でありますように  by いっちーのおかん
b0089483_2251711.jpg

(撮影:静岡)

追伸、
さて今年も、年越し取材に行ってきま~す!

ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
                         にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
にほんブログ村
[PR]
by icchifam | 2009-12-31 22:10 | ブログ限定の本音

自由業の辛いトコ

年内に印刷する分の仕事が全部終わった!っと
午後から羽を伸ばしていたら、

取引先の印刷所から「印刷代が入金されていない」の
メールが舞い込んできました。

理由は、お恥かしい話しですが「残高不足」で
振り込みがうまくいかなかったため。

自転車操業までは言いませんが
余裕がないところに、

長女の塾の月謝+冬期講習の代金が
タッチの差で引き落とされ、わずか数百円が足りず
振り込みが出来なかった…。

冬期講習なんて申し込んだ覚えがないのに…。

参りました。

終業式が終わってから配布? なんてクライアントさんに
許してもらえるわけないよね…。
[PR]
by icchifam | 2009-12-18 23:56 | ブログ限定の本音

丼よりも深く・・・

食べ物の中でラーメンは好きなメニューの1つですが
「つけ麺」となると、どうしても日本そばの
お猪口の汁につけて食べるあのイメージが強くて

頭の中で麺つゆの「和」と、中華麺が融合して…
食欲ダウンに繋がってしまいます。

これは典型的な「食わず嫌い」なんだと頭では
理解していましたが、わざわざ(つけ麺を)食べに行く気には
なれず、今まで生きてきました。

ところが先日、松戸の大勝軒に入る機会があり
券売機にお金を入れて、勇気を出して「つけ麺」の
ボタンを押してみました。

席に着くと、「一番弟子」と書かれたTシャツ姿のパネルが
やけに目立ちます。

しばらくして麺と汁がでてきました。
b0089483_18524145.jpg


魚類系のダシが香る、甘めの汁には
ゆで卵やメンマが入っていて
麺をつける時、具が邪魔してつけ辛いと思ったのは
おかんだけでしょうか。

こちらの店ですが、東京の野方から移転してきたお店で、
製麺所も違うらしく、店主は東池袋の大勝軒で「修行」は
されているようですが、東池袋系大勝軒ではないようです。

柏+のshooooji さんにご指摘をいただき
少しですが、大勝軒のことを勉強しました。

らーめんだいすきさん、拉麺店レポさんのサイトに詳しく書いてありました。

それにしても、らーめんなんて一言で語っては
怒られそうなほど深い深い世界なんですね。

柏・松戸界隈には人気のお店も多いようで、
チャンスをみて、またトライしたいと思います。

ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2009-09-29 19:28 | ブログ限定の本音

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧