フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:一語一画( 339 )

雲待ち

b0089483_14324374.jpg

ブドウの撮影に来ています。バックが空色と言う指定があるので今は、雲が去るのを待ってます。自然相手はのんびりに限ります。
[PR]
by icchifam | 2006-09-10 14:32 | 一語一画

思いを伝える言葉

こんばんわ おかんです。

締め切りと家事とPTAの仕事に追われ
気付けば、ギョエ!もう11時半ではないですか…。

まずい…、書けない・・・、どうしよう・・・、
このまま全部投げ捨てて、これからドンキホーテに遊びに行こうかな…。

仕事に行き詰まると、毎月同じことを考えているナ。

そう言えば、最近いっちーの言葉遣いが悪くて困っています。

文章(言葉)でお金をもらっているおかんとしては
もう少し、きれいな日本語を覚えて欲しいと
親のエゴ丸出しで考えている。

別に、友達と話す時はどんな言葉を使ってもいいですが、
基本は押さえて欲しいな。

おかんも、社会人になってから先輩に
かなり厳しく仕込まれた経験があり、
大人になってから覚える苦労は娘達にさせたくない。

でも、その先輩のおかげで、
某大手電話会社の電話応対コンクールで入賞させてもらえた
から、嫌な思いばかりではないのですがね。

それにその頃、教えてもらったある1つのルールを
未だに遵守していることがある。

…仕事が1つ片付いた時に、みなさんは会社の人に
どんな風に声をかけますか?

「おつかれさまでした」って言いませんか?

でもこの言葉、先輩や上司に使ったら、変たど思いません?
目上の方に「おつかれ」ですよ!

っということで、おかんは自分より先輩の方々には
「ありがとうございました」を使います。

でもね、今、首を突っ込んでいる業界的には
何でも「おつかれ!」なんだよね…。

会議が終わって「おつかれさま」って言うところを
「ありがとうございました」なら、まだ納得できる範囲ですが、

電話をかけて上司が、「おはよう」のかわりに
「おつかれ!」と使っている場合に
おかんが「ありがとうございます」じゃ、「?」でしょ。
まあ、この場合には「いつも、ありがとうございます」と言いますが・・・。

「ありがとうございます」を使う意味に
その人が、「目上の人として尊敬している」というおかんの気持ちを
言葉に含めていたいという思いもあるんですが…。

きっと、近い将来「おつかれさまです」と
上司に答える日が来ると思います。
でも、心の中では「ありがとうございます」と言いたいな。

b0089483_2335218.jpg

[PR]
by icchifam | 2006-09-09 23:07 | 一語一画

待ち ゴト 来ず…

おはようございます。

今週、本来ならば仕事のピークを迎えるはずなのに
なかなかやって来ない!

どんなに遅く納品されても
締め切りという「出口」が変わらないのがこの業界…。

毎日、メールと睨めっこしながら
待ち人ならぬ、待ち仕事の姿を待ちわびている。

本気で困ったぞ・・・。

b0089483_7565919.jpg

[PR]
by icchifam | 2006-09-06 07:57 | 一語一画

みんなを幸せにする黄色い水

b0089483_049276.jpg


こんばんわ、おかんです。
今日は、仕事仲間と打ち上げで、今帰って来ました。

久しぶりのビールは、ホントにおいしかったです!!
締め切り前は、「UPするまで、飲まない!」と決めているので
毎月1回禁酒ウィークがあるのですが、
今回は特にあの黄色い水が、喉を通過した時
「幸せ」を感じました。

アルコールの効果で、それぞれが個人で活躍している
仕事場なのですが腹を割った話しが出来て
有意義な時間が過ごせた事、感謝しています。

目指すはっきりとした目標もなければ、誰かと比較も出来ない
この仕事ですが、危なっかしいおかんの事を
先輩達は見守ってくれていた事がわかり
嬉しかったです。

きっと今のやり方を、すぐには変えられないと
思いますが、自分が納得する仕事を
これからもやっていきたいと思います。
[PR]
by icchifam | 2006-08-30 22:30 | 一語一画

撮るのは写真だけ

こんばんわ、おかんです。

今日はいっちーの部活終了を待って、自由研究の
題材捜しに、次女と3人で自転車でお出かけ・・・。

まずは、市境に流れる「坂川」に。
b0089483_0404944.jpg


川と言っても見た目は、側溝。
コレが富士川の源流なんて信じられる?

b0089483_0413914.jpg


あ、ザリガニ発見!

b0089483_0515326.jpg



メダカもいました。

b0089483_0523899.jpg


次は下田の森。毬栗はまだまだ青い。

b0089483_0534366.jpg


コレはベニシジミ。結構きれいに撮れたでしょ!

b0089483_0543780.jpg


次は、中原ふれあい防災公園へ。
上空では自衛隊機が演習していました。

赤いブーツを履いたような、きれいな足の虫発見!

b0089483_0563731.jpg


いっち―はと言うと・・・、自由研究そっちのけで遊んでいます。

b0089483_0573464.jpg


探せば近所にも自然ってあるもんですね。

b0089483_0581162.jpg

[PR]
by icchifam | 2006-08-24 01:00 | 一語一画

人力ミル

b0089483_20312593.jpg

先日、まるあじさん宅でコーヒーをごちそうになりました。
(一応?)目上の方なので、コーヒーを淹れるお手伝い。手動のミルをコリコリ…。しかし、気の短いおかんは、だんだん、イライラしてきました。腕をぐりぐり回して、挽き終わると、「ゆっくりやっとほうがおいしいんだって」と、まるあじさん。
とほほ…、せっかく挽いたのに。

やっぱり、何事も腰をすえてやらなきゃダメですね。
[PR]
by icchifam | 2006-08-15 20:31 | 一語一画

消えもの

b0089483_012195.jpg


昨日、仕事でメニュー写真を撮りに行ってきました。
合計約20品目。ファインダー越しに見ているだけで
お腹一杯になってしまいました。

撮影で使った食品は捨てちゃうのかな??と
思っていたら、若い見習いさんが
美味しそうに頂いているのをみて
ちょっとホッとした、1コマでした。

タイトルの「消えもの」は、
芝居用語で(食べたら)なくなる(消える)ので
食品などを「消えもの」と呼ぶそうです。
[PR]
by icchifam | 2006-07-08 00:19 | 一語一画

念願届く!

b0089483_19263234.jpg


食器洗い機が届きました。
ん年間も望んでいた食洗機生活…。
夢のようでございます。

最初は、主婦湿疹で手あれがひどく
ゴム手袋をつけるだけで荒れが悪化するような状態だったので
購入を望んでいました。

内職並みのパート代をコツコツ貯めて
やっと買った今、なんと手あれが治ってしまったのです。
[PR]
by icchifam | 2006-05-09 19:26 | 一語一画

はじめまして

b0089483_162516.jpg


はじめまして、いっちーのおかんです。

このブログは、長女いっちーの学校で総合学習とやらで
書いている「環境日記」を家族で応援しようと開いたブログです。

言わば、環境日記のための備忘録のようなものかな?

さっそく、土曜日みどりの日に行ってきました「グリーンフェア」の
1コマをアップします。

いっしょに写っているのは、ご当地ヒーロー「テガレンジャー」です。
近所にある手賀沼の浄化を目指し、悪役アオミドロンと戦ってました。

写真は、来場者の子ども達300人と握手をしているところです。
彼らの、もう1つの姿は役所職員…。ホントにご苦労様です。
[PR]
by icchifam | 2006-05-01 08:58 | 一語一画

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧